鶏割烹ならやでおまかせコース@北新地│大和肉鶏と倭鴨がウリの鶏料理店

大阪・北新地『鶏割烹ならや』のディナーをミシュランごっこ(=採点)。

鶏割烹 ならや (2)

食べログBMしてた「奈良の地鶏をウリにした割烹」です。
レビューの良さと点数の高さも気になるお店ですが

奈良県を盛り上げるべく素材も奈良の物にこだわり
奈良を知っていただきたく思っております。


鶏割烹 ならや 追加

というコンセプトが気になってて。
北新地で奈良びいきのお店って珍しいなーと。奈良県民では気付かない奈良のセールスポイントとか詰まってそう。
将来の夢は「奈良県を代表する食ブロガー」もしくは「中谷美紀」というワタクシ。

行ってみました。

鶏割烹 ならや (49)

JR北新地駅から徒歩5分、本通り沿いの飲食ビル3Fにあります。
エレベーター降りてすぐお隣に『ならや』ののれん。

鶏割烹 ならや (3)

インテリアはしっとり系です。
席はカウンター、テーブルとあり。奥に個室もありました。

鶏割烹 ならや (4)

『ならや』のおしながきはこちら。
大和肉鶏、倭鴨(やまとがも)、大和野菜などを使用したサラダ、焼鳥、肴、ほか一品ものがラインナップ。

鶏割烹 ならや (24)

※鶏割烹ならやのメニューについて全ページ撮影しました。以下に掲載していますのでご興味ある方はどうぞ※
鶏割烹ならやのメニューを全ページ撮影しました@大阪・北新地


「本日のおまかせコース 6,500円(税別)」を注文。
苦手なものやアレルギーを確認したうえで構成を組んでもらえます。
いただいたものをざっとご紹介。

◇前菜:大和肉鶏皮の煮凝り、よもぎふ・赤こんにゃくの白和え

鶏割烹 ならや (6)

鶏割烹 ならや (8)

乾杯。玄(くろ) 瓶 1,100円にて。 ←スタウトタイプの奈良ビール

鶏割烹 ならや (10)

レバーパテ、白肝

鶏割烹 ならや (11)

鶏割烹 ならや (12)

ポテトサラダ  ←いぶりがっこ入り

鶏割烹 ならや (13)

鶏割烹 ならや (15)  

白いのグラスで。ペイ ドック シャルドネ キェヴェ ド ブリュ 1,000円


鶏割烹 ならや (30)

大和肉鶏有精卵の茶碗蒸し

鶏割烹 ならや (17)

鶏割烹 ならや (19)

ウニの手巻き寿司 ← +1,500円

鶏割烹 ならや (20)

蟹みそコロッケ、トリュフ塩

鶏割烹 ならや (21)

鶏割烹 ならや (22)

赤いのグラスで。デリカート・ファミリーカベルネ・ソーヴィニヨン 1,000円

鶏割烹 ならや (16)

◇倭鴨(やまとがも)のタタキ

鶏割烹 ならや (31)

鶏割烹 ならや (32)

大和肉鶏もものタタキ

鶏割烹 ならや (33)

鶏割烹 ならや (34)

◇大和肉鶏むねのタタキ

鶏割烹 ならや (38)

鶏割烹 ならや (39)

しいたけの肉詰め

鶏割烹 ならや (35)

鶏割烹 ならや (36)

天使の誘惑を使ったハイボール 1,000円

鶏割烹 ならや (37)

焼鳥 ねぎま

鶏割烹 ならや (40)

鶏割烹 ならや (41)

鶏とネギの土鍋ごはん

鶏割烹 ならや (42)

鶏割烹 ならや (43)

鶏割烹 ならや (45)

鶏割烹 ならや (46)

大和肉鶏の有精卵を使ったプリン


鶏割烹 ならや (47)

鶏割烹 ならや (48)

鶏割烹ならやのお料理を食べてみた感想をば。

鶏割烹 ならや (32)

上品に奈良。

結論から言いますと、想像してたのとは違いました。
そもそもの想像は「めっちゃ奈良ならしてる店」で、もちろん箸置きは鹿の形してるだろうし、壁にあをによしとか書いた紙が掲げられているだろうし、お手洗いに大仏の置物が設置されているのだろうというものでして。

すべて外れました。


インテリアはまったく奈良ならしてません。
「奈良のよさ」は素材で上品にPRってことですね。

鶏割烹 ならや (5)

あと酔ってたんで不確かな記憶なのですが、器はすっごい高価なものをお使いだそうで。
人間国宝さんの作品が混ざったりしてるみたい。

鶏割烹 ならや (21)

これとか割ったらまずいやつな気がします。
確認してませんが、器も奈良の作家さんにこだわったりしてるのかな~などと。

そんな『ならや』さんのお料理は、期待通りの極上。
全て大満足だったのですが、とくにお気に入りの3品をピックアップしてみます。

①焼鳥(ねぎま)

鶏割烹 ならや (41)

この丁寧な仕事よ。きっれーいに皮で身を包みなおしてあるんです。
使い古された表現をしちゃうと「外はパリッと中はジューシー!」まさにそんな仕上がり。
焼き鳥これ1本しか出なかったのですが、追加するべきだった 笑

②ウニの手巻き寿司

鶏割烹 ならや (20)

たっぷりの雲丹×大和肉鶏の胸肉という珍しいコンビネーション。
なんと胸肉は漬けにされています。高級寿司屋さながらの芸の細かさ!
ミョウバンの香りは皆無の良質クリーミーなウニに、漬けの醤油の香りと旨味…考えた人だれ?天才?
手渡しスタイルもお気に入りです。

③鶏とネギの土鍋ごはん

鶏割烹 ならや (42)

この1年、新地でも何箇所か和食いただきましたが、いちばん美味しい土鍋ご飯。
あの名店・北新地 緒乃さんのより美味しいと思ってます。

~以下、ミシュランごっこ。内の関連クチコミです~
2019年5月
北新地 緒乃で淡路島づくしコース│芦屋の名店が大阪に期間限定出店

味付けは控えめなものの、鶏肉の旨味がお米ひと粒ひと粒にし~っかり染みていて。
炭水化物をあんま欲しない自分が、お替りしたくなるくらいの美味しさなんです。

鶏割烹 ならや (45)

お漬物はちゃんと奈良漬けでした。

鶏割烹 ならや (46)

本日のおまかせコース6,500円、オプションの手巻きを付けて8,000円。
悪くないです。むしろ費用対効果はいいほう。

お料理に加えて、ハコ、スタッフさんの応対もいいです『ならや』さん。

なんならコンセプトもよくて

「新地の"鶏割烹"」
「奈良の食材をウリにした店」


と好奇心を動かす感じがデートの口実にもしやすそうなんですよね。
で行ってみてこの料理にこの雰囲気ですから。

鶏割烹 ならや (23)

中谷美紀だって落とせるでしょう。←当人の技量にもよる

息子が新地デートできる歳になったら、教えてあげたいと思ってます。て、まだ6歳ですけどね。
これから20年間、応援させてもらいます 笑

▽記事更新のモチベーションになります!クリックご協力ください(__)


地域情報ランキング

食べログ グルメブログランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
鶏割烹 ならや(大阪・北新地)
だっちん。総合評価:★4

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:4 ■プラス@:4

  ○サービス
■出る速さ:4 ■接客:4 ■コストパフォーマンス:4

 ○雰囲気
■混雑具合:3 ■席の過ごし易さ:4 ■内装:4


鶏割烹 ならや


関連ランキング:鳥料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅




☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)