★4【JUN大谷製麺処】大阪市難波 ランチ/うどん/定食/ripora/google+

大阪市難波にあるうどん屋【JUN大谷製麺処】さんで平日ランチしました。
勤務先から近いうえに食べログで評判がよろしく気になっていたところ、同僚さんが行ってみて良かったというので連れて来てもらいました。

場所は、JR難波駅と四つ橋線なんば駅の間にあたり。
港町が近いので、界隈はラ○ホ街だったりします。

遠くからでも、青色の「うどん」の置き看板と旗が目立ちます。
オープンが210年3月とまだ新しいのもあってか外観は比較的今風にされているのですが、この旗は野暮ったいですね~。

店内は照明落とし気味、スタイリッシュで和モダン、造りだけでいうとカフェっぽいです。
なのですが、サラリーマンで込み合い、基本相席スタイルというお昼時。
フロア・厨房は基本おっちゃんとおばちゃんで対応しているという大衆さでは、とてもカフェとは思えません(苦笑

席はカウンター以外に、テーブル席もたくさん用意されています。
とはいえ追いつかないほどの人気ぶりのようで、常時ほぼ満席&ウェイティングも有りました。
私たちは、たまたまタイミング良く待ち無し。
カウンター席でのお食事です。

メニューはバリエーション豊かで、10数種、いやもっと?なほど多種多様なうどんが並んでます。
期間&曜日限定の「冷やし白坦々饂飩」なんてのも。

どれにしたものか迷いましたが、私は変わりうどんの「かまたまーラ」と「ちくわ天」を、同僚さんはうどんと鶏南蛮がセットになった「とりから南蛮セット(名称曖昧です)を注文しました。

まず私に提供されたのは、ちくわ天。
ちくわ天
これ大きいですね~。
15cmほどありそうです。
さっくり揚がっていて、中はもっちり食感のちくわ。
うまいです。

さて、やって来ました「かまたまーラ」。
かまたまーら

名前通り、釜玉うどんとカルボナーラのあいのこみたいなものです。
うどんに、卵・チーズ・ベーコンが絡められ、ブラックペッパーがかけられています。

テーブルに乗せる際におばちゃんが

「これ、初めて?」

と聞いてきたので、初めてである旨を告げると、美味しい食べ方を案内してくれました。
最初は醤油をかけずにそのままで味わい、好みで醤油と天かすを足して食べるのが良いとのこと。

案内どおり、まずはそのままで試してみました。
想像通り、麺の太いカルボナーラって感じです。
普通に美味しい。

続いて、お醤油を少量と、天かすを投入していただきます。

うまっ

もちもち食感の麺に、さくさく食感の天かす。。。絶妙なハーモニーが生まれましたよ~!
そして、天かすにからむまろやかなカルボナーラソース。。。

確実カロリー高いけど、忘れさせてくれそうなほど、

うま~!!!

味についても、醤油を足してあげたほうが味が引き締まった感じがして美味しいです。

同僚さんの注文した、とりから南蛮セットも味見させてもらいました。
鶏南蛮と温・冷が選べるうどん、ごはん、漬物というボリューミーなセットです。
うどんは、温をチョイスされていました。

当たり前ですが正統派うどんなので、かまたまーラよりも麺を正直に楽しめますね。
ほどよく弾力があり、密度が高そうな噛み応えのある麺です。
同僚さんが言うには、前回は冷うどんを食べたが、温うどんのほうが麺が美味しく感じるとのこと。
冷は、噛み応えがありすぎて、硬いとすら感じてしまったそうです。

お出汁は、鰹ベースの甘い味わい。
個人的には、麺よりもお出汁のほうが気に入りましたね。

唐揚げは、まあ普通かな。
ちくわ天同様、ボリュームはごっつかったです。

気さくな雰囲気で、美味しいうどんをいただけて満足なランチタイムでした。
気になるメニューがいっぱいあるので、是非再訪の機会をつくりたいなと考えてしまった【JUN大谷製麺処】さんです。

-だっちん。採点-
※点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点です。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 4
■プラスアルファ: 4

 ○サービス
■出る速さ: 3
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 4

 ○雰囲気
■混雑具合: 2
■席の過ごし易さ: 3
■内装: 4

食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


JUN大谷製麺処




関連ランキング:うどん | なんば駅(大阪市営)JR難波駅大阪難波駅


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★3【アシヤナ(ASIYANA)】大阪市 ランチ/インドカレー/インド料理/エスニック
大阪市難波にあるインド料理店【アシヤナ(ASIYANA)】さんでランチしました。 以前、近くにある【JUN大谷製麺処】さんに向かう際に横を通ってから気になっているインド料理店。 ※
★4 大阪市 ランチ【JUN大谷製麺処】うどん/定食
難波にあるうどん屋【JUN大谷製麺処】さんで平日ランチしました。 勤務先から近いうえに食べログで評判がよろしく気になっていたところ、同僚さんが行ってみて良かったというので連
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)