アルク アン シエル(arc-en-ciel)@生駒の官能的な(笑)ケーキ屋さん



生駒市・アルク アン シエル(arc-en-ciel)のケーキをミシュランごっこ(=採点)。


生駒での用事帰り。家族への手土産をどうしようかとお悩みだっちん。

電車の待ち時間もあったので、前々から気になっていたケーキ屋さん"アルク アン シエル"に行くことにしました。

アルク アン シエル (2)

アクセスは生駒駅から徒歩5分ほどと、駅チカ立地に当たるかと。
ですが、若干急な坂道を上がっていくのが億劫で…なかなか行こうという気が起こらなかったんです('◇')ゞ


店内は落ち着いた雰囲気。
高級チョコレートショップを彷彿するような洒落たインテリアです。

アルク アン シエル (3)

アルク アン シエル (13)

アルク アン シエル (8)

アルク アン シエル (7)

アルク アン シエル (6)

アルク アン シエル (5)  アルク アン シエル (4)

アルク アン シエル (12)


スポンサーリンク



ショールームのように余裕たっぷりなスペースで並べられている焼き菓子が、これまた洒落てます。
置かれているオブジェも、ものの配置の仕方も、何につけてもセンスが良いなと感心します。

またケーキのショーケースと同じくらいのスペースが、パンとシフォンケーキに割かれていました。
こちらもインテリア的に…格好いい。

アルク アン シエル (11)


ショーケースの中は、こんな感じです。
ケーキのお値段は、400円から500円のものが中心にラインナップされてました。

 アルク アン シエル (10)

アルク アン シエル (9) 


アルク アン シエルでのこの日の購入は、以下の通り。
お値段はすべて税別記載です。

アルク アン シエル (15)


フロマージュ 440円

アルク アン シエル (16)


ミルフイユ 400円

アルク アン シエル (22)


コロンヌ 420円

アルク アン シエル (24) 


タルト・タタン 450円くらい?

アルク アン シエル (23)


シュー・ア・ラ・クレーム 180円

 アルク アン シエル (17)


モンブラン 430円

アルク アン シエル (18)


テ・ヴェール 430円

アルク アン シエル (20)


モカ 420円

アルク アン シエル (1)


スポンサーリンク




それでは、アルク アン シエルのケーキを食べてみた感想をば。



期待以上。
リピ決定。


オープン当初から食べログのクチコミを見守っていて、安定したレベルのケーキ屋さんなんだろうな~とは思ってました。


が、「安定してるどころじゃない、高レベル」


とくにムース系については、口に入れると舌にねっとりと絡みつく魅惑的な食感。

絡みついた後にするりと口の中の体温で溶けてしまう…その感覚が堪らないの。
なんて表現しましょうかコレ…
官能的?(笑)。


ケーキひとつひとつが丁寧に作られていて、だっちん。好みの「層がたくさん系」。
汚い写真になってしまって恐縮ですが、一例としてテ・ヴェールを割ってみました。

アルク アン シエル (21)


食べログではフロマージュがダントツ人気で、その美味しさにもたしかに納得。
…ですが、ほかのケーキもメチャ美味しいです。

アルク アン シエル (16)

チーズ系も抹茶系もそうですが「素材の味」の濃さがだっちん。の好みにピタリとはまりました。

ただ、これから行かれる方には、是非だっちん。と同じく「ケーキで官能的な気分に浸ってほしい」のでムース系をチョイスしていただければと思いますw


ちょい長くなる余談。

このお店の名前「アルク アン シエル (arc-en-ciel)」を聞いて、30~40代のだっちん。世代の方は絶対に想像するであろうあのバンド。

だっちん。これといってあのバンドのファンという訳でもありませんが、何度お店の前を通ってもあのバンドのメンバーがカメラ目線で並んでいる映像が目に浮かんでました。 ※ちなみに店員さんは若くて清潔感のあるお姉さんでした。

そしてお会計の時も、ついつい「"あのバンドがお好きなんですか?"ってよく聞かれません?」とだからどうしたってことをお姉さんに聞きそうになったのですが…話題がダサ過ぎて言い出せず(笑)

何故か「おひとりで経営されてるんですか?」と、いやいやそりゃありえないだろうってな質問をしてしまいました(^^;
※ちなみに「もうひとりいるのですが、休憩に入っています」とのご回答でした。


音楽好きの方には常識と思いますが、一応…

"あのバンド名"もこちらの屋号も「虹」という意味です。

↓念のため、あのバンド↓
アルク アン シエル

L'Arc~en~CielのL'とはフランス語の定冠詞leのことだそう。定冠詞leとarc弓がくっついてL'Arcとなります。
定冠詞とは英語でいえばtheのこと。enは英語でいえば前置詞のin、 cielは空に当たるので"空にある弓"つまり「虹」という訳になります。
arc~en~ciel「虹」に特定のものを示す定冠詞leがついて「その虹」に当たる意味になります。
一方L'がないArc~en~Cielは不特定の意味ですから「虹」という概念そのものを指すみたいですね。

※webで調べたのをフランス語専攻してない奴が自分の解釈で記載。

アルク アン シエル (19)


個人的に、こちらのお店もあのバンドも「虹」っぽいイメージは無いのですが…

官能的ィって部分では、共通してるか?(笑)

今後もがんばって、坂のぼって、情欲的なケーキを求めにまいります。




アルク アン シエル(arc-en-ciel) in生駒市
だっちん。総合評価:★4
↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:4 ■プラス@:4

  ○サービス
■出る速さ:- ■接客:4 ■コストパフォーマンス:3

 ○雰囲気
■混雑具合:4 ■席の過ごし易さ:- ■内装:4



アルク アン シエル


関連ランキング:ケーキ | 生駒駅鳥居前駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)