★3.5【和琉酒菜 空 船場ゆいま~る店】大阪市南船場 ディナー/沖縄料理/居酒屋/ダイニングバー/google+

地下鉄本町駅、真上にある飲食街【船場女将小路】の沖縄料理屋【和琉酒菜 空 船場ゆいま~る店】でディナーしました。

【船場女将小路】は旦那さんが気になっていた場所。

近辺でおなかがすいたので、沖縄料理がなんとなく食べたかったのもあり

「ちょっと寄ってく?」

的にふらりと来店しました。

【船場女将小路】は想像していたよりこじんまりとした飲食店街でした。
軒を連ねるのは10店舗くらいかな。

その中ほどにあるのが【和琉酒菜 空 船場ゆいま~る店】。
向かいにも【空】というお店がありますが、こちらは姉妹店の和食処のようです。
※正式店名は【大阪産(もん)料理”空”】

しっとりした雰囲気の店内で、ゆっくり食事が出来そうです。
気取らず並べられたグラスや手書きのメニュー、店員さんの対応なんかがアットホームですね。
BGMの沖縄ミュージックが気分を盛り上げてくれます。
席は、カウンターと、大き目のテーブルがふたつあったかな。

土曜日の17時頃の来店なので、私たちが最初のお客さん。
滞在中の1時間ほどで、2組ほどは入られてました。

沖縄県内の人気居酒屋の姉妹店でもあるそうで、食材も沖縄から直送されてくるというこだわりっぷり。
手書きメニューとレギュラーメニュー、お料理はたくさんの種類から選ぶことが出来ます。
ついつい迷ってしまいますが「人気メニューランキング」や「お勧め料理」が書かれているので、選びやすいのがマルですね。

いただいたメニューは、以下の通りです。

◆ゴーヤチャンプル

空:ゴーヤチャンプル

◆もずくとゴーヤの天ぷら

空:もずくとゴーヤの天ぷら

◆ラフテー

空:三枚肉の煮込み

◆豚のロースト

空:豚のロースト

◆豚肉の盛り合わせ

空:豚の盛り

◆ソーキそば

空:ソーキそば

最初は、もちろんオリオンビールで乾杯!
口当たりが軽くてするりと飲めるのが魅力ですね。

突出しは、太もずくとスクガラス豆腐でした。
“スクガラス”はアイゴの稚魚を塩漬けしたもので、沖縄の珍味のひとつ。
コシのある”島豆腐”の上にきゅうりと一緒に乗っかっていて、お酒によく合う肴です。

お料理はふたりで分けていただくのに丁度良いボリュームです。
どれも「ものすごく美味しい!」と感動するほどではありませんが、普通に美味しい沖縄料理です。

こちらのラフテー(三枚肉の煮込み)は塩味と醤油を選ぶことが出来ます。
厨房の方にお勧めを聞いたところ、

「やっぱり塩ラフテーは他にないからねえ」

とお勧めされたので選んだのですが。。。

個人的にはハズレ。

ラフテーのねっとりした食感だけが口に残り、なんとなく後味が悪いです。
これが甘口の醤油だったら、豊満な旨みが口に残ってくれそうなものなのですが。。。
好きな人は、好きなのかも知れません。

上記のお料理に、お酒をふたりで3杯ずついただいて、お会計はひとり¥4,000弱。
コスパ的には、こんなもんかなといったところ。
食べログのクーポンを使って、最初のオリオンビールの値段をふたり分ひいてもらったので、ちょっとお得感はありました。

悪いお店ではないですが、あえてリピートしたいほどの魅力も今のところ見つからない。。。

そんな【和琉酒菜 空 船場ゆいま~る店】でのディナータイムでした。

※採点内訳のコストパフォーマンスは、通常価格としてみております。

【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3で普通。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 3

  ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 3

 ○雰囲気
■混雑具合: 4
■席の過ごし易さ: 3
■内装: 3

食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


和琉酒菜 空 船場ゆいま~る店




関連ランキング:居酒屋 | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★3.5【和琉酒菜 空 船場ゆいま〜る店】大阪市南船場 ディナー/沖縄料理/居酒屋/ダイニングバー
地下鉄本町駅、真上にある飲食街【船場女将小路】の沖縄料理屋【和琉酒菜空船場ゆいま〜る店】でディナーしました。 【船場女将小路】は旦那さんが気になっていた場所。 近辺で
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)