ポアール・アントレのプチシュー@あべのハルカス

ポアール・アントレのプチシューをミシュランごっこ(=採点)。

シーキューブ 近鉄あべのハルカス店 (8)

ヤボ用でおでかけ。
家におみやげ買って帰らな。
あべのハルカスのフードシティ入る。

おや。


ポアール・アントレ あべのハルカス (16)


ポアール・アントレ …
並んでない!


と言いますのが、前々から

「ポアール・アントレのプチシューおすすめですよ!ただ並ぶので時間のある時にー」

て情報を、ブログの読者さんからいただいてまして。

これ、買っておいたほうがいいんじゃん?な状況。

ただね、見てこの宝石箱。

ポアール・アントレ あべのハルカス (3)

ポアール・アントレ あべのハルカス (4)

ポアール・アントレ あべのハルカス (5)

ポアール・アントレ あべのハルカス (7)

ポアール・アントレ あべのハルカス (8)

 ポアール・アントレ あべのハルカス (10)

ポアール・アントレ あべのハルカス (11)

ここハイクラスホテルのショップでしたっけって錯覚しちゃいます。
ギフトは安く見積もって2,000円台前半から。

ポアール・アントレ あべのハルカス (12)


ここでプチシューだけくださいって言いにくいでしょ。良識のある人間(笑)としては。
マクドでバーガー半額デー(@65円~)の時にそれだけ購入するのに値します。←学生時代にマクドバイト歴4年を有

ポアール・アントレ あべのハルカス (21)

結局プチシューだけだけど、気持ち単価上げて購入する小心者。


プチシュー(プレーンシューのみ) 10個 864円

  ↓

プティ・ダ・プティ(プレーンとチョコシューのコンビ) 10個 1,026円




さておき、いただきましょう。

ポアール・アントレ あべのハルカス (22)


ポアール・アントレのプチシューを食べてみた感想をば。

ポアール・アントレ あべのハルカス (25)2

プレーンだけでいいかも。


1個換算で80円ちょいです、ポアール・アントレのプチシュー。
ポアール・アントレがどんなお店かって、こんなお店で。←HPから抜粋

~まだ関西では数えるほどしか洋菓子屋のない時代から、大阪屈指の住宅街「帝塚山」のこだわりのある人々に愛されてきた名店ポアール。
幻と言われるスイス・フェルクリン社のチョコレートを使ったショコラや職人の技術が光る焼き菓子、ショーケースには定番のモンブランやチーズケーキ、1日1万個も売れるミニシューをはじめ、月替りのスペシャリテまで、季節ごとに色とりどりの美しいケーキが花咲きます。~


いっぽう1袋120円ほどで買えますスーパーのプチシュー。

ポアール・アントレ あべのハルカス (26)

1個換算では20円くらい?がスーパーのプチシューお値段。
これは生協で購入したのでまだお高くて(主婦相場では高級)、業務スーパーとかイオンビッグなんかでは1個換算10円で買えたりします。ポアール・アントレのプチシューってば、いつものプチシューのお値段4~8倍てわけ。

そんなポアール・アントレのプチシューの仕様は、薄くて柔らかいシュー生地に甘さ控えめカスタード。
「老舗パティスリー」のシュークリームをミニチュアにしたver.とでも言いましょうか。

ポアール・アントレ あべのハルカス (21)2

食べた感想。

ポアール・アントレ あべのハルカス (24)2

まず、皿を汚したくなければ銀紙は外すな。

クリームめっちゃ漏れてます。

上述の通り、柔らかでしっとりしたシュー生地に過分にたっぷりなカスタードクリーム。
クリームはバニラの味が強く、安っぽさはありません。

ポアール・アントレ あべのハルカス (29)

個人的な意見では、シュー生地はざくざくのほうが高級に感じます。
洒落たパティスリーで売ってるプチシューって、ザクザクパリパリハードタイプのが多い気がしません?
そういった経験から、ポアール・アントレのプチシューを安っぽいと思われる方もいらっしゃるのではーと。

逆にチョコシューのほうは、生地が好みで。

ポアール・アントレ あべのハルカス (23)

チョコ質の良さが印象的。
中はチョコクリームではなくカスタードクリームなのですが、これプレーンと同じなんかな?バニラ感が薄く、チープに思いました。
チョコが際立ち過ぎてるのか、それとも実際に別のクリームが入ってるのか…

ポアール・アントレ あべのハルカス (30)

プレーンのようにとろりとした食感でなく、ちょっと固め。悪く言うとだまだましたクリーム。
生産の流れで失敗したものが入ってたのか…謎。

結論としては、庶民が見栄張って客単価を上げてみたものの、プレーンだけで良かったなーと思ってるポアール・アントレのプチシュー。
ポアール・アントレの公式HPによると1日1万個も売れる商品、加えて普段は整理券まで配布して販売しているそうで。
並ばないタイミングで買えたのはラッキーでした。

ポアール・アントレ あべのハルカス (21)

とはいえ。
自分としては、指でわっか作ったサイズのシュークリームに1個80円ちょいだすのなら、イオンのパン屋で男性のげんこつ大の
ジャンボシューを150円で買うほうが有意義て思ったり。←普通にうまい

ポアール・アントレ あべのハルカス 追加

~以下、ミシュランごっこ。内の関連クチコミです~
2018年1月 【パン工場(=Bread Factory)】イオンの手作りパン屋さんの正体は…フジパン?! 

スウィーツにおいてブランド志向の方にお持ちするタイミングで、さらに並ばないタイミングに合ったなら、リピートしようかなってところです。そこ、重ならんと思うけど。

家で消費するなら、ビアードパパかイオンのでいい。




ポアール・アントレ あべのハルカス プチシュー
だっちん。総合評価:★3.5

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:3 ■プラス@:3

  ○サービス
■出る速さ:- ■接客:3 ■コストパフォーマンス:3

 ○雰囲気
■混雑具合:- ■席の過ごし易さ:- ■内装:4


ポアール・アントレ


関連ランキング:ケーキ | 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)