森商店 近江八幡名物 赤こんにゃく味付【お土産】ミシュランごっこ。調査結果☆☆彡

森商店『近江八幡名物 赤こんにゃく味付』をミシュランごっこ(=匿名調査)。

ホテル&リゾーツ長浜 売店 1

滋賀旅行に行った際、そういや赤こんにゃくが名物だったなって思い出しまして。

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (5)2

買いましてん。

ホテル&リゾーツ長浜のショッピングプラザにて。

なんで赤いねんってググってみたところ、三二酸化鉄で煮込んでこうしているそうで。
調理しても色は出汁には出てこないそうです。

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (7)

華やかなものを好んだ織田信長さんが、安土城を赤くしたように、こんにゃくを赤く染めたという説あり。
webナナメ読みから得た知識ですので、誤ったことをつづってたら申し訳ないです。

『森商店 近江八幡名物 赤こんにゃく味付』は、味付き&カット済みなのでお皿に入れてすぐ食べれます。

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (11)


うん、こんにゃく。



でも普通のこんにゃくとは異なって。

よりあごを使うような歯ごたえでして。
噛み締めると、歯がうずもれるような食感。

自宅で使ってるこんにゃくが安ものなので、土産物として売るような高級なこんにゃくはこういうものって可能性もありです。

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (8)

味付けはしっかりした甘口。
砂糖を効かせた椎茸の含め煮が近いかしら。

ごちゃごちゃ書きましたがおいしいです『森商店 近江八幡名物 赤こんにゃく味付』。
今回の旅行はGoTo使った兼ね合いで地域振興系でたんまりおみやげを買ったのですが、夫婦一致でイチバンの食品でした。

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (4)

今日から動物性たんぱく質を摂らない生活を強要されても、赤こんで乗り切れるって思えるくらい。
滋賀県に行ったら、また買います。

ちなみに森商店のではないですが、ふるさと納税で味付あかこんを見つけました。










猛烈に寄付しちゃいそう。



森商店 近江八幡名物 赤こんにゃく味付(滋賀みやげ)
ミシュランごっこ。調査結果

採点基準はこちらをご覧ください。

料理 ☆☆*
快適度 ***
お得度 ☆**


ミシュランさんへひとこと
「赤こんは、1時間かけてでも買いに行きたい食品です!」

ホテル&リゾーツ長浜 売店 1

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (6)

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (4)

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (1)

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (7)

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (2)

近江八幡名物 赤こんにゃく味付 森商店 (11)


いただいたもの
森商店 近江八幡名物 赤こんにゃく味付  500円












☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)