★3.5【くじら家(くじらや)】東牟婁郡太地町 ランチ/くじら料理/郷土料理/google+

2012年のクリスマス前、会社のリフレッシュ休暇を利用して夫婦で和歌山県へ旅行へ行って参りました。

1日目は、まず東牟婁郡の太地町にある太地くじら浜公園を観光の予定。

太地では永年にわたって伝えられてきた鯨の食をはじめとする文化の保護などのため、沿岸でIWCの管轄外のゴンドウクジラを政府が資源調査に基づいて決めた漁期と捕獲枠のなかでクジラを捕っているのだそう。
また、沿岸小型捕鯨とは別に、政府が行う調査捕鯨で捕獲した鯨の肉も入荷するため、町内の施設やお店で今も美味しい鯨肉の料理を食べることが出来るとのこと。

そんなわけでこの日の昼食は、公園から500mほどのところにある【くじら家】さんでクジラ料理をいただきます。

こちらは、名前通りの鯨専門店。
鯨料理のレストランと、鯨の販売もしているそうです。

めったに休まないそうですが、一応 来店前に電話で営業の確認をしておくことが無難だとホームページに書いてあったので、予約して席を押さえておいてもらいました。

外観は一見、海産物の販売所のような感じ。
こじんまりした一軒家です。

お店に入ると、向かって左手にクジラの販売スペース。
冷凍ショーケースや缶詰などが置かれていますが、ずらりと並んでいるわけではなくなんとなく品薄な様子。
オフシーズンのため…??

くじら家:店内④

向かって右手が、レストランスペース。
テーブルが2卓あります。
そして奥に座敷が2卓(3卓だったかも?)。
テーブルスペースがいっぱいだったため、座敷席に案内されました。

くじら家:店内①

座敷入口には迫力のあるクジラさんの絵が。

くじら家:店内③

天井近くには、活動の功績を称えられた記念のものと思わしき店主さんの写真が飾られています。

くじら家:店内②

ランチメニューはいくつかありましたが、最もたくさんのクジラ料理を堪能できるという【くじら家ランチ ¥3,800】を注文しました。

くじら家:ランチメニュー

お料理は、一品ずつ出す時に説明してくれます。
それぞれクジラの種類も、ミンククジラ、イワシクジラ等々違っていたのですが、お恥ずかしながら忘れてしまったのでここでは割愛させていただいて…

◆ベーコン3種類

どれも程よく塩味が付いています。

くじら家:料理①

◆大和煮

柔らかくて、甘めの味付け。
この時点ですでにビールが欲しくなっちゃうう料理なんですが、今は酒抜き期間のためお茶で我慢。
代わりにごはんが進みます。

◆お吸い物とごはんとお漬物

くじら家:料理⑥

お吸い物は、サエズリ(クジラの舌)が入っています。
ごはんのお替りは無料で、すぐに持ってきてもらえます。

◆串カツ

くじら家:料理②

ソースを付けていただきます。
顎をしっかり使って食べる歯ごたえ。
ものすごく固い、食べにくい…というほどではなく、旨みを感じれる、心地よく思える範囲の固さです。

◆竜田揚げ

くじら家:料理③

さっくりした衣に包まれていて、こちらの肉はカツと違ってとても柔らかいです。
甘い味付けも良いですね。
今回のコースの中で、一番美味しかったかも。

◆潮吹きの味噌漬

くじら家:料理④

潮吹き=鼻孔のことだそうです。
弾力のある食感。
味噌漬けにしてあるからか、他の料理以上にクジラの癖を感じない一品でした。

◆刺身3種盛り合わせ

くじら家:料理⑤

今回のランチ、¥3,800は正直髙いなと思ったのですが、これが出てきて納得。
最後に2~3人で分けてもOKな盛り合わせがやってきました。

「コースの最後にお刺身?」

と少し不思議でしたが、シャリシャリと言う食感が残っていたので、注文後すぐに切った後に自然解凍をしていたのかな…?
観光客相手のクジラ料理専門店としては、なかなか生を使うのは難しいでしょうから、しょうがないですけれどね。冬ですし。

生姜醤油を付けていただくのですが、クジラの独特の風味と生姜の味わいがぴったり合って、またごはんが進んじゃいます!

ごはんをお替りしたのもあって、おなかいっぱい。
クジラの色々な部位を、様々な料理法で味わえる贅沢なランチでした。

とはいえお値段はランチにして¥3,800円というフレンチのランチコース並の設定。
高いととるか、安いととるか…

その後回った市場でクジラ肉の値段を見たところ、もう少し安く出来そうな気がしなくともないですが。
それとはまた質の違う肉を使われているのかも知れないので、あまり素人が書くことじゃないですかね。

ちなみに【くじら家】さんでは、店内の氷点下80度まで冷凍できる冷凍庫で、捕れたてのクジラの旨味をしっかりガードしているのだそう。

旅行者が"一度クジラを食べみたい!"
というときには良いかなと思う【くじら家】さんです。

【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3で普通。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 3
■コストパフォーマンス: 2

 ○雰囲気
■混雑具合: 3
■席の過ごし易さ: 3
■内装: 3

食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


くじら家



関連ランキング:くじら料理 | 太地駅湯川駅




☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★3.5【くじら家(くじらや)】東牟婁郡太地町 ランチ/くじら料理/郷土料理
2012年のクリスマス前、会社のリフレッシュ休暇を利用して夫婦で和歌山県へ旅行へ行って参りました。 1日目は、まず東牟婁郡の太地町にある太地くじら浜公園を観光の予定。 太地...
★4【那智ねぼけ堂】東牟婁郡那智勝浦町 テイクアウト/郷土料理/和菓子
奈良県民が、2泊3日の和歌山への旅行の際に伺いました。 1日目は、まず太地町の【くじら家】さんでクジラ料理を堪能。 ※参考までに、前回のレビューはこちら。 『http://6630622...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)