ラ・ポーズの森でパンケーキ@奈良市新大宮:カフェ ラ・ポーズ独自の「フレンチパンケーキ」!

奈良・新大宮『ラ・ポーズの森』のパンケーキをミシュランごっこ(=採点)。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (13)

新大宮に有名なフランス菓子店があります。
『 ラ・ポーズ=La Pause』てお店。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ 追加

食べログ評価はもうちょいで☆3.5。

注釈)食べログにおいて☆3.5未満の店は全体の97%を占め、3.5以上の店は多くの食べログユーザーに人気のお店、満足できる確率の高い店とされてます。

ラ・ポーズは奈良で最も有名な中国料理店『桃谷樓』の系列でして。
その本店に併設。
ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ 追加3

ちょっと前にわけあってイートインスペース予約できます?て問い合わせたら、席予約はできないのですが、近くにあるカフェのほうでラ・ポーズのケーキをお召し上がりいただけます。予約はできませんが席数が多いので、そちらの利用をお勧めいたしますーて。
で話聞いてたら、そこはパンケーキに特化したカフェらしくて。

結局その時は利用しなかったものの、なんか頭に残ってまして。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (9)

カフェの名前は『ラ・ポーズの森』またの名を?カフェ ラ・ポーズ。
大阪のルクア内にも支店があるみたいです。

『ラ・ポーズの森』いうくらいだから森っぽいんだろうなと思って出向いたところ、なるほど森でした。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (11)

自分は最寄りの新大宮駅から歩きだったのですが、専用駐車場もあります。
桃谷樓およびホテルの葉風泰夢との共用駐車場で、ラ・ポーズの森利用者さんも2時間無料みたいなことが食べログに書かれてます。詳細は店舗にお問い合わせください。

で、駐車場からは丁寧にお店までの案内も。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (8)

ちょこちょこ、80年代イラスト風の女子が出てくるなーと思ってましたが、ラ・ポーズの森のオリジナルキャラクター・パリ子ちゃんとのこと。

ラ・ポーズの森(カフェ・ラ・ポーズ)は、こちら『パリ子』が"ただカワイイだけじゃない!!クールでキュートな大人メルヘンカフェ"をコンセプトに、パリ子が住むちょっぴりシュールでファンタジックなおとぎの世界を表現してるってコンセプトなのだそう。
そんなパリ子はフレンチブルドッグの飼い主でもあり、ちょっと小悪魔的な性格とのことです。

個人的には入りこめない世界。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (8)2

あとフレンチブルドッグの扱いが雑い。

プチリゾート気分を味わえる系?のちょい非日常的空間です。
大きな窓ガラスからやわらかな木漏れ日が差し込む一軒家カフェ。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (15)

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (16)

ちょっぴりシュールでファンタジックなおとぎの世界を表現してるだけに、カラーリングはポップです。
箱は大きめで、食べログ情報では座席数80とのことでした。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (17)

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (14)

いまいち参考にならない写真でなんかすみません。

ラ・ポーズの森のメニューは、「カフェラ・ポーズ特製スフレパンケーキ」を主体に、アレンジした単品、セット、コースが展開。


ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (24)

※メニューを撮影させてもらったので、ご興味ある方はどうぞ※

ラ・ポーズの森(カフェ ラ・ポーズ)のメニューを撮影しました(奈良・新大宮)

パンケーキを食べ慣れてない身としては、プレーンパンケーキ単品(ドリンク別)で800円は強気な気がするのですが相場なのでしょうか?

キャラメルりんごパンケーキを紅茶セットでオーダー。←1,600円

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (341)

パンケーキをアテにお酒を飲みたいなと思いましたが、シードルしかありませんでした。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (30)

でも飲む。←700円


ラ・ポーズの森のキャラメルりんごパンケーキを食べてみた感想をば。

「独自の」フレンチパンケーキ。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (37)

ボリューム満点、マウンテン。

~パンケーキと生クリームの上にりんごのコンポートとりんごのペーストでバニラアイスをとじこめ、キャラメルソースとシナモンをかけました~

てよ。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (5)

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (2)1

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (3)

何キロカロリーだよこれ。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (4)

ちなみにプレーンパンケーキでこんなんです。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (33)

ぶっくりぶ厚いケーキに、たっぷり生クリームが特徴でしょうか。

ラ・ポーズの森のパンケーキは、独自の「フレンチパンケーキ」だそうです。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (24)

卵白を泡だて、生地と混ぜ込み焼き上げる伝統的なフランス菓子「スフレ」をオリジナルレシピにアレンジした、口の中でとろける、ふわっと軽い“ふんわりやわらかな生地”と“なめらかな生クリーム”の相性が絶妙です。それはまるでケーキを作るようにパティシエが、手作りで丁寧に作っていきます。
まず、卵白と卵黄を分け“卵白はメレンゲ状”に“卵黄はアパレイユ”にして泡を壊さないように優しく混ぜ合わせ、セルクルに流し込んだらスフレの様にふんわり焼き上げます。仕上げには、植物油脂不使用の100%国産の生クリームをたっぷりトッピング。見た目にかわいく。美味しく完食できるパンケーキを目指しました。まるでお一人様用のアントルメのようです。


以上、ラ・ポーズの森 公式HPより。

アントルメ=ホールケーキだったと記憶してるのですが、そう自称するだけのボリュームに、生クリームはケーキ用の甘さしっかりのやつ。
スフレのように焼き上げ、てはいるもののやっぱりパンケーキなので、ボリュームはそれなりです。
食後のおやつで来ようものなら、ハラパンになるでしょう。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (1)

ただね、パンケーキの味×コスパから言ったら一度食べたらいいかなーてやつで。
「あのラ・ポーズのパンケーキが食べれる」から入ったものの、気に入ったのはハコとスタッフさんの対応でした。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (28)

実際この日も新大宮マダムでほぼ満席だったのだけど、安定したお茶スペースとして愛されてるのか、パリ子が住むちょっぴりシュールでファンタジックなおとぎの世界に魅せられたのかは、不明です。

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (17)

新大宮マダムなら、知ってて損はないんじゃない?

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ (11)

そんな位置づけの森です。



ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ(奈良・新大宮)
だっちん。総合評価:★3.5

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:4 ■プラス@:3

  ○サービス
■出る速さ:4 ■接客:4 ■コストパフォーマンス:3

 ○雰囲気
■混雑具合:3 ■席の過ごし易さ:4 ■内装:4

ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ


関連ランキング:カフェ | 新大宮駅奈良駅




☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラ・ポーズの森(カフェ ラ・ポーズ)のメニューを撮影しました(奈良・新大宮)
ラ・ポーズの森(カフェ ラ・ポーズ)のメニューを撮影しました。 カフェ訪問の感想については、こちらをどうぞ▽ 2020年11月 ラ・ポーズの森でパンケーキ@奈良・新大宮:カフェ ラ・ポーズ ◆ラ・ポーズの森(カフェ ラ・ポーズ)のメニュー       ※2020年10月に撮影したものです
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)