ボビーズバーでリキュールなど@大阪・曽根崎

大阪・曽根崎の『オーセンティックバー ボビーズ』をミシュランごっこ(=採点)。

オーセンティックバー ボビーズバー (26)

仲良しさんと、飲み。2軒目。
紹介したいバーあるから行こうって。

オーセンティックバー ボビーズバー (23)

曽根崎のあたり。
『千種会館』ていう、名前から古そうなビルの2階にある『オーセンティックバー ボビーズ』てところです。

ちなみにあたい、バーてあんま行ったことなくて。
マイブログ検索によると、20代半ばに大阪日航で行ったくらい?

~以下、ミシュランごっこ。内の関連クチコミです~
2012年11月 夜間飛行(やかんひこう)@ホテル日航大阪メインバー



ちょいビビり気味に、入ります。

オーセンティックバー ボビーズバー (25)2

んじゃこりゃ。

オーセンティックバー ボビーズバー (11)

オーセンティックバー ボビーズバー (9)

圧倒されました。

オーセンティックバー ボビーズバー (27)

オーセンティックバー ボビーズバー (3)

オーセンティックバー ボビーズバー (13)

オーセンティックバー ボビーズバー (22)

オーセンティックバー ボビーズバー (12)

棚はもちろん、カウンターの上までぎっちり並べられたボトル。
ウイスキー、リキュール、ジン…同じ銘柄はひとつもないそうです。

↑の写真に写ってますがマスターは米寿を迎えられた?超ベテラン。ボビーズバーも半世紀以上営まれてるとのこと。
この日はカジュアルな装いでしたが、普段はぴっちりスーツに身を包まれてるそうです。

オーセンティックバー ボビーズバー (8)

営業時間は18時~21時、定休日は日曜日・祝日の『ボビーズバー』。←食べログ情報による

なんですけど、マスターのご体調によっては臨時休業もあるとのことで。
訪問前に電話するのが無難ぽいです。

オーセンティックバー ボビーズバー (10)2

ちなみに通話に使うのは旧式の黒電話△
オブジェと思ってたら リーン!と鳴ったんで度肝抜かれました。

ボビーズバーは甘いリキュールがお得意…と聞いてたので、オーダーはそれ中心で。
マスターと仲良しさんに相談しながら以下をいただきました。

栗のリキュール

オーセンティックバー ボビーズバー (5)

ブラックラム

オーセンティックバー ボビーズバー (4)2

つまみはおまかせシステム?
クラッカー×4種のチーズ、ナッツが提供されました。

 オーセンティックバー ボビーズバー (15)

オーセンティックバー ボビーズバー (16)

オーセンティックバー ボビーズバー (19)

バラのブランデー

オーセンティックバー ボビーズバー (17)

ちょくちょく、隣のお客さんが飲んでるのを「味見する?」的についでくださいます。

マカデミアナッツのリキュール

オーセンティックバー ボビーズバー (18)

アーモンドのリキュール

オーセンティックバー ボビーズバー (20)

瓶に残ってたから飲んじゃって~とトロントロンのマカデミアナッツクリーム。

オーセンティックバー ボビーズバー (21)

写真1~2杯は失念してる気もしますが、仲良しさんのオーダー含めて載せてみました。
以上でお会計は5,000円ジャストです。
自動的につがれるのがお会計に含まれるかは、長年通ってる仲良しさんでも不明とのことでした 笑


ボビーズバーの感想をば。

ビギナーからマニアまで。

もーねー。
「オーセンティックバー」名乗るだけのことされてる。
マスターの対応が神よ。


超ベテランのバーマンなわけですが、お酒への愛情とお客さんへの配慮がすごいの。
配慮って言ってもこちらの状況をくみ取って、会話には入らず、そつなく話しかけてくれます。
仲良しさんのお気遣いもあるのですが、新規の自分が何度も来たことあるかのように過ごせてね。

オーセンティックバー ボビーズバー (8)

てかこれだけ会話が筋道立ってできる米寿の方って、初めてお会いしました。
うちのおばあちゃん(1個上)、この歳で普通に話できてるのゴッド!って日ごろから尊敬してるんです。なのに、それ以上。

お酒はひとつひとつに想い入れがおありのようで…。
いいお酒があれば海外のどこへでも仕入れに行ったーてお話をされてました。
日本では手に入らないバラの花のブランデーとか、海外のお客さんがわざわざ飲みに来られるらしい。

オーセンティックバー ボビーズバー (17)

最高です『オーセンティックバー ボビーズ』。
自分みたいなビギナーから、きっとマニアさんまで楽しませてくれるバー。
最高過ぎて、帰りの電車で『ボビーズバー 大阪』ってググりながら帰りました。


結果、ディープなお酒好きや業界の一部の方から伝説のバーとして語り継がれてる名店だったと知る。
あとマスターは、終戦直後から基地で米軍相手にシェーカーを振って来たような生き字引きだそうで。本も出版されているそうです。

カウンターのみ10席、ジャズが静かに流れる店内。
並んだ酒瓶が古い宝箱に詰まった宝石のように見えてくる、ベテランバーテンダーとの煌めく時間…
これからの人生に取り入れたい、そう思える場所です。

オーセンティックバー ボビーズバー (7)

唯一無二、素晴らしいお店を教えてくれた仲良しさんに感謝。
これからお世話になります。


ボビーズバー(大阪・曽根崎)
だっちん。総合評価:★4.5

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:3 ■プラス@:5

  ○サービス
■出る速さ:4 ■接客:4 ■コストパフォーマンス:3

 ○雰囲気
■混雑具合:3 ■席の過ごし易さ:3 ■内装:5


ボビーズ


関連ランキング:バー | 東梅田駅大江橋駅南森町駅




☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)