彦衛門(ひこえもん)ミシュラン奈良のおすすめ蕎麦屋♪3,000円そば膳

奈良菖蒲池にある"地元で美味しい"と有名なお蕎麦屋【蕎麦きり 彦衛門(ひこえもん)】さん。
知人のすすめでディナーに来店しました。


近鉄のあやめ池駅から、車では10分弱かかりました。
他の方のレビューを拝見したところ、徒歩10分との情報もあるので、車だと経路的にアクセスが悪いのかもしれません。
また住宅街の中にあるので、初めての方は少し分かりづらいかも知れないです。
お店の隣に駐車場があり、レビュー写真の石で出来た看板が目印です。
 
※写真が何故か横にしかならない… すみません(泣)

彦衛門 (3)
 


店内は和モダンでオシャレな雰囲気。

彦衛門 (2)
 

一枚板の大きなとテーブル席、カウンター席も数席あったと思います、


予約した¥3,000のそば膳をいただきました。
お料理は以下の通り。

うずら卵のせとろろ(先付)

彦衛門 (1)
 


前菜盛り合わせ

彦衛門 (8)
 


鴨肉入りのスープでいただく粗引きのおそば

彦衛門 (7)
 


天ぷら盛り合わせ

彦衛門 (4)
 


絹引きせいろ

彦衛門 (6)
 


季節のご飯とお汁


そばアイス

彦衛門 (5)
 

盛り付け、器ともに美しいお料理たちでした。

お蕎麦は粗引きと絹引きの2種類いただいたわけですが、それぞれ違った良さがあり両方楽しめて満足できたなと。

濃いもの好きのだっちん。としては、厚みのある鴨肉入りのスープでいただいた粗引きのお蕎麦がとくに気に入りました。

風味の強い麺も美味しいのですが、おつゆが絶品です!

そして、まるで牛肉のように力強い鴨肉…最高でした。

つるりとした食感の絹引きも、風味は控えめながらもおつゆと合っていて良かったです。
統合しておつゆが気に入ったみたいですね。



余談ですが、だっちん。が奈良県内でお気に入りの蕎麦屋は2つあります。

奈良市内の【そば処 和】 と 生駒の【三たて蕎麦 春知】
どちらも、夜コースの特徴はそれぞれ異なります。

【和】は洋の要素を取り入れたもの。
【春知】は「どの一品にも蕎麦を使っている」というもの。

そしてこちら【彦衛門】は、純和食に自慢のお蕎麦をうまく組み込んで安定したコース構成をしている、と思います。


お料理に加え、落ち着いたオシャレな雰囲気、アットホームな接客、と安心して使えそうな蕎麦屋です。
とくに、肩肘張らず大切な人とゆっくりとお話をしたいときの利用…なんて良さそうですね。

だっちん。のお気に入りのひとつになった【蕎麦きり 彦衛門】さんでのディナータイムでした。


↓クリックで【ミシュランごっこ。】への応援をお願いします人´Д`*)

食べログ グルメブログランキング



蕎麦きり 彦衛門(ひこえもん)
だっちん。総合評価:★4


↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 4
■プラスアルファ: 4

 ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 3

 ○雰囲気
■混雑具合: 4
■席の過ごし易さ: 4
■内装: 4

蕎麦きり 彦衛門



関連ランキング:そば(蕎麦) | 菖蒲池駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菖蒲池駅前のハイクラス蕎麦屋。
菖蒲池にある地元では美味しいと有名なお蕎麦屋さん。 知人のすすめでディナーに来店しました。 近鉄のあやめ池駅から、車では10分弱かかりました。 他の方のレビューを拝見した
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)