【2018年】ミシュランごっこ。ベストレストラン決定!

マイ★ベストレストラン2018を食べログが募集中でして(~1月15日 14時締め)。
4年ぶりに投稿してみたので、加筆した「【2018年】ミシュランごっこ。ベストレストラン決定!」を公開してみます。


2018年もたくさんのレストランとの出合いをいただきました。

ちょっくら、だっちん。が食ブロガーになった経緯など。

学生の頃、朝日新聞で連載していた佐藤尚之(さとなお)先生の「自腹で満足」をきっかけに「レストランを採点する」ことに興味を持ちました。
その後、レストラン評価システム本のザガットサーベイ、ミシュランガイドを破れるほど読み返し、見よう見まねの食べ歩きをはじめた20代前半。

マイベストレストラン2018 追加

そんな折、立ち上がったばかりの「一般人がレストランを採点し、意見を公開できる」食べログに出合いました。
レビュアーとして活動をはじめ、食べログさんとお付き合いさせていただいて10数年。
夫より長いお付き合いとなりました(笑

マイベストレストラン2018 追加2


食べログと考えの違いを感じ出した頃から、当ブログ「ミシュランごっこ。」を立ち上げ、しばりのない世界で自由気ままに意見し、食の交流を広げるようになっている現在。
この1~2年ではちょっと驚くような食通の方々にも当ブログをお読みいただき、食べログのランキングを見ているだけでは見つけられなかった・一生 訪問することが無かったかも知れないお店や、食の情報をいただくようになっております。

たいして食の知識も、繊細な舌も持ち合わせてない自分が、たくさんの方からご協力・情報のご提供をいただき、愚直に文章に起こし続けた結果、今の「ミシュランごっこ。」があります。
最初の頃は誰が見てんだよこんなブログ、て状態でしたが、おかげさまでそこそこアクセスのある情報媒体として活動できており、読者の皆さまには心から感謝。
努力とひとのご縁って大事ですねえ…て改めて感じている2019年のはじまりでした。

マイベストレストラン2018 追加3


さて2018年の「ミシュランごっこ。ベストレストラン」には、食べログ上位!で注目されているお店も含まれていますが、教えてもらわないとなかなか出合えない穴場店が揃っています。


前置き以上!
ミシュランごっこ。マイベストレストラン2018年を発表いたしま~す!!

※2018年初訪問のレストランに限定して選定しております※
※店名クリックで「ミシュランごっこ。」内の各レストラン記事に移動します※



【第10位】ステーキハウス 縁:奈良・近鉄奈良駅

マイベストレストラン2018 No10

完全予約制の実力。「旨い」が口から洩れっぱなしの2時間を過ごせます。可能であればランチ利用がおすすめ!お得ですから。

 
【第9位】源郷(NIPPONIA HOTEL奈良):奈良・ならまち

マイベストレストラン2018 No9

「ずるいほど奈良」な和フレンチ。雰囲気も奈良奈良してて、2020の奈良ミシュランはいただきまっせ!の目論みを感じるほど奈良にあふれてます。県外からのお客様を、得意げにお連れしたいホテルレストラン。


【第8位】 Restaurant Cinq(レストランサンク):大阪・吉田

マイベストレストラン2018 No8

モダン、クラシック、繊細、力強さ、と相反するキーワードが頭に浮かぶ、一皿ごとが芸術品のようなお料理。思わず3度見してしまうイケメンからサービスを受けれます。


【第7位】 Ristorante IL PRINCIPE(リストランテ イル・プリンチペ):大阪・難波

マイベストレストラン2018 No7

文句なし!の完全予約制イタリアン。各グルメサイト限定?で予約できる3,500円コースのコスパが吐血もの。永久に続けてください、まじで。


【第6位】ザ フレンチ ブルー(The French Blue) :大阪・天満橋

マイベストレストラン2018 No6

出血覚悟?のガストロノミー。「この内容でこのお値段?!」なコスパ抜群のランチがいただけます。知ってることを自慢したいんだけど、有名になると困るレストラン。


【第5位】鉄板キッチンcona:奈良・富雄

マイベストレストラン2018 No5

「まさかこんなところにこんな名店が」の隠れ家店。バランスの良さはピカイチ、大人気店に成長される予感でいっぱい。ハンバーグの弾ける肉汁に驚いて、尿もれ起こしかけました。


【第4位】鶏飛人(とりびゅーと):大阪・瓢箪山

マイベストレストラン2018 No4

レア仕上げの炭火焼き焼鶏が…最高!!「これ、あかんやつ!」と叫びっぱなしでのお食事タイムを過ごしました。接客は料亭並みと、料理以外でも非の打ち所のない居酒屋さん。


【第3位】ア・ラ・ルーシュ:大阪・あびこ

マイベストレストラン2018 No3

麗しい料理とお母さんのサービス。自宅から1時間半の距離がなければ、毎日でも癒されに行っちゃいそう。お料理は文章に起こす気が起こらないほど…素晴らしい。


【第2位】かに満:京都・城陽

マイベストレストラン2018 No2

本場の味、食べ放題以上の量!カニ好きの夫が「もう蟹は見たくない」と発するほどの内容。一番いいコースをいただいても、現地に行くことを考えると激安。毎年行く、絶対。


【第1位】NOUVE(ヌーヴ):大阪・東梅田

マイベストレストラン2018 No1

ブログ掲載を悩んだほどお気に入りの隠れ家フレンチ。リピートしない派の自分が月イチ通いたい!と心から思う「料理、接客、コスパと最高」のレストランです。


以上、いかがでしたでしょうか「2018年・ミシュランごっこ。ベストレストラン」。
1位~10位までランキングしてはみたものの、すべて1位にしたい素晴らしいお店ばかりです。
どうぞ興味を持たれたお店のレビューをご覧になって、実際に足を運んでみてください。

ワタシに感謝すること、間違いなしですから(笑

2019年1月 だっちん。


~以下、ミシュランごっこ。内の関連口コミです~
【2018年】ミシュランごっこ。ベストレストラン決定!
【2014年】ミシュランごっこ。ベストレストラン決定!
【2013年】ミシュランごっこ。ベストレストラン決定!
【2012年】ミシュランごっこ。ベストレストラン決定!
【2011年】ミシュランごっこ。ベストレストラン決定!





☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)