青木松風庵の詰め合わせを食べました│那邑の里、大阪しぐれ、カステラ

大阪泉南の和菓子店・青木松風庵の詰め合わせを頂きました。

那邑の里、大阪しぐれ、カステラの3種類が収まっています。
 
それぞれ、食べてみた感想とともにご紹介しますね。


那邑の里は、桃山の生地に栗を丸ごと一粒包んだというもの。

青木松風庵 (1) 

青木松風庵 (3) 

青木松風庵 (2) 

しっとりした食感、柔らかな口溶けの桃山生地と、栗の豊かな風味が良いです。


大阪しぐれは、小豆、栗、白小豆とラインナップされているようですが、私が頂いたのは"小豆"。

青木松風庵 (6)
 

大阪・泉州地方に昔から伝わる小豆の蒸し菓子だそうで、厚生大臣賞受賞商品なのだとか。

比較的シンプルなお菓子だけに、素材にはこだわっているそうで。
厳選された国産豆・砂糖・米の粉だけを使って素材の美味しさを引き出しているのだそうです。

青木松風庵 (4)
 

スポンジケーキのようなふんわりした食感で。
口の中でほどけるようにとろけます。

食感はケーキなのだけど、味わいは小豆という少し不思議な感じ。

夏場は冷蔵庫で冷やしてから頂くと、一層おいしいとのこと。

今回いただいた中では、一番印象に残りました!



カステラは、シンプルなものでした。

青木松風庵 (5) 

"ヨード卵・光"の使用を売りにしているからか、卵の香りがふんわりと香ります。


泉南にお住まいの方からい頂いたものだったので、より味わい深い感じがした青木松風庵の和菓子たち。

地のものって、なんだかその人のことが分かるような気がして嬉しいです^^*



↓クリックで【ミシュランごっこ。】への応援をお願いします人´Д`*)

食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル




青木松風庵 那邑の里、大阪しぐれ、カステラ
だっちん。総合評価:★3

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 3
■見た目: 3  
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: -
■接客: -
■コストパフォーマンス: -

 ○雰囲気
■混雑具合: -
■席の過ごし易さ: -
■内装: -

※だっちん。が店頭に出向いていないため、料理の評価に控えます。


青木松風庵 堺本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:和菓子 | 上野芝駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みるくまんじゅう月化粧&月化粧サブレを食べました@青木松風庵
みるくまんじゅう月化粧&月化粧サブレをミシュランごっこ(=採点)。 パーティー帰りの父が、夜中に訪れご機嫌さんでふるまってくれました。←近所に住んでます おみやげに配られたそうです。 みる~くまんじゅうつっきげしょう~♪ てCMは見たことありますが、ぶっちゃけ食指が動かず。食べたこともありませんでした。 イメージ的に「おみやげ屋さんで売ってる県外向けのやつ」な...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)