錦松梅を初めて食べた感想「日本一うまいふりかけ!(´゚д゚`)」


錦松梅(きんしょうばい)をミシュランごっこ(=採点)。

錦松梅 (2)


結婚の内祝いでいただきました~

上の写真は包装をはがしちゃった後なのですが、立派な包装を施した状態でいただきました。

こんなん▼
錦松梅 追加 (3)

さすが結婚のお返しね~何かしら~と中を開けてみると…

ん?ふりかけ??

錦松梅 (3)

器にあけてみると、こんなん。


錦松梅 追加 (1)

なんか湿った感じのふりかけだわ~


とりあえず、ごはんにかけて食べてみた感想をば。


錦松梅 (1)



うっ…んまッ!!(´゚д゚`)



お醤油の良い香り、おかか、昆布、胡麻などなど絡みあい素晴らしいハーモニーが絶妙に奏でられてますやんと!!
安物の乾燥ふりかけとは別次元の、ほかほかごはんになじむしっとりとした食感…。
加えてほんのり酸味とアクセントの松の実が…


堪りませんがな!!


ふりかけビギナーの一意見ですが、人生33年間で食べたふりかけの中ではぶっちぎりの旨さです。

気になりホームページで調べてみたところ、錦松梅は、創業者の旭翁が、食道楽で作ったふりかけだそう(ちなみに販売しているお店の名前も同じく"錦松梅"です)。

かつては「中身もいいけど、器もいいねえ」という古今亭志ん朝の台詞で有名なテレビCMが流れていたそうですが、だっちん。が知らないあたりだいぶ昔の話かな?
たしかに器も良かったので…もらった時の写真 残しておいたら良かったです(¯―¯٥)


ただ、お値段はやはりだいぶ強気な模様。
簡易パックでものりたまの2倍しますから(笑


ご年配の和食党の方へのプレゼントネタとして持っておきたい逸品。
近畿圏でも店舗は複数あるようですね↓↓↓

錦松梅店舗一覧




錦松梅(きんしょうばい)
だっちん。総合評価:★4

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:5 ■プラス@:4

  ○サービス
■出る速さ:- ■接客:- ■コストパフォーマンス:-

 ○雰囲気
■混雑具合:- ■席の過ごし易さ:- ■内装:-


※いただきもののため、料理の評価のみに控えます



関連ランキング:その他 | 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅




☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)