千鳥屋宗家で慶事・紅白薯蕷饅頭を食べてみました│生駒店購入

出産の内祝いで頂いた慶事用の紅白薯蕷饅頭をミシュランごっこ(=採点)。

箱を見てみたところ、千鳥饅頭で有名な千鳥饅頭総本舗のものでした。

1週間ほど前の注文で、前日の夜間に出来たばかりの新鮮なお饅頭を当日に受け取る事ができるそう。スペシャル~

千鳥屋 お七夜 20131223 (2) 


1個の大きさは、5~6cmほど。

一般的なものより、大ぶりサイズかと。

千鳥屋 お七夜 20131223 (3) 

餡子がた~っぷり詰まっています。

白まんも赤まんも、中身は小豆のこし餡タイプですね。
 

赤の中身は白餡なパターンが多いんですけどね~。

上品な甘味の餡子も美味しいですが、皮が適度にもっちりしていて美味しい。
かるかんみたいな食感だなーと思っていたら、やはり材料に山芋が使われていました。

山芋を丁寧に摩り下ろして作った生地で、 職人さんが一つ一つ手包みで仕上げているそうです。


相応にお値段もなかなかで、おひとつ¥400!Σ( ̄□ ̄|||)


つまり、ひと箱・赤白ワンペアのお値段は¥800です。

紅白饅頭を手配したことないので相場がこんなものなのか、千鳥屋さんだから高めなのかは分かりませんが…結構するんですね…。

とはいえ、お七夜に贅沢なお菓子を持たせてくれたのには、列席者としてはとってもとっても嬉しかったです人´Д`*)
自宅消費用に買ったりはせんですけれどね。


「千鳥屋宗家 慶事用紅白薯蕷饅頭」
だっちん。総合評価:★3

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。


 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 3

 ○サービス
■出る速さ: -
■接客: -
■コストパフォーマンス: 2

 ○雰囲気
■混雑具合: -
■席の過ごし易さ: -
■内装: -

※お料理とコストパフォーマンスの評価のみに控えます。

食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


千鳥屋宗家 生駒店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:和菓子 | 生駒駅鳥居前駅東生駒駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)