宇陀市『うし源』でランチ@大和榛原牛のステーキをいただきましたζ

奈良県宇陀市『大和榛原牛 うし源 本店』をランチでミシュランごっこ(=匿名調査)。

うし源 本店 (1)

うし源について - about ushigen -
時代を超えて愛される日本の食文化

うし源は、明治初頭のまだ食肉文化が定着していない時代に初代店主源松が、自然環境に恵まれた奈良県榛原の山間の私有地に畜産設備や競り市場を建設、また精肉を販売すると同時に食肉文化を広めるという意味でこだわりのすき焼き専門店として開業しました。
創業以来130年、試行錯誤して開発された伝統の味を五代に渡り守りつつ、その時代に即した進化を成し遂げ多くのお客様に愛されています。
受け継がれた伝統があるからこそ、さらなる高みを目指し、皆様に笑顔をお届けしたいと考えます。

うし源 本店 追加


『大和榛原牛 うし源』公式HPページより



ていう老舗の肉屋さんへ。
ミシュランガイド奈良特別版2017掲載、だそうです。←ぐるなびに記載

近鉄大阪線 榛原駅より徒歩5分。
駐車場も併設されていて。

食べログの店舗情報から抜粋すると、こういった規模のレストランです。

席数 50席
(テーブル席 16席、お座敷 50席)

個室 有
(2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人可、30人以上可)

個室可:2時間3000円(以降1時間毎につき1500円) ※ご予約日の個室の可否はお電話にて御確認下さいませ。

貸切 可(20人以下可、20人~50人可)

駐車場 有

店舗西側に10台。裏手に10台。道からお車を見られたくない方にも対応致します。


道からお車を見られたくないような方が利用されるのですね。

今回のご案内は、テーブル洋間。
子供の頃にお父さまが士業とかされてるおうちに遊びに行かせていただきたときの記憶が蘇る、アンティークの照明と上質な家具を備えたお部屋です。

うし源 本店 (8)

肉の香り・食感・甘み、そして旨味もすべてが最上級で表現できる大和榛原牛ですが、すべての部位がすべての料理に合うわけではありません。
様々な部位の旨味に適したお料理、お料理に合う旨味を引き出した部位をおすすめしています。
厳選素材の旨味を活かした肉料理『うし源』の多彩なメニューを心ゆくまでご堪能ください。


てこだわり。
そんなうし源のお料理は、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ビーフステーキ、源焼き(焼肉)とあり。
コースやセットの追加用みたいですが、一品料理も注文できます。
お得なランチ限定セットもありますよ。

うし源 本店 (20)

※メニューを撮影させてもらいました。ご興味ある方はどうぞ※
大和榛原牛 うし源 本店のメニューを撮影しました(奈良県宇陀市)


王道はすき焼きな気がしますが、ビーフステーキをお願いしました。
ビーフステーキコースのお値段は、サーロインステーキ150g・7千円からシャトーブリアン200g・2万円まで。

うし源 本店 (19)

サーロインスペシャリテコース 3万円

スペシャリテサーロインステーキ 450g
付出し・アラカルト三品・季節のサラダ・焼き野菜・牛肉の炙り寿司・香の物
汁物・デザート・食後のお飲み物 (お二人でシェアできるサイズです。)


こちらのコースをベースに、シャトーブリアンとハンバーグ追加。
追加ステーキの価格は書かれていませんでしたが、支払いから単品シャトーブリアンは200g 16,000円かと思います。

大和榛原牛サーロイン。

うし源 本店 (24)

大和榛原牛シャトーブリアン。

うし源 本店 (49)

みめうるわしっ

これが人の顔だったなら「なんて端正な顔立ちでしょう」とかコメントしてそうなんか。

大和榛原牛  - yamato-haibara gyu -

全国の有名シェフやこだわり料理人の方々が、口を揃えて評される柔らかな肉質、ジューシーでとろけるような食感、芳醇な香りと繊細な肉の甘み、旨味がギュッと凝縮された豊かな味わいが、当店が自信を持ってお届けする大和榛原牛の特徴です。
旨味の元である良質なアミノ酸と不飽和脂肪酸が多いことで生まれる柔らかな食感と大和榛原牛特有の香りが極上肉と称される所以です。

食感を左右する『サシ(霜降り)』と呼ばれるその脂は、その入り方でランク付けされるほど美味しさの象徴とされ重要視されます。 脂と言ってもまったくしつこくなく、繊細な甘みを持ち、舌の上でとろけるような食感を生みます。 それは、厳選されたこだわり飼料と清らかな水に澄んだ空気、緑豊かな大自然に中でのびのびと育てられた証です。

食通の方なら、ひと口食べればその違いに気づかれるでしょう。

大和榛原牛の美味しさは、風味と食感、食べた後に残る香りだと言われます。
牛肉にはアミノ酸類(グルタミン酸を含む)、肉汁にはイノシン酸類が含まれ、人はこれらにより旨味を感じます。 また、風味成分(香気成分)のオレイン酸が多く含まれるので香り高くなり、脂質のリノレン酸も風味を良くします。 そして、均一に入る『サシ(霜降り)』がより柔らかい食感を生みだします。 これらが、他の牛肉と違った大和榛原牛独特の美味しさを醸出するのです。


ていう大和榛原牛を引き立てるためか、コースの構成はシンプル。

うし源 本店 (33)

とはいえ肉の質はもう、想像超えてました。
合格点高めで挑んで、ダブルスコア上回ったくらい素晴らしいお肉。
皇帝とかなったらこんな肉毎日食うんかなって思うような。

うし源 本店 (45)

黒川醤油と粗挽きわさびを少しだけ添えて。
なんなら何もつけなくっても十分食べれそうな、甘いほどの旨み。
よき伝統と、現代の技術に感謝。

ぶっちゃけますと序盤は、控えめな前菜に肩落とし気味だったのだけど。
ステーキを食べると、この素晴らしい食材にスポットライトを当てるための演出だったのって思ったくらいです。

うし源 本店 (23)

店頭で大量に買い込んで、帰りました。

うし源 本店 (3)

~以下、ミシュランごっこ。内のうし源に関する口コミです~
2021年5月 うし源のローストビーフをいただきました(2回目)
2021年4月 うし源で大和榛原牛の焼肉を持ち帰りしました
2021年2月 宇陀市『うし源』でランチ@大和榛原牛のステーキをいただきました




大和榛原牛 うし源 本店 ランチ(奈良県宇陀市)
!正規ミシュラン掲載店!※ミシュランガイド奈良特別版2017掲載

ミシュランごっこ。調査結果
採点基準はこちらをご覧ください。

料理 ☆☆☆
快適度 ☆☆*
お得度 ☆**

ミシュランさんへひとこと
「そりゃ、来られますよね。」


 うし源 本店 (2)

うし源 本店 (4)

うし源 本店 (5)


うし源 本店 (10)

うし源 本店 (7)

うし源 本店 (8)

うし源 本店 (11)

うし源 本店 (19)

うし源 本店 (12)

うし源 本店 (14)

うし源 本店 (15)1

うし源 本店 (27)

うし源 本店 (33)

うし源 本店 (38)

うし源 本店 (39)

うし源 本店 (35)


うし源 本店 (36)


うし源 本店 (25)


うし源 本店 (26)1


うし源 本店 (40)

うし源 本店 (42)

うし源 本店 (48)


うし源 本店 (54)


うし源 本店 (56)

うし源 本店 (50)

うし源 本店 (51)

うし源 本店 (49)

うし源 本店 (57)

うし源 本店 (59)

うし源 本店 (60)

うし源 本店 (58)

うし源 本店 (53)

うし源 本店 (61)


うし源 本店 (62)

うし源 本店 (66)

うし源 本店 (67)

うし源 本店 (68)

うし源 本店 (69)

うし源 本店 (70)

うし源 本店 (93)

うし源 本店 (84)

うし源 本店 (71)

大和榛原牛 うし源 本店でいただいたもの

サーロインスペシャリテコース 3万円(ペア)

スペシャリテサーロインステーキ 450g
焼き野菜
付出し(たたき)
牛肉の炙り寿司
香の物
味噌汁
アイスクリーム

追加
手作りハンバーグ 2,000円
フィレステーキ 200g 16,000円

※メニューを撮影させてもらいました。ご興味ある方はどうぞ※
大和榛原牛 うし源 本店のメニューを撮影しました(奈良県宇陀市)

大和榛原牛 うし源 本店


関連ランキング:焼肉 | 榛原駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大和榛原牛 うし源 本店のメニューを撮影しました(奈良県宇陀市)
大和榛原牛 うし源 本店のメニューを撮影しました。 レストラン訪問の感想については、こちらをどうぞ▽ 2021年3月 宇陀市『うし源』でランチ@大和榛原牛のステーキをいただきました ◆大和榛原牛 うし源 本店のコースメニュー ◆大和榛原牛 うし源 本店のドリンクメニュー ※2021年2月に撮影したものです
うし源で大和榛原牛の焼肉を持ち帰りしました
奈良県宇陀市『うし源』を持ち帰りでミシュランごっこ(=匿名調査)。 大和榛原牛 - yamato-haibara gyu - 全国の有名シェフやこだわり料理人の方々が、口を揃えて評される柔らかな肉質、ジューシーでとろけるような食感、芳醇な香りと繊細な肉の甘み、旨味がギュッと凝縮された豊かな味わいが、当店が自信を持ってお届けする大和榛原牛の特徴です。 旨味の元である良質なアミノ酸と不飽...
うし源のローストビーフをいただきました(2回目)
奈良県宇陀市『うし源』のローストビーフをミシュランごっこ(=匿名調査)。   ローストビーフ - roastbeef - 素材の旨味を活かした極上ローストビーフ 厳選された大和榛原牛(黒毛和牛A5等級)の素材の旨味を存分にお楽しみいただけるように地元契約農家の有機野菜とこだわりのミネラル塩・香辛料だけで焼き上げた極上のローストビーフです。 極上A5等級肉と言えども、その個体また同じ部位...
うし源本店の究極のローストビーフ@奈良県榛原│A5ランク・黒毛和牛使用!
うし源本店の【究極のローストビーフ】をミシュランごっこ(=採点)。 ”うし源本店”は、奈良県榛原にある創業百二十年余りの老舗。 地元のみならず、日本全国の美食家に愛される最高級黒毛和牛専門店だそうです。 最高格付けされた黒毛和牛A5ランクの精肉、こだわりの肉料理を提供しているお店でございます。 そんなお店で一発奮起して購入したのが”究極のローストビーフ”。 ネーミングが、美味しんぼの世...
大和榛原牛 うし源 本店 ランチ【奈良県宇陀市】ミシュランごっこ。調査結果☆☆☆φ
奈良県宇陀市『大和榛原牛 うし源 本店』をランチでミシュランごっこ(=匿名調査)。 うし源について - about ushigen - 時代を超えて愛される日本の食文化 うし源は、明治初頭のまだ食肉文化が定着していない時代に初代店主源松が、自然環境に恵まれた奈良県榛原の山間の私有地に畜産設備や競り市場を建設、また精肉を販売すると同時に食肉文化を広めるという意味でこだわりのすき焼き専門...
大和榛原牛 うし源 本店のメニューを撮影しました(奈良県宇陀市)φ
大和榛原牛 うし源 本店のメニューを撮影しました。 レストラン訪問の感想については、こちらをどうぞ▽ 2021年3月 大和榛原牛 うし源 本店 ランチ【奈良県宇陀市】ミシュランごっこ。調査結果☆☆☆ ◆大和榛原牛 うし源 本店のコースメニュー ◆大和榛原牛 うし源 本店のドリンクメニュー ※2021年2月に撮影したものです
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)