★3【イスタンブール コナック】大阪市西区南堀江 ディナー/トルコ料理/地中海料理/エスニック/google+

大阪市南堀江にあるトルコ料理店【イスタンブール コナック】でディナーしました。

6年近く前にも友人とディナー来店したことがあるのですが、この度 新婚旅行がトルコに決まったため予行練習で再訪しました。(ふたりともトルコは初めて。)

※参考までに、前回のレビューはこちらです。
http://66306223.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

木、金、土曜日は20時からベリーダンスのショーが開催されるのですが、前回は土曜日に来たものの早く着きすぎたため、同行者さんが飽きてしまって断念。
今回は金曜日の19時半過ぎに予約の上、来店しました。

【堀江トンネル】と名打たれたちょっと野暮ったい地下食堂街にあります。

赤を基調にした店内で、間接照明だそうですが比較的明るいです。
席はテーブル、カウンター、トルコ絨毯をしきつめたお座敷もあります。
花金に加えてベリーダンス待ちのお客さんもいらっしゃるのでしょう、この日はほぼ満席でした。

来店前にホットペッパーを見ていたところ、飲み放題つきのコースは4名以上のみ対応のようでした。

飲んだくれな二人なもので、

「高くつくかもな~」

と思いつつ席に置かれているコースメニューを開くと、2人でも注文できる90分飲み放題付コースを発見!

ホットペッパーなどで落ちていた10%OFFクーポンを使えないコースになりますが、今回はこちらを注文。
お料理の詳細は、以下の通りです。

 ◆本日のスープ:豆のスープ

F1000498.jpg

 ◆前菜の盛り合わせ4種:野菜を中心にしたお惣菜

F1000501.jpg

 ◆シェフのおすすめ一品:ミートソースととろけるチーズに似た一品

F1000503.jpg

 ◆肉料理の盛合せ4種 トルコピラフ添え

F1000504.jpg

 ◆トルコパン

F1000502.jpg

 ◆トルコチャイ or トルココーヒー:トルコチャイを選択

F1000507.jpg


 ◆本日のデザート:数品から、トルコアイスを選択

F1000506.jpg

飲み放題内容は、以下の通りです。

◆生ビール、トルコワイン(赤・白)、ラク(トルコの地酒)、カクテル各種、ソフトドリンク


食通の皆様には常識でしょうが、トルコ料理は世界三大料理の一つでございます。
なのに、何故かマイナーなんですよね。

前回の来店時は、アラカルトでいただいたので自分たち好みのものを的確に選べたのか、とっても美味しく感じました。
日本人にも食べやすい味のお料理で、野菜も良い具合に入っていてヘルシーな印象♪


しかしながら、

今回の感想は、


ないなあ。。。


でした。


肉料理はジューシーでイケるなと思いましたが、前菜が無かった。。。
決してまずいわけではないのですが、美味しいとは思えないんです。
味付けが前面に出る野菜が主のお料理が集まったからでしょうか??
新婚旅行で毎日これを出し続けられたら、食事前には憂鬱な気分になりそうです。

総合的にお料理は、ヘルシーなエスニックといったところ。
エスニックで想像する辛い味わいのものはほとんどありません。
食べやすくはなる反面それが淋しいのか、

また食べたい!

という気持ちも起こらないんですよね。

これを言ったらお終いでしょうが、

「和食のほうが旨い」

です。

でも、定番のシシケバブ(仔羊肉の串焼き)はやっぱり美味しかったので良かったです。
トルコは宗教は自由なもののイスラム教徒がほとんどなので豚肉は食べないそうですね。
牛、羊、鶏が中心みたいです。

お酒は、ラク、トルコワインのような独自のものがいただけるのがありがたいですね。
実は、どちらもあまり口に合いませんでしたが。

F1000500.jpg


食後のデザートは、定番の”ドンドゥルマ”。
のび~るアイスです。

ドンドゥルマを受け取る際は、たいがいのお店で定番のパフォーマンスがあります。
わざとひっくり返して渡したり(→粘度が高いので中身が落ちない)、長いスクープでアイスを盛りつけまだくっつけた状態で持ち上げて受け取らせなかったり(→粘度が高いのでアイスが持ち上がってしまう)。
そんなフェイントをかけることが多いですが、今回も後者のほうをしてくれました。
お約束う。

ただ、こちらのドンドゥルマは、粘度が高くてもっちりはしてるものの、あまり伸びないんですよね。
10年位前にコンビニやスーパーでよく売られていたトルコ風アイスは、驚くほど伸びたものですが、使っている材料が違うのでしょうね。
他で本格的なドンドゥルマを食べたことがないので、これがきっと正しいのでしょうけれど。。。
私は” トルコ風アイス”のほうが好きかも。

さて、お楽しみのベリーダンス。

20時半頃にようやく、

「ベリーダンス今から始めます~」

の声かけがあり、10分後に踊り子さん登場。

とある情報媒体(うちの両親の実体験も含む)から、

”トルコ現地のベリーダンスダンサーは、「…お姉さん??」といったぽってりした方が多い。一方、日本のベリーダンサーはスタイル抜群の美女が多い”

という情報を入手しておりまして、期待に胸を膨らませていました。


「…お姉さん…??」


この日は、どちらかというと現地の代表ダンサー的な女性がおひとり。
ただ、プロのダンサーさんだけあって、さすが踊りは上手。

ちなみに、この踊りは腹部や腰をくねらせて踊るため、Belly(腹部)Dance(ベリーダンス)と呼ばれているそうです。

ショーの時間は15分くらい。
ダンサーさんは、各テーブルから見えやすい位置に移動しながら踊ってくれます。
客席を巻き込んだりと盛り上げるのも上手で、さすがだなあと感心しました。

F1000505.jpg

期待が大きかっただけに少し

「こんなもんか~」

という気持ちもありましたが、ノーチャージで見れるなら満足。

ただ、お料理の値段としては、ベリーダンスがあるなら妥当なものの、ダンスショーが無ければ高いなあと思います。

とはいえ、現地の方?な店員さんの対応も親切で良かったですし、居心地は良いお店ですね。
まだベリーダンス見たこと無い人は連れて行ってあげても良いかなといったエンターテインメントレストラン【イスタンブール コナック】です。

【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3で普通。

 ○料理・味
■味: 3
■見た目: 3
■プラスアルファ: 3

  ○サービス
■出る速さ: 3
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 3

 ○雰囲気
■混雑具合: 3
■席の過ごし易さ: 3
■内装: 4

食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


イスタンブール コナック




関連ランキング:トルコ料理 | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★3【イスタンブール コナック】大阪市西区南堀江 ディナー/トルコ料理/地中海料理/エスニック
大阪市南堀江にあるトルコ料理店【イスタンブール コナック】でディナーしました。 6年近く前にも友人とディナー来店したことがあるのですが、この度 新婚旅行がトルコに決まった...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)