長岳寺でおそうめん@天理市【ツツジの名所】花に彩られた重要文化財



奈良県天理市・長岳寺のおそうめんをミシュランごっこ(=採点)。

長岳寺 そうめん (15)


臨月でございますワタクシ。
旦那ちゃんのお母さまが「出産前に顔を見に行こうかと思ってな~」と伊丹から奈良まで遊びにお越しくださいました。

泊りがけで来ていただいたので何か観光でも~と探してみたところ、天理市にある長岳寺の花が見ごろというではありませんか。

付け焼刃な知識ですが、長岳寺のコンセプトは「花と文化財の寺」。
奈良県天理市内に9世紀に建立され、先人から受け継がれた多くの文化財と四季折々の草花を楽しめるお寺だそうです。

長岳寺 そうめん

長岳寺の境内12,000坪にわたって四季折々に花が美しく咲き、とくに4月下旬から5月上旬に咲く平戸つつじはその数約1,000株と圧巻の咲き乱れようだそうです(๑´ω`ノノ゙✧

~イメージこんな感じ~

長岳寺 そうめん-追加


スポンサーリンク




で楽しみに伺ってみた結果…

今年のつつじは遅れ気味だとよ(´;ω;`)


枝垂桜が見ごろを迎えていましたが、お目当てのつつじはまだつぼみの状態でした( ノД`)

長岳寺 そうめん (16)

  

そんな長岳寺さんでは、なんとお寺内でお食事がいただけるということで第二のお目当てにしとりました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

境内に入る際に入場料(拝観料)を支払いますが、食事を希望する場合はその際に一緒に券を購入します。

長岳寺 そうめん (3)

拝観料は大人350円、学生は200~300円、小学生未満は無料です。


長岳寺 そうめん (4)

お食事は、そうめん700円、抹茶(菓子付き)500円 のみ。

…の記載ですが、有志の方のブログで見かけた情報によると"素麺と柿の葉寿司セットで1,260円の裏メニューもあり"とのことです。※長岳寺さんには確認してません。

※以下 参考にしましたサイトさんのページを転載させてもらってます※

長岳寺 そうめん-追加


お食事時間はAM11時~
寺院における台所は庫裡(くり)と言うそうですが、お食事はそちらでいただきます。
境内への門をくぐるとすぐにある建物です。

長岳寺 そうめん (8)


簡素な古民家のような建物で、大きな水瓶や昔話で見かけるような釜があったり。

長岳寺 そうめん (7)

長岳寺 そうめん (12)

長岳寺 そうめん (9)

70代半ばの旦那ちゃんお母さま、同行した80代半ばのだっちん。おばあちゃまにとっては懐かしかったようで喜んでくださいました。お連れした甲斐がありましたわ~。

いっぽうで段ボールとか出しっぱなしで結構雑然としていることが気になってただっちん。ですが…(~_~;)


座席は土間にテーブル+椅子が2卓、一段上がった板の間に4卓が設けられてました。

長岳寺 そうめん (5)

長岳寺 そうめん (6)

ほぼ満席状態で人気スポットなんだな~と感心していたら、ちょうど前日にテレビで長岳寺が取り上げられたからその効果だとお寺のガイドさんがおっしゃってました(^^;
 
さて、そういった普段はあまりない込み合う状態だったからなのか、元からそういったものなのか、そうめんだけの注文なのに食券を渡して提供までの時間は30~40分。顧客満足度への意識ゼロな提供時間w

さらに提供するのはそうめんとお漬物のみなのに、お漬物のたくあんを出し忘れてますとかいった状況でした(´◉◞౪◟◉)
こういった施設なんで、接客面の不備はご愛敬と思うしかないですね。

で、ようやく提供されたそうめんです。

長岳寺 そうめん (10)



スポンサーリンク



"長岳寺さんのそうめん"は6月から9月は"冷やしそうめん"で、それ以外の季節は温かいおだしの"にゅうめん"として提供されるそう。
なので、4月のこの日はにゅうめんスタイルでいただきました。



それでは、長岳寺のそうめん(にゅうめん)を食べてみた感想をば。


お寺だいただくのにちょうどいい、素朴なお味~



麺は"三輪そうめん"で、なかなか高価な品が使われているみたい。
なのでそうめん+漬物で700円ってのが高いのか安いのかは判断し兼ねます。

そもそもこういった施設で食べるってこと自体で付加価値が付いているので、コストパフォーマンスを考えちゃダメなんでしょうけどね。


長岳寺 そうめん (11)

トッピングは薄焼き玉子、海苔、人参、青ネギ。
切り方がちょっと独特です。

コシがしっかりあるのは、麺の質の良さでしょうか?最後までシコシコと良い食感でいただくことができました。
おだしも美味しく、妊婦なのに最後まで汁を飲み干してしまいましたよw


食後はたくさんの花が彩る文化財をぶらりと見て回りました。

長岳寺 そうめん (14)

長岳寺への知識を持たないまま来てしまっただっちん。でしたが、ボランティアの観光ガイドさんが多数いらっしゃり、細やかに説明してくれたりするので予習をして来なくても楽しめます。

ご年配のお母さまも、退屈するかと心配していた3歳児も落ちてる花を集めたり鯉にエサをやったりして(ガイドのお姉さんがくれました)楽しめたようで、なかなか良い観光スポットでしたよ。
秋の紅葉も見ものなようなので、次はおなかの中の人も連れてぶらりしに来たいと思います。

でも、そうめんは一度で良いかな…(・´з`・)




長岳寺のそうめん(にゅうめん) in 奈良県天理市
だっちん。総合評価:★3

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:3 ■プラス@:4

  ○サービス
■出る速さ:2 ■接客:2 ■コストパフォーマンス:3

 ○雰囲気
■混雑具合:3 ■席の過ごし易さ:3 ■内装:3


長岳寺


関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 柳本駅巻向駅長柄駅


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)