「ゆべしとは何ぞや?」信州芽吹堂 くるみゆべし口コミ

信州芽吹堂のくるみゆべしを頂いたので、口コミします
ゆべしとは何ぞや?」とご存知ない方のために、それも含めてご紹介。



東北方面に旅行に行くたびにお土産にゆべしをねだっていた祖母。
何度買ってきても「食べたかったのはこれじゃないの…」とお気に召すことはなく。

旅行先で本人が試食に試食を重ねたゆべしと出会えたということで、一緒にいただきました。


それが、信州芽吹堂のくるみゆべし

信州芽吹堂 くるみゆべし (2)


そもそも、ゆべし(柚餅子)とは、柚子を用いた加工食品あるいは和菓子の一種。

源平の時代に生まれたとも伝えられ、菓子というよりも保存食・携帯食に近いものであったみたいです。
それが時代とともに現在のようなお菓子へ変化したようですね。

現在では珍味に分類されるものと、和菓子の一種(蒸し菓子や餅菓子など)に分類されるもの、さらにはその他のものに分けられるそうです。

今回の場合は、和菓子タイプですね。


東北地方の餅菓子タイプであるゆべしには柚子が入っていないそうです。
柚子の産地から距離があり、材料として使われにくかったからだそう。

その代わりに胡桃を入れますが、これは胡桃が材料として入手しやすかったからとのこと。
胡桃の豊富な油脂分のためか店頭では「油べし」と表記されることもあるそうですよ。


で、さらには地域によって形も違うそうです。


…さて、ウンチクはこのへんにしまして頂いた感想をば。


このくるみゆべしは、板状のタイプ。

信州芽吹堂 くるみゆべし (1)


鼻に近づけると胡桃と醤油の風味が。

さらに噛み締めると、もっちりした食感。

…駄菓子のような甘味が…堪らんですな。


だっちん。も、これ好きですわ。


信州芽吹堂 くるみゆべし (3)


ただ伝統菓子だし身体に良さそう、と思って原材料を見ると

砂糖、水飴、餅粉、麦芽糖、くるみ、醤油(信州産使用)、黒糖蜜、馬鈴薯澱粉、安定剤(加工でんぷん)、乳化剤

ですって。

添加物満載。

なんだ、本当に"駄"菓子じゃないのー…

とはいえ祖母のお気に入りのゆべしが見つかって、良かった良かった。


おそらく機械製造だろうなと思いますが、お値段もひとつ¥50~60とお手頃。

オンラインショッピングでも販売していたので、また祖母が食べたがったらこちらで購入しようと思っている信州芽吹堂 くるみゆべしのご紹介でした。



↓クリックで【ミシュランごっこ。】への応援をお願いします人´Д`*)

食べログ グルメブログランキング




信州芽吹堂 くるみゆべし
だっちん。総合評価:★4
【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: -
■接客: -
■コストパフォーマンス: 4

 ○雰囲気
■混雑具合: -
■席の過ごし易さ: -
■内装: -

※だっちん。が店頭には出向いていないので、料理の評価のみに控えます。

信州芽吹堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 平田駅村井駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県らしいお土産スウィーツ!信州芽吹堂【信州りんご焼】
信州芽吹堂の【信州りんご焼】をミシュランごっこ(=採点)。 信州芽吹堂については、今までくるみゆべし、花豆の甘露煮をご紹介しました。 長野県のおみやげ企画とおみやげ卸を担うお土産専門企業だそう。 両親が信州旅行の土産で買って来てくれたお菓子も、ここのだったΣ(゚Д゚;) 長野のみやげ菓子の何パーアセントシェアを占めているのか…。 和風の可愛らしい包みに入...
花豆は栄養たっぷり│信州芽吹堂"自然の恵み花まめ"
信州芽吹堂の” 自然の恵み花まめ”をミシュランごっこ(=採点)。 お勉強がてら、花豆の栄養についても調べてみました。   信州芽吹堂は、祖母(84歳)イチオシのスウィーツ”くるみゆべし”で出会った和菓子店。 伝統的な和菓子がお得意なようですね。 真空パックに入っているので、新鮮そう。 …と思いきや、原材料は、花豆、還元でん粉糖化物、砂糖、ソルビト...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)