焼肉babyで「銀座うかい亭より旨い」シャトーブリアンに感動@東京・不動前

東京・不動前の【焼肉baby】をミシュランごっこ(=採点)。

焼肉Baby 焼肉ベイベー (5)


東京におります奈良県民。
用事のあと、ディナーにお誘いいただきました。

「東京のレストランに精通」て肩書に憧れる郡民のワタクシ。なのですが、東京行くとほぼ食通の知り合いにおまかせするため、まったく詳しくならないという(笑)


今回のお食事場所は不動前の「焼肉baby」にて。
食べログでひいてみました。

焼肉Baby 焼肉ベイベー (13)

~不動前で究極のお肉と極上雲丹の黄金飯で語る夜~

がコンセプトの「焼肉baby」。←読みは「焼肉Baby=焼肉ベイベー」

東京なのに食べログの口コミが盛り上がってないな~と店舗情報を確認したところ、2018年11月15日OPENの新しいレストランでした。「有望店発掘の鬼」を自称される方が勧めるだけに、期待。

焼肉Baby 焼肉ベイベー (4)

アクセスは東急電鉄・不動前駅から歩いて5分ちょい。JR目黒駅からなら10分かな。
山手通り沿いのビル2階にあります。エレベーターなし。

黒基調の落ち着いた店内。「VIPが利用する隠れ家店」をイメージしていただければ当てはまるかと。
パチパチする雰囲気じゃなかったので写真撮れなくてすみません。焼肉babyの扉前です▽

焼肉Baby 焼肉ベイベー (3)

食べログさんから画像お借りしますと、中はこうなってます▽

焼肉Baby 焼肉ベイベー (15)

カウンター席でお食事をいただきました。一般的な焼肉店の倍はある、余裕たっぷりなスペースが贅沢。

オーナー兼「肉のスペシャリスト料理人」平田さんは茨城と新潟にお店をお持ちの、地方の人間としては応援したくなる「東京で勝負しに来ました」系の方。
焼肉babyの近くには食べログ百名店入りの「焼肉しみず」、芸能人御用達の「鮨りんだ」なんかもあるらしく。やっぱVIP争奪に参戦されてる気がします。

焼肉Baby 焼肉ベイベー (16)

とはいえ個室ありでお子さん連れも歓迎だそう。…VIPを家族ぐるみで狙いますか!


注文は食通さまにおまかせで。
自分が初めてだったので、ちょっとずつ色々なものを出すスタイルで組んでくださったようです。

◆旬菜ナムル
溺れキムチ
サラダ
ゆず薫るみぞれ和牛のお凌ぎ
上タン塩
極上タン塩厚切り
厳選赤身肉1
厳選赤身肉2
お口直しのグラニータ
極上雲丹と黒トリュフの至福の黄金飯
極上シャトーブリアン
本日のドルチェ


詳しくは、後述します。


焼肉babyのお料理を食べてみた感想をば。

焼肉Baby 焼肉ベイベー (1)-3

慇懃丁重な焼肉。


慇懃丁重:非常に丁寧なこと
温和丁寧:穏やかで優しく、心が行き届いていること
懇切丁寧:まごころがこもっていて、細かな注意が行き届いていること


どの四文字熟語が最適か…と迷うくらいのスタイルで提供いただける焼肉です。
そう、店主さん自らひっじょーに!てーーいねーーーい!!に一枚一枚お肉を焼いてくださるという。


ざっくりお料理の説明。

◆旬菜ナムル

焼肉Baby 焼肉ベイベー (6)-2

時期により内容や出し方は変わるそうです。
この日はオクラ、スナップエンドウ、れんこん、豆苗、菜の花、赤かぶでした。

◆溺れキムチ

焼肉Baby 焼肉ベイベー (7)-2

「出汁に溺れさせて食べるキムチ」です。エビとホタテも入ってました。
普通のキムチよりさっぱりで、海鮮との相性が良い。

◆ゆず香るみぞれ和牛のお凌ぎ

焼肉Baby 焼肉ベイベー (8)-2

お肉の下に大根おろしが隠れてます。あつあつの出汁をかけて、しゃぶしゃぶみたいに食べます。
さっぱりしていて、胃が「肉来いやっ!」とばかりに動き出します。

◆極上タン塩

焼肉Baby 焼肉ベイベー (9)-2

ぷりっぷりのタン塩です。臭みは皆無、レモンなしの塩だけがおいしい。
生娘の裸体を連想するがごとくのピンク色。って、タンですから。


◆短角牛ヒレ:赤身1

焼肉Baby 焼肉ベイベー (10)-2

見惚れてしまうほど上質さあふれる赤身。
筋なしのやわらかいヒレで、お肉の味に奥行きがあります。
ホルモンではマルチョウがマストなくらい脂身焼肉派の自分ですが、このヒレは…ハマりました。


焼肉babyのワインはオーナーセレクト。
カリフォルニアのオー・ボン・クリマのピノ・ノワールをチョイスいただきました。

焼肉Baby 焼肉ベイベー (2)

脂がさっぱりしたお肉を出すので、赤ワインも重すぎないほうが合うのだそうです。
ピノ・ノワールの中でもオー・ボン・クリマはしっかりとした味わいなので、焼肉Babyのお肉との相性が良いとのことでした。

◆ランプ:赤身2

焼肉Baby 焼肉ベイベー (11)-2

おしりのお肉・ランプちゃんは薄めのカットで登場。
これ焼くの難しそう…自分でならしくじる自信しかありません。
レアでない、もちろん焼きすぎることのない、抜群の状態に仕上げてくれる技術が素晴らしい。
脂が少なくて柔らかい赤身で、あま~いお肉です。

◆極上シャトーブリアン

焼肉Baby 焼肉ベイベー (1)-2

本日の主役様の登場やで!的ビジュアルのA5黒毛和牛のシャトーブリアン。

お肉にもうるさい食通さんが「銀座のうかい亭で出された肉より旨い」とおっしゃってました。

焼肉Baby 焼肉ベイベー (17)

△銀座うかい亭:こういった一生に一度行けないと思う鉄板焼き店。コースは19,440円(税込)~


口のなかでほどける食感…このサシなのに脂の重さが皆無という。そして甘さを感じるほど、たっぷり詰まった旨味!!
これを食べるために奈良県から不動前まで来ても良い!て思えるくらいです。

◆極上雲丹と黒トリュフの至福の黄金飯

焼肉Baby 焼肉ベイベー (12)-2

釡炊きの白ごはんに、ウニとトリュフをこれでもかというくらい混ぜていただく贅沢メシ。
「新鮮なウニ×濃厚なトリュフ」…!香りだけでも心が満たされちゃいます。
意外とさっぱりとしているので、お肉でお腹いっぱいになった後でもがつがついけちゃいました。


感動しました、焼肉babyのコース。
チャラい店名から想像したとは真逆に、プロフェッショナルのこだわりが詰まった焼肉です。

ゆったり時間の流れるカウンター席で、オーナーご自身の豊富な経験を含めた「お肉にめっちゃ詳しくなれる話」をうかがえるのも楽しい。
相当入念な準備をしてお客さんに最高のお肉を提供される、熱い想いも伝わりました。
お会計は1人あたり15,000円程でしたが、納得の内容です。


2019では食べログ百名店…入っちゃうんじゃないの?


▽記事更新のモチベーションになります!クリックご協力ください(__)


地域情報ランキング

食べログ グルメブログランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加


焼肉baby in 東京・不動前
だっちん。総合評価:★4.5

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:4 ■プラス@:5

  ○サービス
■出る速さ:4 ■接客:5 ■コストパフォーマンス:4

 ○雰囲気
■混雑具合:4 ■席の過ごし易さ:4 ■内装:4


焼肉BABY


関連ランキング:焼肉 | 不動前駅目黒駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)