本松葉屋 夢見草│TVチャンピオン&食の人間国宝の和菓子!



【本松葉屋 夢見草】をミシュランごっこ(=採点)。

本松葉屋 夢見草 (7)


本松葉屋
は、大阪市天王寺区に本店がある和菓子店。
旦那ちゃんのご実家・兵庫県伊丹市にも店舗があり、お母様がよくお土産にお菓子を持たせてくれます。


最初にいただいた栗茶巾は素朴な味わいで、若輩者なだっちん。は良さにピンと来なかったのですが…。

2度目にいただいたおはぎには、脳天をかちわられました



うっま~い!!

の。


今まで食べたおはぎの中で一番かもってくらい美味しかったなあと。


そんな本松葉屋の取締役会長、西尾智司さんですが…経歴がスゲエ。


本松葉屋 夢見草 (2)


平成4年 大阪府知事より
     なにわの名工受賞。

平成7年 TVチャンピオン
     全国和菓子職人
     選手権優勝

平成9年 食の人間国宝受賞。
     (農林水産大臣より)

平成14年 現代の名工受賞。
     (厚生労働大臣より)

平成17年 黄綬褒章受章
     (国家褒章・内閣府)
    その他、総裁工芸文化賞、
    総務大臣賞など多数受賞。


西尾会長が目指すのは、「あぁ~美味しかった」と言われるためのお菓子作り。
現状の技術に満足することなく、昔ながらの製法に独自の工夫を凝らし、もっとおいしくする方法はないかと常に試行錯誤されているんですって。


で、今回いただいた【夢見草】に話を戻します。

本松葉屋 夢見草 (3)

本松葉屋 夢見草 (1)


夢見草
は春期限定で販売されている、どら焼きの皮に餅をはさんだシンプルな和菓子。

本松葉屋 夢見草 (4)

が、そこは本松葉屋さんよ。

し~っとりした三笠生地のあとにやってくる、やわらか~い求肥の食感。

甘味は絶妙に控えられていて、そこに入ってくるのが牛皮に練り込まれた木いちごの香り…。

本松葉屋 夢見草 (5)



「あぁ~美味しかった」


でなく、だっちん。的には


「うっめええええええええええ(゚Д゚)」


ですよ。



んもうパクパク、ひと箱全部いけちゃいますわって勢いです。


ちなみに、本松葉屋ののし紙の上書きにも使われる言葉は、松の葉。
「ほんの松の葉のような物ですが…」と、お世話になった方に対しての謙った気持ち、常盤木のように変わらぬ感謝を表しているそうです。

本松葉屋 夢見草 (6)

これだけ美味しいのにその謙虚な姿勢も素敵です、本松葉屋さん!

近々、店舗にもおじゃましてみたいな~と思ってるだっちん。でございます。




本松葉屋 夢見草
だっちん。総合評価:★4

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:4 ■プラス@:4

  ○サービス
■出る速さ:- ■接客:- ■コストパフォーマンス:-

 ○雰囲気
■混雑具合:- ■席の過ごし易さ:- ■内装:-

※だっちん。が店頭に出向いていないため、料理の評価に控えます。

本松葉屋

昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:和菓子 | 桃谷駅四天王寺前夕陽ケ丘駅大阪上本町駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)