麺屋たい風 長浜店 ランチ(カレーラーメン)【滋賀県長浜市】ミシュランごっこ。調査結果☆☆

滋賀県長浜市『麺屋たい風 長浜店』のカレーラーメンをミシュランごっこ(=匿名調査)。

たい風 長浜店 カレーラーメン (27)


 麺屋 たい風 [ラーメン]
豚骨、鶏ガラ、野菜をじっくり煮込んだあっさりとんこつ塩ラーメン。
クセが無くコクのある深い味わいで幅広い層から愛される一杯です。
サイドメニューやランチ、セットメニューも有り。

たい風 長浜店 カレーラーメン 追加

えきまちテラス長浜『麺屋たい風』ページより



旅行で滋賀県・長浜。
旅行者なら黒壁スクエアはおさえとかなでしょって。
街並み楽しみつつガラス工房やらギャラリーやら覗いてね。
そうそう近江牛をもっと食べたいから、飛び込みで入れるとこないかなって探してたんすよ。


「餓死しそうです。」


小学生あるある。

狂ったようにはしゃいでは、急に、甚だしく、腹が減り。
一切の機能を止めてしまう。

たい風 長浜店 カレーラーメン (26)

通りすがった、ラーメン屋に視線を向けよる。
近江牛から、ラーメンにチェンジや。


せめて長浜ラーメンなら、いいのだけど。

たい風 長浜店 カレーラーメン (22)

JR長浜駅から徒歩1分。
屋外の路面店に見えましたが、えきまちテラス長浜って施設内だったようです。
『帰れまサンデー』にて紹介されました!て。

席はカウンター、テーブル、小上がりの座敷。
ボックス席があるのが子連れファミリーにはありがたい。

たい風 長浜店 カレーラーメン (29-12)

食べログ情報ではカウンター8席、座敷席16席とのことです。
ちなみに食べログのステータスで掲載保留になってますが、2020年12月中旬には間違いなく存在していましたので。

アットホームな雰囲気。子供にもよくしてくださいます。
食後にミニゼリーを出して下さったり、帰りがけはお菓子もいただきました。


さて、常時スパイスを欲するいけない身体になっとる昨今。
長浜ラーメン期待したくせに、カレーラーメン注文するわたくしです。

たい風 長浜店 カレーラーメン (15)

欧風カレーをラーメンとドッキング。
麵に調和させるべくスープに寄せた背景も伝わりますが、ほぼ欧風カレーがどっぷり丼に入ってる感じです。
いい塩梅のスパイシー&ホット。

食後にライスがおすすめって書いてあったけど、そりゃそうだって。
カレー作り過ぎたのにごはんが半膳しかないことに気付いて途方に暮れてるカレーライス状態だもん、このカレースープ。

たい風 長浜店 カレーラーメン (16)

飲んでも飲んでも減らない。
いや、これは飲むではなく食べるが正だ。
そんなスープのカレーラーメンでした。

家族の食べてたオーソドックスなラーメンも。←たい風ラーメン
店内に「長浜ラーメン」うんぬんは掲示されてなかったあたり、該当はしないのでしょう。

たい風 長浜店 カレーラーメン (9)

スープは豚骨ベース。
だけど博多ラーメンのようにとろりとしたテクスチャでなく、さらさら。
印象としてはあっさりで、野菜の味も感じるような。
口に入れてすぐは豚骨の味がしっかりしているので、物足りなさはありません。

たい風 長浜店 カレーラーメン (13)

焼豚はスープに対して、濃い目の味付け。
これあえてなのかな?好みが分かれる、かも知れない。

たい風 長浜店 カレーラーメン (12)

単品で注文して、ビールにはめちゃ合うやつです。



長浜ラーメンにはありつけなかったものの、再度7歳児が狂ったように機能するようになってよかった。
いただいたうまい棒を振り回して上機嫌です。


たい風 長浜店 カレーラーメン (25)


さて。
実は長浜ラーメンの特徴って知らんかったのよね。
後付けになりましたが、ググってみる。

長浜ラーメン

おもに福岡市中央区長浜の店舗や屋台のラーメンを指して、長浜ラーメンまたは博多長浜ラーメンと呼ぶ場合がある。

1955年(昭和30年)、現在の博多区築港本町にあった魚市場が長浜に移転、「福岡市中央卸売市場鮮魚市場」となる。それに伴い、「元祖長浜屋」「一心亭」など市場ラーメンの屋台も長浜に相次いで移転した。

おもに市場関係者向けであった長浜ラーメンの特徴は、競りの合間に食すため、素早く茹でられる極細麺、麺だけの追加注文の替え玉、豚骨を主な原材料としながらも、思いのほか軽めに炊かれたスープ、などとされる。

屋台でも店舗でも、各テーブルに『ラーメンのタレ・かえし』(主に替え玉でスープが薄まった時に入れる)『紅しょうが』『胡麻』が用意されており、客がこれらを用いて自分の好みで味や風味の調整を自由にできるスタイルになっている事が、食べ方の主流である。

元来、博多ラーメンと長浜ラーメンは別物であったが、近年はそのジャンル分けは難しくなっており、地元の比較的若い世代層ではほぼ同義語と捉えられている。長浜地区は「福岡」にあたり、「博多」には含まれないが、同じ福岡市中心部のラーメンである。

ウィキペディア「博多ラーメン内・長浜ラーメン」ページより


福岡県長浜市の名物であることを、学習いたしました。




麺屋たい風 長浜店 ランチ(カレーラーメン)
ミシュランごっこ。調査結果

採点基準はこちらをご覧ください。

料理 ☆

快適度 ☆☆*
お得度 ☆**

ミシュランさんへひとこと
「料理評価はカレーラーメンについてです。」


たい風 長浜店 カレーラーメン (27)

たい風 長浜店 カレーラーメン (22)

たい風 長浜店 カレーラーメン (29-12)

たい風 長浜店 カレーラーメン (28)

たい風 長浜店 カレーラーメン (4-1)

たい風 長浜店 カレーラーメン (6)

たい風 長浜店 カレーラーメン (8)

たい風 長浜店 カレーラーメン (20)

たい風 長浜店 カレーラーメン (19)

たい風 長浜店 カレーラーメン (7)

たい風 長浜店 カレーラーメン (21)

たい風 長浜店 カレーラーメン (9)

たい風 長浜店 カレーラーメン (11)

たい風 長浜店 カレーラーメン (13)

たい風 長浜店 カレーラーメン (12)

たい風 長浜店 カレーラーメン (15)

たい風 長浜店 カレーラーメン (17)

たい風 長浜店 カレーラーメン (16)

たい風 長浜店 カレーラーメン (25)

麺屋たい風 長浜店でいただいたもの
ちょい呑みセット 780円(生中+餃子+キムチ)
焼豚 650円
テリヤキチキン 500円
チャーシューメン 930円
カレーラーメン 800円(チーズトッピング+100円)

※メニューを撮影させてもらいました。ご興味ある方はどうぞ※
麺屋たい風 長浜店のメニューを撮影しました(滋賀県長浜市)

たい風 長浜店


関連ランキング:ラーメン | 長浜駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)