~ご来店の前に~
当店はとても小さなお店です。料理は店主1人で全て行っております。ディナー時のご来店には「ご予約」を強くオススメします。
また、当店はご注文を頂いてから野菜のカットをするなど、「効率」より「品質」「鮮度」「味」にこだわって調理しております。お料理の提供にはお時間がかかりますので、「お時間」と「心」に余裕を持ってご来店ください。
~料理の提供の仕方について~
当店はお客様よりご注文頂いた料理をコースに見立てて提供させていただきます。前菜は初めの方に、麺・飯なら最後に....。
麻婆豆腐は「メイン」料理として提供させて頂きますのでご注文頂いた料理の中でも最後の方の提供となります。(四川山椒による味覚変化も考慮)
その為ご注文の品数、内容によっては後から来店されましたお客様の方が「麻婆豆腐」が先に提供される場合がございます。ご理解の方お願いいたします。
提供について希望がある場合は注文時にスタッフにお伝えください。
~TV出演~
・テレビ大阪『おとな旅あるき旅』
・NHK総合『ならなび』ならメシ
・奈良テレビ『ゆうドキッ!』奈良にうまいものあり!
・「グルマンの隠れ家」#238 奈良・三条通り回
※『中華処 青天』公式HP内店主・青天紹介ページより
「奈良でいっちゃん美味い麻婆豆腐出す店」
て教えてもらってました。
東向商店街の中で、近鉄奈良駅から歩いて5分くらい。
通りからやや奥まった位置にあります。
こじんまりとした店内で、食べログ情報では以下の通り。
【席数】
席数 17席
(カウンター5席、テーブル12席)
基本的に店主さんワンオペの模様。
自分と同世代の方なので、内装・BGM等の感覚はしっくり来ます。←今年で39になります
【営業時間】
ランチ
11:00~15:00(L.O.14:30)
だそうで、終了間際に無理やり入ってのアラカルトオーダー。
目当ての麻婆豆腐と焼餃子です。あと酒。
*奈良の極上麻婆豆腐*
奈良県産「サチユタカ大豆」の舌触り滑らかな絹ごし豆腐。奈良県産「ヤマトポーク」約9mmの特製ミンチ肉。香り高き「飛騨高山の完熟赤山椒」と痺れる本場四川の「花山椒」。追い四川山椒と追い赤山椒でさらに美味しく。辛いだけじゃない。痺れるだけじゃない。品格がある麻婆豆腐です。(山椒控えめです)
奈良県産「ヤマトポーク」使用。ニンニク不使用で女性の方にも人気の逸品。そのまま食べて肉の旨味をしっかりと。青天秘伝のタレでさっぱりとお楽しみください。
ですって。
旨っ
奈良でいっちゃん旨い、のハードル高めで挑みましたが期待に応えてくれました。
いまメニュー見直すと、四川麻婆もあったんですね。。。
すぐにでも食べなければ!とキーボード打ちながら気が焦っております。←スパイス中毒中
加えて、餃子のクオリティもめちゃ高くて。
にくにく、しるしる、しておられる。
2品からですが、断定いたしましょう。
料理全般、めちゃ旨い店。
青天HPや、メニューに丁寧につづられているのですが。
いちばんおいしく作ったものを、いちばんおいしい状態で食べて欲しい。店主さんのそんな気持ち?意気込み?がすごく伝わるんです。
料理、全部コンプリートしたいな。
3回通ったら、いけるかな。←?!
終盤、料理出し終わった店主さんとお話しさせてもらいましたが、気さくながらも職人気質が伝わってくる方。
すごく可能性を秘めた店。きっと、奈良を代表する店。
通いましょう。
ミシュランごっこ。調査結果
※採点基準はこちらをご覧ください。
料理 ☆☆☆
快適度 ☆☆*
お得度 ☆☆*
ミシュランさんへひとこと
「ミシュラン奈良復活の際は、ビブグルマン候補さんですよね。」
中華処 青天でいただいたもの
極上!麻婆豆腐 小 880円
こだわりの焼餃子 430円
ドラゴンハイボールほかお酒
- ☞ 関連記事
-
-
- 新大宮『ラ・ポーズの森』でシュゼットパンケーキ@カフェ ラ・ポーズ
- 2021年05月24日
-
- cafe春でランチ(ならまち)@ミシュランごっこ。調査結果☆☆☆
- 2021年04月06日
-
- ドイツ菓子ゲベックでイートイン@姉妹店マイゲベックと比べて…
- 2021年03月29日
-
- アコルドゥで4年ぶりランチ@奈良の季節とローカリズムを感じるスペシャルコースζ
- 2021年03月28日
-
- (今ここ) 奈良市『中華処 青天』で麻婆豆腐と餃子と昼飲みζ
- 2021年03月14日
-
- 洋食 春 ランチ【奈良市ならまち】ミシュランごっこ。調査結果☆☆☆
- 2021年03月12日
-
- 焼き芋専門店 維新蔵 ならまち店【イートイン】ミシュランごっこ。調査結果☆☆
- 2021年02月23日
-
- jinniyah/奈KAMA ランチ【ならまち】ミシュランごっこ。調査結果☆☆
- 2021年02月06日
-