★3.5【ままごとや】大阪市難波 ディナー/和食/割烹/小料理/google+

大阪市難波にある和食処【ままごとや】でディナーしました。

実はこちらへの来店は、結構前。。。
 レビューするのをすっかり忘れていました。

場所は、心斎橋の日航ホテル裏にあるビル内。
1Fが名店【作一】さんの飲食店が詰まったビルです。
1Fビル入口の左手にあるエレベーターで5Fまで上がると、【ままごとや】さんがあります。

入口で靴を脱いで上がるスタイルの和食処。
個室がいくつかと、掘りごたつ式のカウンター席があります。
落ち着いた純和風の雰囲気。

この日はカウンター席でお食事をいただきました。
カウンター内で調理をされているので、職人さんの仕事を見ながら過ごせるのは、楽しいですね。

「お、高そうな店だなあ」

という雰囲気がある割にはアットホームで、雰囲気が良いと思います。
接客は、若い女性がおふたりと、女将さんが担当されていました。

逆に、アットホーム過ぎるというか、落ち着いて接客できていない感もあり。

来店時

「いらっしゃいませ~」

と温かく出迎えてくれたのは嬉しかったのですが、靴や荷物を預けてる途中で厨房のほうに声を掛け合ったりと、せわしない印象がありました。
人気店なのでお客さんは多かったですし、お忙しいのでしょうがないのでしょうが。。。

そういえば、来店前の予約時も、電話でこちらが用件を伝えているのに、別の方に指示を掛けているような、接客をしている声が聞こえてましたね。。。

単品料理は豊富にあり、コース料理は¥6,000~10,000で2千円刻みの3設定。
今回は、¥10,000のコースをいただきました。

お料理の詳細は、以下の通りです。

◆前菜の盛り合わせ
  枡大根
  鬼人参
  飯蛸
  菊菜と白和え

前菜

◆造り

造り

◆火取りきんき野菜椀

火取りきんき野菜椀

◆焼ふぐ

焼ふぐ

◆黒毛和牛みすじ炭火焼

黒毛和牛みすじ炭火焼

◆牡蠣と白子天ぷら

牡蠣と白子天ぷら

◆天然うなぎざくざく 一寸豆塩蒸し

天然うなぎざくざく 一寸豆塩蒸し

◆焼おにぎり唐墨のせ茶づけ

焼おにぎり唐墨のせ茶づけ

◆デザート:練乳アイス

お食事はどれもおいしいです。
上品な味付けで、丁寧な調理が伝わってきます。

おいしいのです

が、

印象としては

「値段相応の食材と料理だな」

といったところ。
特別な感動や驚きというのは、これといってありませんでした。

日本酒や焼酎の種類が豊富で、熱燗を頼んだときには、

「どれがよろしいですか??」

とおちょこを数種類持ってきて、選ばせてくれたのはちょっと面白かったです。

アットホームな雰囲気、美味しい料理とお酒、

この条件の揃う、もっとリーズナブルなお店は、他にも結構あります。

あえてリピートしたいなとまでは思えなかった【ままごとや】さんでした。

【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3で普通。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 4
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 3
■コストパフォーマンス: 3

 ○雰囲気
■混雑具合: 3
■席の過ごし易さ: 4
■内装: 4

食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


ままごとや




関連ランキング:割烹・小料理 | 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★3.5【ままごとや】大阪市難波 ディナー/和食/割烹/小料理
大阪市難波にある和食処【ままごとや】でディナーしました。 実はこちらへの来店は、結構前。。。  レビューするのをすっかり忘れていました。 場所は、心斎橋の日航ホテル裏
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)