JR奈良駅近く【ステーキ関(せき)】のディナーをミシュランごっこ(=採点)。
ミシュラン1ツ星獲得店ですが…辛口めのクチコミですのでご了承のうえお読みください(._.)
とあるお祝い事があったため、友人と彼氏さんがご馳走してくれました。
場所は、三条通沿いのビル1Fです。
近鉄奈良線近鉄奈良駅4番出口から南へ徒歩5分。パーキング奈良2F
2010年3月に移転されたそうで、その前は近鉄奈良駅近くのパーキング2Fにあったみたいです。
ちなみに、食べログの店舗情報は古いままなので注意!
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンターで10席ほどでしょうか。
広々としたカウンターで、高級感があります。
知る人ぞ知るといった隠れ家店だったと思いますが
【ミシュランガイド2012奈良】に掲載されたことで知名度は上がったのでしょう。
平日ですが、満席でした。
コースは¥12,000の1種類のみ。
追加オプションで魚介の焼き物などは用意されていました。
まずは、前菜が提供されます。
5種の盛り合わせ。
↓写真はクリックで拡大します↓

どれも美味しいですね。
食器がおしゃれで、インテリア全般もそうですがセンスが良いです。
続いて、サラダ。

フルーツも盛り込まれ、彩がよろしいです。
薄くそがれたチーズも載せられています。
お肉はサーロインとヒレのどちらかをチョイスし、こちらのペースを見て焼いてくれます。
1人当たり150gのボリュームを、少量ずつ。

塊がそがれていくので、どれだけ食べたのかが明確(笑)。
調理されるお肉は黒毛和牛で、山口県産の牛さんを使っているそうです。
焼く前の塊のサシの美しさは、一見の価値アリですよ。
サーロインをチョイスしたので、ジューシーな脂がたっぷり乗っていて私好み。
途中に野菜などの箸休めも挟みつつ、コースは進められます。
ただ、ワインはあまりこだわってらっしゃらないのでしょうか??
注文したところ、
「どれが良いですかね~」
と値段の貼りつけられたボトルをごろごろと出されました。
ソムリエさんはいないので多くは求めませんが
「これが合いますよ」
というアドバイスくらいは欲しかったですね。。。
また、周りの方がガーリックライスを召し上がられていたので、
「まだかな~」
と待っていたら、どうやら別途の模様。
追加でいただきました。
お味噌汁とお漬物付のお食事です。


その後、デザートとホット珈琲をいただきコースは終了。
デザートは、アイスクリームとプリンが続けて供されました。


お料理は美味しかったですが、コストパフォーマンス的には微妙ですね。
お店は店主ともうひとりの男性で切り盛りされていたのですが、にこやかで愛想の良い店主に比べると、この男性の愛想の無さが気になりました。
これで接客も完璧でしたら価値もあったかもしれませんが、ワインの一件もあり、
「美味しかったけど、高いよな~」
と感想を持たざるをえなかった【ステーキ関】さんでのディナータイム。
自腹では、まずナイでしょう。
↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3で普通。
○料理・味
■味: 4
■見た目: 4
■プラスアルファ: 4
○サービス
■出る速さ: 3
■接客: 3
■コストパフォーマンス: 2
○雰囲気
■混雑具合: 3
■席の過ごし易さ: 4
■内装: 4
- ☞ 関連記事
-
-
- ★3【再訪:天まであがれ 東向店(てんまであがれ)】奈良市 ディナー/居酒屋
- 2012年01月08日
-
- 万惣(まんそう)in学園前│ミシュラン奈良の和食店でランチ。
- 2011年12月29日
-
- (今ここ) ステーキ関@奈良【辛口】ミシュラン1ツ星 鉄板料理レストラン
- 2011年12月28日
-
- しあわせ料理 浪漫(ろまん)in奈良市学園前でランチ│独自のワールド
- 2011年12月23日
-
- ★4.5【今西清兵衛商店 蔵ショップ】奈良市 呑み/日本酒/地酒/試飲/google+
- 2011年11月01日
-