★3.5【小妻屋(こづまや):名代手折りそば】信州の老舗蕎麦屋さん。

旅行のお土産で信州そばの老舗・小妻屋【名代手折りそば】をいただきました。

ひとつひとつ丁寧に正方形になるように3つに折り曲げ、2日間かけて、乾燥・熟成させたという手間ひまのかかったお蕎麦。
挽きぐるみ製粉のそば粉を使っているため香り豊かで、蕎麦本来の風味を楽しめるというもの。

昨年は、なんと30万食販売!したという小妻屋本店の看板商品だそうです。

小妻屋 手おりそば (2)
 

小妻屋 手おりそば (3) 


1食ずつになっているのが、使いやすくて良いですね。
小妻屋 手おりそば (4) 


セットのおつゆ味が良いのですが、この日は旦那さんがオリジナルの鳥南蛮に仕上げてくれました♪

小妻屋 手おりそば (1) 


乾麺なので、さして期待せずいただいたのですが…。

美味しいっ!

茹で上がりの艶が良いな~と思い眺めていたのですが、舌触りがとても良いです。

食感とコシも、良好♪

今までいただいたことのある乾麺の蕎麦では、一番美味しいと思います!!



ひと袋のボリュームは少なそうに見えて、意外とたっぷり入ってました。

うちの夫婦は麺好きで、パスタやうどんはひとりで1.5~2人前を1食に使ってしまうのですが、こちらは1袋で十分満足できましたね。

ホームページを覗いてみたところ、1食¥230ほどというお値段。
妥当なところかな…いや、この質を考えると安いくらいか…?

自分でもお取り寄せ候補に入れたい小妻屋【名代手折りそば】の食べレポートでした。

※頂き物のため、料理とコストパフォーマンスの評価に控えます。

【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: -
■接客: -
■コストパフォーマンス: 3

 ○雰囲気
■混雑具合: -
■席の過ごし易さ: -
■内装: -

食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


小妻屋 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 須坂駅




☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)