★3.5【李家風餃子房】大阪市西心斎橋 ランチ/中華料理/餃子/点心/共同購入クーポン

大阪市西心斎橋にある【李家風餃子房】でランチしました。
今回も共同購入クーポン【ピタチケット】でお食事券を購入しての来店。

共同購入クーポンは”前日までに予約が必要”というものが多いのですが、こちらは当日予約OKなクーポン。
この日はひとりでのランチ場所に困っていたところなので、フレキシブルに使えるこういうクーポンは有難いです。

そもそも、どの店も”空きさえあれば当日予約OK”にしたほうが、お客さんはもとよりお店側としてもやりやすい(お客さんを捌きやすい)のではと思うのですが、どうなんでしょうか??

とはいえ、最近は”当日予約OK”や”予約不要”というところも増えてきたので、使いやすくなってきましたね。

なんば駅から歩いて5分ほど、アメリカ村近くの飲食店街にあります。
御堂筋沿からスポタカ北側の筋を西へと入り、すぐにある雑居ビルの7Fです。
看板がありますが、ちょっと分かりにくいかも知れませんね。

1Fからエレベーターで上がり7Fを降りると、既に店内です。
中国の食堂を連想するような内装です。
壁にはお料理メニューや、開催されている「中国料理教室」のお知らせのチラシなんかが貼られています。
雑誌やテレビでも紹介されたようで、取材の際の写真やサインも飾られていましたよ。

14時前と遅めのランチタイムだったからか、お客さんは私のみ。
店主さんと、奥さんと思わしき女性のふたりで切り盛りされているようでした。
おふたりとも厨房では中国語で話していたので、そちらの方なんでしょうね。

今回利用したクーポンは、以下のものです。

【≪スペシャルランチ+選べる中国茶≫通常価格2,751円⇒衝撃の【1,000円】】

実は【李家風餃子房】さんは、雑誌【HANAKO】で2002年度”読者が選ぶ餃子部門 年間1位”を獲得された実力店なのだそうです。
また店主の李さんは、業界では知る人ぞ知る点心師(点心専門料理人の称号)なのだそう。
そんなお店でも、大幅割引のクーポンを出すんですね~

詳細は、以下の通りです。

◆水餃子(ニラ・海老白菜:各4個)

ニラ餃子

海老餃子

◆焼飯

炒飯

◆麻婆豆腐

麻婆豆腐

◆杏仁豆腐

あんにんどうふ

◆選べる中国茶

お料理、どれも美味しいです!!
日本人向けにアレンジは加えているでしょうが、本場っぽい味付けで私好み♪

水餃子はもっちりした皮に包まれていて、中はとってもジューシー。
小籠包のよう。。。とまではいきませんが、かむとスープが溢れ出てきます。

卓上に各種調味料が並べられていたのですが、水餃子にはどれを使ったらよいものか判断付かずそのままいただきました。
あっさりしているので、もしかしたら調味料に付けると負けちゃうかも??
そのままのほうが美味しくいただけそう。

炒飯は、まあ普通に美味しい。
見えはしなかったものの、厨房から聞こえてくるお鍋を振る音が凄かったです。
迫力のある調理風景なのでしょうね。

麻婆豆腐が、個人的には一番のヒットかも。
最初の印象としてはまろやかな味なのですが、辛さが後からジワジワ来る系。
辛いの苦手な方は要注意かも。。。レベルです。

杏仁豆腐は、自家製みたいですね。
甘すぎず薄すぎず、ちょうど良いお味。
缶詰めミカン半切れがトッピングされていますが、これや安っぽく見えるのでやめたほうが良いかも。。。
でも美味しい。

店主さんが気さくで人なつっこそうな方で、

「何で、写真撮ってるの??」

の質問から始まり、おしゃべりが始まりました。

話の流れで、

「ピタチケット以外でも共同購入クーポンを出していて、その時に出していた料理はこれ。」

と紹興酒のたれで炒めた上海風海老炒めを味見させてくれました。
(一匹だけですが。。。)

おまけ海老

ちなみに、原価率が高いうえに余るとさらに損をするので、麻婆豆腐に変えたのだそうです。

中国茶は、龍井茶(ロンジン)、普洱茶(プーアル)、茉莉花茶(ジャスミン)、烏龍茶、緑茶の中から1種類を選んでポットでいただけます。
今回は、結構ボリュームがありそうだったので油を流してくれる作用の高いプーアルを選択。
食後はおなかいっぱいになったものの、お茶のせいなのかそもそもそういうお料理だったのかは定かではありませんでしたが、胃もたれはありませんでした。

プアール茶

いやらしいかも知れませんが、単品メニューで今回いただいたお料理の合計を足してみたところきちんと合計金額が合いました。
ランチタイムでこんな単品の組み合わせする人もいないでしょうが、共同購入クーポンは

「その定価は、嘘だろう」

といったお店が多いだけに正直なお商売に好感を覚えました。

クーポンなしでもランチタイムは¥700台でおなかいっぱいになれそうなセットがたくさんあったので、またの機会で来てみたい【李家風餃子房】さんです。

※採点内訳のコストパフォーマンスは、通常価格としてみております。

【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3で普通。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 3

 ○雰囲気
■混雑具合: 4
■席の過ごし易さ: 3
■内装: 3

食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


李家風餃子房




関連ランキング:中華料理 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)