米子旅行で立ち寄った、試食大盤振る舞いの良心的な施設、お菓子の壽城にて購入。
「山陰やおよろず」は、お菓子の壽城を運営する寿製菓のお総菜ブランドのようです。
~以下、ミシュランごっこ。内の関連クチコミです~
2018年5月 お菓子の壽城 試食の実情@鳥取県米子市 「全商品を試食可能!?」
おみやげは銘菓メインで考えていたため購入するつもりはなかったのですが、看板商品なのか試食スペースがドーンと設けられてまして。
ひとくち食べてみて「信じられない旨さ」!
すみませんが二口食べて「間違いない旨さ!!」
念のため夫に確認させて「悶絶ものの旨さ!!!」
とコメントを得ましたので購入にいたりました。
原材料は、 紅ズワイガニ、カラフトシシャモ卵、醤油、砂糖、そのほか調味料etc…
試食時はそのままでしたが、キャッチコピーに倣って「今日のアツアツご飯」に乗せていただきました。
山陰やおよろず本舗のかにのほぐし身とおさかなのたまごを食べてみた感想をば。
誤った!
以下、夫婦のやり取りです。 ※旦那ちゃん⇒夫 だっちん。⇒だ
夫「あの感動が家でも味わえるんだねー いただきまーす。あれ、なんか違うぞ?」
だ「ほんとだ、なんか違うねー そういえば試食はオリーブオイルっぽい味したよね。足してみようか」
※小豆島東洋オリーブピュアオイル投入。
夫「おかしいなー こってりはしたけど、まだ全然違うねえ。そういえばカニの身がもっとがっつり入ってたような?」
だ「試食だから、美味しく感じさせるために豪勢にしてるんだねー こしゃくな商売だねー」
※噴火湾産 前浜ずわい甲羅盛とカニ脚を焼き、その後むしります。
だ「むしろ米がじゃまな気してきたんで、直接カニ身にぶっかけちゃおうかー」
※ぶっかけました。
夫「やっぱりなんか違うねー そういえば、もっとガーリックっぽい味がしてたような」
だ「これだけ手を加えるともはや別のものだねー てか、そもそも試食だから美味しく感じたんだよー 買って失敗したねー」
こういったやりとりがあり、お菓子の壽城で出合ったあの美味しさは幻だったんだという結論にいたりまして。
後日、この記事書いてて気付きます。
…別のものだった!!
試食したのこっちだ!「かにのオリーブオイル漬け870円」だわ!!
webで検索して出てきた「かにのオリーブオイル漬け」の原材料▽
紅ズワイガニ、オリーブ油、醗酵調味液、醤油、砂糖、醸造酢、食塩、フライドガーリック、唐辛子、アルコール…
チキショーこれだよ!!にんにく以外に唐辛子もたりないし、そもそもあっちには おさかなのたまごなんて入ってないよ!!
瓶取ったのあたいじゃないよ?旦那ちゃんだよ何やってんだよコノヤロウ。
良心的なお菓子の壽城さんを罵倒しちゃったじゃないかバカヤロウ。
というわけで、上述の「信じられない旨さ」!「間違いない旨さ!!」「悶絶ものの旨さ!!!」は「かにのほぐし身とおさかなのたまご」ではなく「かにのオリーブオイル漬け」への賛美の言葉でした。
身の甘さと濃さではズワイガニに勝るとも劣らないと言われる紅ズワイガニをにんにく、鷹の爪とともに炒め、オリーブオイルに漬けた、ごはんにパスタに、パンやクラッカーなどに乗せていただいても美味しくお召し上がり頂ける逸品こちらです▽
![]() かにのオリーブオイル漬け[山陰やおよろず本舗] |
楽天市場経由で「あの美味しさ」を楽しめることが判明した「山陰やおよろず本舗のかにのオリーブオイル漬け」。自分も今から注文しますが、買って損のない美味しいお品ですので皆様も、ぜひ♡
![]() [まとめ買い6本+おまけ1本]かにのオリーブオイル漬け[山陰やおよろず本舗] |
※6本買うと1本おまけのお得パックを検討中。溺愛しすぎだろ。
もはや余談になりますが「かにのほぐし身とおさかなのたまご」はwebでも一切情報の出てこない現地限定?の希少なお品のようでした。なので、お菓子の壽城ほかで見つけた方は記念にどうぞ。
試食したかにのオリーブオイル漬けとは異なるってだけで、これはこれで美味しいですよ。ひと瓶1,000円で~す。
とはいえ、かにのオリーブオイル漬けのほうが…スンマセンがおすすめです(^^;
![]() かにのオリーブオイル漬け[山陰やおよろず本舗] |
▽記事更新のモチベーションになります!クリックご協力ください(__)

地域情報ランキング

「山陰やおよろず本舗 かにのほぐし身とおさかなのたまご」
だっちん。総合評価:★3
↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。
○料理
■味:3 ■見た目:3 ■プラス@:3
○サービス
■出る速さ:- ■接客:- ■コストパフォーマンス:3
○雰囲気
■混雑具合:- ■席の過ごし易さ:- ■内装:-
※料理とコストパフォーマンスの採点のみに控えます。
- ☞ 関連記事
-
-
- 因幡の白うさぎフィナンシェを食べました│モンド・セレクション 8年連続 最高金賞受賞!
- 2018年11月13日
-
- 因幡の白うさぎを食べました│生地メチャウマ!の和洋折衷まんじゅう
- 2018年09月24日
-
- 寿製菓の赤とち餅@鳥取県│米子限定?お菓子の壽城で購入
- 2018年05月25日
-
- すなば珈琲 お菓子の壽城店で砂焼きコーヒー、最強のカフェオレ@鳥取県米子市
- 2018年05月21日
-
- お菓子の壽城 試食の実情@鳥取県米子市 「全商品を試食可能!?」
- 2018年05月15日
-
- リフレッツ大山で宿泊【朝食、夕食の感想】リフレッツ倶楽部を初利用しました
- 2018年05月07日
-