「秘伝スモーク醤油 燻を使ってみた」燻製醤油のおすすめ料理を紹介




「秘伝スモーク醤油 燻」を頂いたので、ミシュランごっこ(=採点)。

秘伝スモーク醤油 燻 (1)
 


燻製醤油


テレビでも紹介され、話題になったそうですがご存知ですか?

名前の通り、醤油を燻製した調味料のことです。



使用方法ですが、合わせる食材をわざわざ選ぶことは不要。
いつものお醤油と同様に使えばOKなんです。

例えばサーモンのお刺身にかければ新感覚のスモークサーモン。

秘伝スモーク醤油 燻 (2)
 

カレーや煮物にかけるとコクが増してレストランや料亭のお味…といった具合。

秘伝スモーク醤油 燻 (3) 


新しい味をどんどん発見できるのが、とっても楽しいお醤油です。


ズボラなだっちん。が特に気に入っているのは、シンプルな2つの食べ方。


まずは、TKG!


みんな大好き、卵かけごはんです。

燻製醤油の卵かけごはんなので、KTKGになるでしょうか。

卵と醤油だけのシンプルな卵かけごはんは美味しいのですが、これをスモーク醤油に置き換えると…

まさに「スペシャリテ」になります。

秘伝スモーク醤油 燻 (4) 

テレビで見た"あの店でしか食べれないあの一品"!

て感覚…伝わりますかね?


ふたつめが、磯辺焼き。

秘伝スモーク醤油 燻 (5)
 

餅を醤油につけて、海苔を巻いて出来上がり…の

"この時期食べ飽きたよ!"

てな一品です。

こんないつもの一品も、スモーク醤油で試しに作ってみると…


旨っ





スペシャリテえええッ




てなもんですわ。



あと、若干 手間がかかる一品ですが、だっちん。お気に入りの食べ方をもうひとつ。

クリームチーズを冷奴に見立て、ネギ、ミョウガ、鰹節、刻みのりなどの薬味、仕上げにスモーク醤油をかけるというものです。
クリームチーズは角切りにすると、なお良し。

秘伝スモーク醤油 燻 (6)
 

ひと手間で”"創作料理屋の看板メニュー”ばりの一品が出来上がっちゃいます(●´∀`●)ノ


燻製醤油は自作もできるそうですが、燻製用の器具に加えて、もちろん相応の手間がかかります。
秘伝スモーク醤油 燻」は、そのまま使える完成品。
福岡県にある居酒屋【Pura vida!】が開発したものだそうです。

九州地方で好まれる独特の個性を持った濃口醤油を、2日間かけてじっくりとスモークし、作り上げたものだそうです。
香ばしい薫りがあり、6〜7割ほど濃縮されて、とろ~りとしたテクスチャが食材によく絡みますよ。


手軽に燻製醤油の味を楽しめる「秘伝スモーク醤油 燻」。
調味料コーナーに加えてみるの、アリだと思います!


秘伝 スモーク醤油(酎厨やPuravida!)
秘伝 スモーク醤油
酎厨やPuravida!





「秘伝スモーク醤油 燻」
だっちん。総合評価:★3.5
↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

■お味:3 ■面白さ:4 ■コストパフォーマンス:3


↓開発したお店の情報は、こちら↓
プーラビーダ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ダイニングバー | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)薬院大通駅





☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)