金谷 本店であみ焼きコース@伊賀市│伊賀牛を初めて食べました!

三重県・伊賀市の『金谷(かなや) 本店』をミシュランごっこ(=採点)。

創業100年以上の伊賀牛の老舗。
知人に伊賀牛を食べたことがないという話をしたところ、連れて来てくれました。

いただいたのは、¥7000ほどの「あみ焼き」コース。
1人前は、厚さ1cm弱のお肉が3枚とお野菜、そしてお食事。
知人は年に数回食べに来てるそうですが、たぶん足りないだろう、ということで、2人で3人前をいただきました。

金谷 本店の伊賀牛は丸3年たった雌の処女肉のみを使っており、柔らかな食感と肉の甘味や香りが楽しめる!と聞いていました。
が、少々たれの調合がしょっぱめで、その辺が感じられなかったのが残念。
※たれは、その日ごとに調合されるので日々味が変わる、と仲居さんがおっしゃってました。

とはいえ、たしかに柔らかいお肉。
ヒレとロースとをいただきましたが、「脂!」系ではなく、私としては比較的さっぱりめな気がしました。

店内は昔ながらのたたずまいでレトロな雰囲気。
個室は要予約です。

お肉やお野菜を焼いてくれる仲居さんも気さくな方で、楽しいお時間を過ごせました。

おみやげに1Fで牛のしぐれ煮を買って帰りました。
ぶ厚いお肉がたっぷり入っていて、見た目にも家族から好評でした。

次回は、名物のすき焼きを食べてみたいです。


金谷 本店(伊賀市)
だっちん。総合評価:★3.5

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。
 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 3

 ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 2

 ○雰囲気
■混雑具合: 3
■席の過ごし易さ: 5
■内装: 4


食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


金谷 本店



関連ランキング:すき焼き | 広小路駅上野市駅茅町駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉のよしだの伊賀牛で焼肉@宇陀市│うだアニマルパーク近くの精肉店彡
奈良県宇陀市の伊賀牛専門店『肉のよしだ』をミシュランごっこ(=採点)。 本日、月に一度の「本気で掃除の日」。 仕事がうまく回らないのは、家が汚いから。 無心でやる。 旦那ちゃん気を使って、ちびっこたちを宇陀のアニマルパークに連れ出してくれます。 夕方帰って来ました、おみやげあり。 伊賀牛です。 あっれー? 行ったの宇陀だよね? なにゆえ伊賀牛? と尋ねますと、宇陀牛買ってこよう...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)