神戸亭でディナー@奈良新大宮【辛口】ミシュラン奈良1ツ星ですが…



奈良県・新大宮の串揚げレストラン【神戸亭(こうべてい)】をミシュランごっこ(=採点)。
あまから手帖の総集編【奈良100選】掲載店。

食べログ奈良県の串揚げ部門でも、現在(2011年3月)ナンバーワンになっていますね。
予約不可のお店で、今までに2回ふられているのもあって期待を胸に訪問。


新大宮駅からは徒歩10分弱。
お店に駐車場も有りますが、道的に駅から徒歩で向かったほうが楽そうです。
駅前の繁華街から少し離れるのもあり、周りは閑静な雰囲気。

明治か大正時代の洋館のような外観に、老舗のフランス料理店のような重厚で落ち着いた内装。
店内は広く、多角形状のカウンター席が厨房をぐるりと囲むように配置されています。
アンティークな調度品が並び、心地良いくらいの適度な高級感がグッド。
なかなか見かけない独特の雰囲気ですね、好きです。


お料理はおまかせコースのみなのかな?
何も伝えられないまま、1本目が出されました。

最初はプリプリの海老さん。

串に付けるのは、塩・ソース2種、レモン汁。
店員さんが串を出す際に都度、どれが合うのか教えてくれます。

串はどれも、細かくて薄い衣に包まれた小ぶりな具材。
丁寧な仕事がされていて、上品でおいしいです。

箸休めにはキャベツ、にんじんスティック、ネギが置いてあり、なくなると補充してくれます。

コース最後の串は、あんこをくるんだスウィーツ風のものでした。

〆にごはんとお味噌汁をもらい、お酒はワインを適量いただいて、お会計はひとり¥6,000~7,000といったところでした。

コースの串はトータル30本ほどかな?

美味しかったことは美味しかったですが、驚くような一品は無く。
大波が来ないまま終わってしまったな~というのが感想です。



串の説明がなにも無かったのも、個人的には残念。

「食べてのお楽しみ」なのかも知れませんが、それならそれで趣旨を伝えて欲しいなと。
自分の舌の至らなさも悪いのですが、いったい何食べてるのか分からないこともしばしば。
創作されてますから、とくにね…。

お店の人の感じは良かったし、雰囲気も気に入ったので良いお店だとは思ってます。

質の良い脂を使っているのか、おなかいっぱい食べたのに翌日もたれることもありませんでした。

人に紹介したり雰囲気を伝えるのに連れて来てみたいなとは思います。
が、自身の楽しみとしてお料理を頂くための再訪はなさそうです。

【後日追記】
ミシュラン奈良1ツ星を取得されたとのことですが、個人的には「ミシュラン受けしそうなレストランだもんね…」といったところです(-_-;)




神戸亭(こうべてい) ディナー in奈良市新大宮
だっちん。総合評価:★3.5

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 3

 ○サービス
■出る速さ: 3
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 3

 ○雰囲気
■混雑具合: 3
■席の過ごし易さ: 3
■内装: 5


神戸亭



関連ランキング:串揚げ | 新大宮駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)