雅俗山荘でランチ@池田市│お値段高めの邸宅フレンチレストラン


大阪府池田市の邸宅フレンチ【雅俗山荘】のランチをミシュランごっこ(=採点)。

雅俗山荘 (11)

界隈にお住いの友人と食事をする際に、勧められて訪問しました。


雅俗山荘は、阪急電鉄・宝塚歌劇団・東宝をはじめとした阪急東宝グループの創業者・小林一三氏の旧邸です。
逝去後「逸翁美術館」として使用されてきたものの、美術館が新しい建物に移転したため、旧邸と附属建物が「小林一三記念館」としてリニューアル。
その中の一部分を「邸宅レストラン 雅俗山荘」として使われているみたいです。

雅俗山荘 (2)

奈良県民は初めて知りましたが、地元では有名なフレンチレストランみたいです~

スポンサーリンク



入口には小林一三記念館の受付があり、記念館内の見学には300円の入館料が発生します。
レストラン利用の旨を利用すると通してくれましたが「お食事後 記念館の見学をされる場合は受付で入館料をお支払いください」と念を押されました。「お食事された方は入館料無料!」といったサービスはないようです(^^;

雅俗山荘 (5)

△結局 記念館には入らなかったのですが、レストラン横にもちょっとした展示はありました。


歴史ある建造物だけに、建物に一歩足を踏み入れただけで明治時代にタイムスリップしたような気分に。
ドラマ「華麗なる一族」に出てくるような調度品が並べられています(ドラマ見てなかったのであくまで断片的なイメージ)。

雅俗山荘 (4) 

雅俗山荘 (6)

雅俗山荘 (7)

雅俗山荘 (30)

雅俗山荘 (31)


窓のないスペースが落とした照明と絵画などの調度品で写真映えのする"ザ・レトロ"てな席だったのですが、この日のお客さんはお庭の望める明るいスペースに案内されていました。

雅俗山荘 (13)

雅俗山荘のランチメニューは、価格別に3設定。

・デジュネ(B) 5,700円
 魚料理、肉料理、デザート、食後の飲み物

・デジュネ(A) 4,200円
 魚料理or肉料理、デザート、食後の飲み物 ※Bのライト版ですね

・デジュネサヴール 8,700円
 アミューズ、前菜、魚料理、肉料理、デザート、食後の飲み物、小菓子

※税金・サービス料含


そうそう来る機会のないレストランだろうと判断し、 デジュネサヴールをいただきました。

雅俗山荘 (10)

この日いただいたお料理は、以下の通り。
いただいたドリンクを交えて、ご紹介します。

雅俗山荘 (17)


◆アミューズ

雅俗山荘 (15)

雅俗山荘 (16)


妊婦のため、乾杯ドリンクは微炭酸のリンゴジュースで。

雅俗山荘 (14)


◆フォワグラのポワレとクリスティアン 茸のクリーム

雅俗山荘 (18)

雅俗山荘 (19)

 
◆パン

雅俗山荘 (20)


◆タスマニア サーモンと卵のポッシェ
  サラダ ホーレン草添え ソースマルテーズ

雅俗山荘 (21)

雅俗山荘 (22)


おかわりドリンクは、フレンチノンアルコールの定番"ワイン用のブドウを使ったジュース(白ver.)" 

雅俗山荘 (25)


◆蝦夷鹿の背肉のロティ
  ビーツと金柑のコンフィ ソースポワヴラード

雅俗山荘 (23)

雅俗山荘 (24)


◆チョコレートフォンダン、カフェ、プティフール

雅俗山荘 (28)

雅俗山荘 (26)

雅俗山荘 (29)

雅俗山荘 (27)



スポンサーリンク



雅俗山荘のお料理を食べてみた感想をば。

雅俗山荘 (19) 


邸宅レストランで食べるのにちょうど良いお料理。

ですかね、一言にまとめてしまうと。

イメージとしてはホテル系フレンチ。
見た目はきれいだし、一品一品丁寧に作られていることが伝わります。

悪くない!本当に悪くない!!…のですが、それでもあえて言ってしまうと冒険心が無いというか個性の無いお料理かなあと。

だだ、邸宅レストランという特別な場所でいただくということ自体がすでに個性になので、これくらいオーソドックスな方がちょうど良いのかなて気もしてます。



いっぽうでサービス面はベリグー。
支配人さん自らドリンクを選んでくださり、丁寧な料理説明を交えてのお料理のサーブも。
帰りがけもお客様一組ごとに料理長があいさつに来られたりと文句なし。


トータルで見れば素晴らしいレストランです。
でもお値段に注目してしまうと、どうしても場所代が料理の値段にプラスされてしまうのでしょう。大阪市内のビストロなんかと比べるとコスパ面は悩ましいところですね(~_~;)
なので「池田周辺でコスパの良いフレンチを食べたい」という方には不向きかと思われます。

接待や、遠方からお客様が来られた際の食事会で使うとかにはぴったりなレストランですよ。

せっかく勧めてくれたのに、花より団子でスミマセンな友人…。
その場でぶっちゃけ伝えると「そう言われると思ってたw」と笑ってはりましたが(^_^;)




雅俗山荘 ランチ in大阪府池田市
だっちん。総合評価:★3.5

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:4 ■プラス@:3

  ○サービス
■出る速さ:4 ■接客:4 ■コストパフォーマンス:2

 ○雰囲気
■混雑具合:3 ■席の過ごし易さ:4 ■内装:4


邸宅レストラン 雅俗山荘


関連ランキング:フレンチ | 池田駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)