リッツカールトン大阪の香桃でランチ「ミシュラン掲載の中華料理だけど…」

ザ・リッツ・カールトン大阪【香桃(シャンタオ)】のランチをミシュランごっこ(=採点)。

リッツカールトン大阪 香桃 (35)


「疲れたら、リッツ。」

そんなキャッチフレーズを作ったくらいのマイオアシス「ザ・リッツ・カールトン大阪」。
癒しを求めてランチに行きました。

リッツカールトン大阪 香桃 (2)


レストランは、リッツカールトン大阪内で未訪問だった中華料理・香桃(シャンタオ)にて。

リッツカールトン大阪 香桃 (3)


~以下、ミシュランごっこ。内のザ・リッツ・カールトン大阪内レストランの口コミです~
2018年10月 リッツカールトン大阪の香桃でランチ「ミシュラン掲載の中華料理だけど…」
2015年9月 リッツカールトン大阪フレンチ ラ・ベで誕生日ランチ│コース・エレガント
2015年3月 ザ・ロビーラウンジのライトランチセット│inリッツ・カールトン大阪
2007年5月 ラ・ベ(La Baie)│リッツカールトン大阪のフレンチでディナータイム
2005年12月 リッツカールトン大阪の和食レストラン【花筐】でディナー




至るところにアンティークが配された、美術館さながらの店内。窓から中庭を眺められるのも優雅です。

リッツカールトン大阪 香桃 (4)

リッツカールトン大阪 香桃 (6)

リッツカールトン大阪 香桃 (16)

リッツカールトン大阪 香桃 (8)


ランチはアラカルト注文も可能ですが、コースは以下で展開。

桃花ランチ 8,800円
チャイニーズビュッフェ 6,500円 ←土日価格。平日は5,600円
点心ランチ 5,600円


消費税およびサービス料15%が別途加算されます。
そのほか季節限定の食材を使ったコースも随時登場。金華ハムとか上海ガニとかです。


食べ放題好きとしてはチャイニーズビュッフェが気になりましたが、同行者さんが拒んだため「桃花ランチ」にて。

詳細は以下の通りです。

■焼き物入り前菜盛合わせ

リッツカールトン大阪 香桃 (11)

リッツカールトン大阪 香桃 (13)

リッツカールトン大阪 香桃 (14)
  
鴨ロース、ポークの釜煮、きくらげ、茄子のスパイス煮など

ドリンクは青島プレミアム1,400円にて

リッツカールトン大阪 香桃 (9)


■鮑とズッキーニ マカダミアンナッツの炒め

リッツカールトン大阪 香桃 (17)

リッツカールトン大阪 香桃 (20)

■燕の巣 蟹肉 冬瓜入りとろみスープ

リッツカールトン大阪 香桃 (22)

リッツカールトン大阪 香桃 (23)

■スジアラと玉葱 月桃の葉蒸し

リッツカールトン大阪 香桃 (24)

リッツカールトン大阪 香桃 (25)


ドリンク追加。3種の陳10年テイスティングセッ
ト 4,300円

リッツカールトン大阪 香桃 (21)

原酒、古越龍山、蘭亭


■神戸牛フィレ肉と新生姜 パイナップルの炒め

リッツカールトン大阪 香桃 (26)

リッツカールトン大阪 香桃 (27)

■干し貝柱入り卵白炒飯

リッツカールトン大阪 香桃 (28)

リッツカールトン大阪 香桃 (29)

■タピオカ入りマンゴースープ 、中国菓子

リッツカールトン大阪 香桃 (34) 

リッツカールトン大阪 香桃 (31)

リッツカールトン大阪 香桃 (32)


ザ・リッツ・カールトン大阪 香桃のランチを食べてみた感想をば。

リッツカールトン大阪 香桃 (20)


コスパは悪い。



お料理は、上質な素材を生かすためであろう優しい味わい。
そりゃ「リッツカールトンの中華料理」ですもん、美味しいです。が…コレ絶品!といったお料理はなく。

加えて、メインにもの申す。
神戸牛の良さを生かすならフィレじゃなくてもっととろける部位にして欲しかったです。

リッツカールトン大阪 香桃 (27)

牛タン出たんだっけ?と考えながら噛みしめていたところ、同行者さんが「これ牛タンだっけ?」と確認してきましたよw「神戸牛フィレ肉と新生姜 パイナップルの炒め」ですってばww


サービスも「癒しを求めてリッツカールトンに来た」にしては卒ない印象。
悪くはないんですよ、丁寧過ぎずアットホームで堅苦しくなく… 中級ホテルと同程度です。

あと、もっとお茶を大事にして欲しかったなと。
「ホテル業界では数少ない中国政府公認の茶葉鑑定資格・評茶員の中級ライセンスを持つアドバイザーが吟味して揃えた珠玉のラインナップ」を売りにされてるようなので(各種グルメサイトより引用)、そのあたり丁寧に伝えて欲しかった。

リッツカールトン大阪 香桃 (34)


「はい、デザートです~。お茶は中国茶です~。」

いやいや、中国茶の「何」よ?


「100円のコーラを1000円で売る方法(中経出版)」てリッツさんの話でしょ?
商品に価値を上乗せして売るのがお得意じゃなかったんですか?


トータルの感想としては「コスパ悪い」
ボリュームが腹八分目なのはさておき、ドリンクがなかなか目ん玉飛び出るお値段(グラスワインが8,000円以上したりとか)なのでアルコールは控え気味になっちゃうし。 ※クリックで拡大します▽

リッツカールトン大阪 香桃 (19)

自分程度の稼ぎの人間なら、街の中華屋で贅沢して4,000円使ったほうが満足感が得られたような…。
安定感はあるので、失敗したくない接待なんかにはいいかも知れない「ホテル中華 香桃」でした。


…癒されに来たものの、むしろ香桃をセレクトしたことで自責の念にかられてしまいましたわ。

愚痴になりますが、リッツカールトン自体に以前のようなドキワク☆感がなくなってしまった気がしてます。
以前ならロビーでちょいとうろついてただけで「お客様、お困りでしたらお伺いいたします」的に声をかけてもらえるのが当たり前だったのですが、最近は目が合ってもツーンとするスタッフさんがいらっしゃったり。

リッツカールトン大阪 香桃 (39)

ジプシーは次のオアシスを求めて旅立たなきゃいけないですかねえ。
「100円のコーラを1000円で買って」も笑顔で帰れるサービスを、引き続き与えていただけないものでしょうか。

▽記事更新のモチベーションになります!クリックご協力ください(__)


地域情報ランキング

食べログ グルメブログランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加

香桃(シャンタオ)  ランチ in ザ・リッツ・カールトン大阪
だっちん。総合評価:★3

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:3 ■見た目:3 ■プラス@:3

  ○サービス
■出る速さ:3 ■接客:3 ■コストパフォーマンス:2

 ○雰囲気
■混雑具合:3 ■席の過ごし易さ:4 ■内装:4


香桃


関連ランキング:中華料理 | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)




☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラ・ベ(La Baie)│リッツカールトン大阪のフレンチでディナータイム
リッツカールトン大阪ホテル内の有名フレンチレストラン【ラ・ベ(La Baie)】でディナーしちゃいました~!! ザガットサーベイでいつも高評価。 ずっと行きたいなあと焦がれていた【ラ・ベ】さん。 そしてこの度、ご馳走になる素敵な機会に恵まれました!!! オーダーコースはFrench。 レストランのメニューには値段表記がなかったのですが、¥24,500なのですね。 ...
ザ・ロビーラウンジのライトランチセット│inリッツ・カールトン大阪
リッツ・カールトン大阪の”ザ・ロビーラウンジ”をミシュランごっこ(=採点)。   英気を養うため、久しぶりに大好きなホテル リッツ・カールトン大阪へ…。 本町のセントレジスホテルも同ランクのホテルですが、だっちん。はリッツのオーラのほうが好みです。 …とか偉そうなこと言ってますが、自腹で行けるのなんてランチくらいですけどね(^_^;)  ...
リッツカールトン大阪フレンチ ラ・ベで誕生日ランチ│コース・エレガント
ザ・リッツ・カールトン大阪のフランス料理 「ラ・ベ(La Baie)」のランチをミシュランごっこ(=採点)。 食道楽グループの友人たちがお誕生日プレゼントに、ご馳走してくれました~!!!(号泣 ミシュラン一つ星に輝くザ・リッツ・カールトン大阪のメインダイニングでございます。 8年前にディナーで一度だけ訪問して、それはもう感動した旨をブログに書いていたのを見て、選んで...
リッツカールトン大阪の和食レストラン【花筐】でディナー
リッツカールトン大阪の和食レストラン【花筐(はなたがみ)】をミシュランごっこ(=採点)。 クリスマスディナーでご馳走になりました。リッツカールトン大阪内の和食と鉄板焼きのレストランです。 ザガットサーベイでも高ランクで、前々から気になっていたところ、クリスマスディナーのリクエストを聞いていただき。。。 クリスマス一週間ほど前の金曜日19時からの予約でうかがいました。もちろんゴチです...
リッツカールトン大阪の香桃でランチ「ミシュラン掲載の中華料理だけど…」
ザ・リッツ・カールトン大阪【香桃(シャンタオ)】のランチをミシュランごっこ(=採点)。 「疲れたら、リッツ。」 そんなキャッチフレーズを作ったくらいのマイオアシス「ザ・リッツ・カールトン大阪」。 癒しを求めてランチに行きました。 レストランは、リッツカールトン大阪内で未訪問だった中華料理・香桃(シャンタオ)にて。 ~以下、ミシュランごっこ。内...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)