北新地さくらで最高級な馬肉料理をいただいた件│「北新地はらみ」姉妹店の馬料理専門店

馬肉料理店【北新地さくら】をミシュランごっこ(=採点)。

北新地さくら (2)


ワタコシゴトですが、昇進しまして。
友人がお祝いにご馳走してくれることになりました。


リクエストを尋ねられたので

「う~ん…馬肉?」


以下の記事を書いて以来、質の良い馬肉を食べてみたかったのです。

~以下、ミシュランごっこ。内の関連クチコミです~
2018年8月 業務スーパーの馬刺しを値段4倍の馬刺しと食べ比べてみた結果



キタで店を取ってくれたそうで、一緒に現地へ。

ずっと食べログBMしてるこちらだと思い込んでましたが…▽

北新地さくら (39)-2


想定外の北新地でした。

北新地さくら (41)-2


予約の取れない人気店「北新地はらみ」の姉妹店、馬肉料理の「北新地さくら」。プロデュースはポンテベッキオ出身の服部シェフです。
今年4月のOPEN当初は「北新地はらみ」さながらの予約待ちだったそうですが、今はフツーに2日前で取れたそうな。

入り口は一般宅のような隠れ家系。

北新地さくら (3)

北新地さくら (4)

店内は照明落とし気味・和モダンなインテリア。いくつか行ったことのある「北新地の割烹」風です。
手前はカウンター席、奥にテーブル席もありました。

北新地さくら (1)

北新地さくら (18)

北新地さくら (5)

服部シェフと若い男性シェフ、ソムリエの女性3人で切り盛りされています。
丁寧ながらも気さくに話しかけてきてくれる、アットホームなサービス。

北新地さくらのコース料理は、以下の3展開です。

ハリハリ鍋コース 9,000円
ステーキコース 12,000円
さくらコース 15,000円


大きな違いは、メイン料理。名前の通り、9,000円コースは馬肉のハリハリ鍋、12,000円のは馬肉ステーキがメインです。
両方いただける「さくらコース」をご馳走になりました。

この日いただいたお料理は、以下の通りです。

北新地さくら (6)

◆馬肉と生うにの手巻き寿司 キャビア添え

北新地さくら (8)

アイヌ産のランプを使われてます。

シャンパーニュを合わせていただきました。

北新地さくら (7)

◆本日の馬肉のお造り4種盛り

北新地さくら (9)

熊本産バラ、たてがみ 、フタエゴ、 もも

◆さくらの八寸

北新地さくら (11)

北新地さくら (12)

馬のトリッパ、ムール貝、馬もも肉の天ぷら、モッツァレラと生クリーム、さいぼし甘酢和え、もつ煮込みなど

赤いの、ミディアムで。

北新地さくら (14)


◆蓮根饅頭 すっぽんの餡かけ

北新地さくら (16)

◆厳選馬肉のステーキ

北新地さくら (20)

北新地さくら (22)

せっかくのメインの産地聞き忘れと言う失態… 酒は魔物ですから。

とはいえ、重めに移ります。

北新地さくら (28)

◆さくらのはりはり小鍋 トリュフと濃厚卵で

北新地さくら (23)

北新地さくら (29)

北新地さくら (25)

馬肉の色つやもすごいんだけど、卵黄もなんかスゲー。

北新地さくら (26)

ぶりぶり!大分県産の龍のたまごとおっしゃってた気がします。

◆キャビア茶漬け

北新地さくら (32)

白飯にキャビア乗せちゃいましたかw な、はりはり鍋の馬骨スープをかけていただく贅沢なお茶漬けです。

北新地さくら (34)

◆吉野本葛 ミルク葛餅 25年塾生バルサミコで
 ◆エスプレッソ

北新地さくら (35)

北新地さくら (36)



北新地さくらのお料理を食べてみた感想をば。

北新地さくら (22)


「北新地」の「高級馬肉料理店」。



さすがに美味しいです、さくらの馬肉料理。

日本全国の馬肉を探求し、熊本をはじめ会津、奈良県民の自分も存在を知らなかった「奈良・葛城産」の馬肉まで採用。上質な馬肉を、上質な腕と感性で手掛けられたフルコースです。


北新地さくら (12)

「馬肉料理」と聞くと、和食スタイルであろうと先入観がありますが、さくらのお料理はイタリアンの要素も踏まえた創作(?)馬肉料理。世の中でも希少な存在ではないでしょうか。

冒頭で書きました通り、過去にこんな記事をつづってしまいよっぽどの舌バカと思われてそうな自分ですが…


~以下、ミシュランごっこ。内の関連クチコミです~
2018年8月 業務スーパーの馬刺しを値段4倍の馬刺しと食べ比べてみた結果

「さくら」の馬肉の質が抜群なことは、認識しました。

北新地さくら (10)

くせはなく、ほんのり甘くて、なめらかな舌触り。でも牛のように濃厚な旨味
馬刺しを「馬肉お約束の甘醤油」ではなく、わさびかしょうが、好みの薬味を合わせて「いつもの刺身のお醤油」でいただけるのが嬉しい。

はりはり鍋のお肉も、お刺身で食べれるくらい新鮮な馬肉。これを馬骨スープのおだしでしゃぶっと。贅沢の極み!!

北新地さくら (31)

てか、鍋用の卵にトリュフってのもなかなか出合わない状況ですよね。
なにこれ?おぼっちゃまくんの食卓?

北新地さくら (26)

ホント申し分のない、最高級の馬肉料理をいただけました。


「質の良い国産馬肉の味がカナダ産の冷凍馬肉とは異なる」ことを学習した今回。
んが、舌がさほど繊細でない自分としては、食事としてのコストパフォーマンスを考慮すると…再訪は悩ましい「北新地さくら」さん。

北新地という場所と、このシェフがこの料理を出しているからこそ成り立つ価格設定だよねと思ってしまうのです。
ちなみに男子高生の胃袋を持つ自分的にボリュームは腹7分目。お会計は、自分がグラスワイン3杯、友人はノンアルコールで総額50,000円弱だったそうですww

自腹用か接待用かいうたら、確実後者。

帰りがけは服部シェフ含めて総出でお見送りくださったので、そんな付加価値も考慮すると高くは無いのかも知れないのですが。



とはいえ、ホントご馳走様でした。
仕事がんばれます!ありがとう。



▽記事更新のモチベーションになります!クリックご協力ください(__)


地域情報ランキング

食べログ グルメブログランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加



北新地さくら  ディナー さくらコース
だっちん。総合評価:★3.5

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:4 ■プラス@:4

  ○サービス
■出る速さ:4 ■接客:4 ■コストパフォーマンス:2

 ○雰囲気
■混雑具合:4 ■席の過ごし易さ:4 ■内装:4


北新地さくら


関連ランキング:馬肉料理 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

業務スーパーの馬刺しを値段4倍の馬刺しと食べ比べてみた結果
業務スーパーの「馬刺し」をミシュランごっこ(=採点)。 業務スーパー大好きですワタクシ。 コストコより身近に店舗がある上に、ボリュームも身近。←コストコでかすぎ 普段使ってるスーパーにはない珍しいものが置いてたりするし、お値段そこそこリーズナブル。毎週のように通っています。 だけに「業務スーパーの商品はブログにするまい、キリがなくなるんで」と心に決めていたのですが…今...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)