カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「石川県 」カテゴリ記事一覧


松葉ともみじで絶品焼鳥@石川県金沢市丨新天地のおすすめ鶏料理店!

石川県金沢市の【松葉ともみじ】をシュランごっこ(=採点)。

鳥珍や 看板

用事で金沢へ行き奈良県民。
地元の友人が「紹介したい店がある~」と予告してくれてた店に同行です。

お店の名前は「松葉ともみじ」。OPENは今年の1月11日、自分の入籍記念日です。←どうでもいい
事前にお店のHP等を探してみたのですが、HPはおろかぐるなび、ホットペッパーグルメといった媒体への掲載は見つからず…。食べログ、Rettyはあったので、クチコミで広まったお店でしょうね。実力店と期待!

松葉ともみじがあるのは、新天地の入り口あたり。
町家風の店構えです。

鳥珍や 外観E38080裏

こじんまりとした店内で、カウンター10席と小上がりの座敷がひとつだけ。
「大人の隠れ家」的なスタイリッシュな和の空間です。装飾品のセンスもいい。

鳥珍や 店内E38080通路


松葉ともみじのメニューはコチラ▽

鳥珍や メニュー

まず串セットをオーダーしてから、単品を注文します。
焼師厳選の5本セット(1,600円)、7本セット(2,000円)、9本セット(2,400円)とあり。お通し付きの値段です。
串7本+おすすめ料理のコースも4,000円で設定あり。

会話に熱中してたので写真一部しか撮れてませんが、いただいたお料理はこんな感じ。
値段はすべて税別です。


◆お通し

鳥珍や お通し


ビールはサッポロ黒ラベル。松葉ともみじさんオリジナルグラスでした。

鳥珍や サッポロ黒ラベル

◆燻玉ポテトサラダ 600円

鳥珍や 燻玉ポテトサラダ

◆ソリ

鳥珍や ソリ

◆赤穂農場直送こだわり卵のTKG 500円

鳥珍や 赤穂農場こだわり卵のTKG

◆ほうじ茶最中アイス 400円

鳥珍や ほうじ茶最中アイス


松葉ともみじのお料理を食べてみた感想をば。

上質!



これは誰か連れて行きたくなるわな、知ってること自慢したいわな~…そんなお店。

お料理は過去に食べた焼鳥の中でもトップクラス。
焼鳥の種類は20種ほどあり。ねぎま、つくね、砂肝などのベーシックに加えて、はらみ、ぺた(=腰皮)、ふりそで(肩肉)、ソリ(上ももの付け根)、松葉(鎖骨)なんかも提供されてます。鶏肉は部位別に仕入れを変えていて、丹波地鶏、水郷赤鶏、博多地鶏などを使い分けされてるそうです。

鳥珍や ソリ

そんな厳選素材を、店主さんが紀州備長炭を使って丁寧~に焼き上げてくれます。
竹炭塩も目の前で削ってるし…

鳥珍や 珠洲の竹炭塩


美味しくないはずがない。


メニューがあまり多くないなーと思ってましたが、これまた厳選されているようでどれをいただいても絶品。

鳥珍や 燻玉ポテトサラダ

ポテサラ、タッパーで持ち帰りたかったです(笑)

個人的な一押しがTGK。

鳥珍や 赤穂農場こだわり卵のTKG

いやあ赤穂農場さんこだわられましたね~な、ぶりっぶりの卵。
卵2個に出汁をかけたシンプルなものなんですが、感無量になるレベルです。

上質さはお料理、空間だけにとどまらず、サービスまで…。
感心するほどきめ細かいんです。

お料理の提供だけ見ても、一品料理が終わった頃を見計らって串をスタートさせたりと、ベストのタイミングになるよう見守ってくださるという。

そんな店主さん、おそらく同世代だと思いますが…。←36です自分

オットコマエです。

優しいし、誠実そうだし、こりゃ女子は目がハートになってまうわ。

ちなみに店主さん、お話を聞いてると金澤手羽先で有名な・地元では知らない人のいない多店舗展開焼鳥店「鳥珍や」の創業者でもあるそう。超やり手じゃん!!

友人が言うには女性のお客さんが多いようですが、半分は店主を狙ってるはずだ。間違いないww


食べログ グルメブログランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加

松葉ともみじ in 石川県金沢市
だっちん。総合評価:★4.5

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:4 ■プラス@:5

  ○サービス
■出る速さ:5 ■接客:5 ■コストパフォーマンス:3

 ○雰囲気
■混雑具合:3 ■席の過ごし易さ:4 ■内装:4


松葉ともみじ


関連ランキング:焼き鳥 | 野町駅


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)