かましま@赤穂 ランチ│牡蠣尽くしの忠臣蔵御膳




兵庫県赤穂市・牡蠣料理店【かましま】のランチをミシュランごっこ(=採点)。

だっちん。平群を出て兵庫県赤穂市へと家族旅行中。
コスパが素敵すぎるホテルドーミーイン姫路で宿泊、朝食後、目的地の赤穂へと向かいます。


赤穂での目的は、今が旬の【牡蠣料理】!
食べログで予め調べておいた"リーズナブルに牡蠣料理を提供してくれる"ことで有名な【かましま】へと向かいます。

牡蠣の食べ放題もされているとのことで、お腹具合が合えばチャレンジしたいな~と思いつつ。


【かましま】は、鎌島水産という牡蠣養殖・業務用卸・小売販売を行っているお店の直営店だそう。
「1年をとおして牡蠣の食べれるお店」がコンセプトだそうです。
…ん、それなら旬の時期を狙わなくても良かったのかな?


JR播州赤穂駅からほど近いところにお食事処はあります。
カーナビで鎌島水産と入れると、養殖場(?)の方に着いてしまうのでご注意をば。

かましま (30)
 

店名は【お食事処&オイスターBAR かましま】みたいです。

夜はバーということで、ちょっと今風な立ち飲みっぽい造りになってますね。
スタッフさんなど対応は良いですが、BGMなどヤング向けな印象です。

かましま (1)

 かましま (2) 

かましま (19) 


ランチメニューは豊富です。全ページ撮影してみました↓

かましま (3)
  かましま (6)
 
かましま (7)  かましま (4) 

かましま (5)  かましま (8) 

かましま (9)  かましま (10) 

かましま (11)
  かましま (12) 

かましま (13)  かましま (16) 

かましま (14)  かましま (15) 

かましま (17)  かましま (18) 
かましま (20) 


注文は、だっちん。も旦那さんも牡蠣を満喫できるという【忠臣蔵御膳 ¥1,500】にて。


重箱でのお目見えです。

かましま (21) 


期待の中身は…

かましま (22) 

なんかスカスカ(苦笑)


重箱の中は、生ガキ、焼ガキ、カキフライ。デザートに塩大福。

続けて、オイカバ丼、カキの吸い物もやって来ます。

大きさはまちまちですが、牡蠣は全部でなんと12個!
期待通りの牡蠣三昧ですねえ。


生牡蠣には、ごま油が垂らしてあります。初めての食べ方。

かましま (23)

個人的には、ポン酢くらいにして欲しかったかも。


焼き牡蠣、美味しいですね~。

 かましま (25) 

牡蠣を食べているうっという実感が湧きます♫


そして熱々のカキフライは…鉄板ですなっ!
ミルキーで濃厚、大粒の牡蠣を頂けます。

かましま (24)

少量のサラダが、フライの付け合せにありがたい。


オイカバ丼は”オイスターの蒲焼きのどんぶり"ですね。

かましま (28)
 

たれはうなぎのような甘辛いお味。


お吸い物は牡蠣のうまみがたっぷり出ていて、牡蠣尽くしの〆にぴったりでした。

かましま (27)
 

オイカバ丼とお吸い物の中の牡蠣は小ぶりでした。
食べやすいのでOKですけどね。


そしてデザートの塩大福が、ちょっと嬉しい。

かましま (29)
 

単品で牡蠣の食べ比べや、かきおこ(牡蠣のお好み焼き)などもあり魅力的でしたが、
 忠臣蔵御膳ひとつで、十分におなかいっぱい、満足出来ましたわ~。

ただ、期待していたほどリーズナブルとは思わなかったかな。
行列に並んでまで、もしくはわざわざ【かましまの牡蠣料理】をお目当てに旅行したなら、がっかりもあったかも。
空いた日を狙って、近くの観光の"ついで"に寄るくらいが良さそうです。


ちなみに、楽しみにしていた牡蠣の食べ放題は、現在はされていないとのことでした。
残念っ




「お食事処&オイスターBAR かましま ランチ
だっちん。総合評価:★3.5
↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 3

 ○雰囲気
■混雑具合: 3
■席の過ごし易さ: 3
■内装: 3

かましま

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 播州赤穂駅




☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せ~ 龍野西SAで塩味ソフトクリーム&いもンブラン
兵庫県 龍野西SAのソフトクリームをミシュランごっこ(=採点)。 だっちん。平群を出て、兵庫県赤穂市へと家族旅行中。 赤穂の牡蠣料理店【かましま】で牡蠣尽くし膳を満喫したあと、帰路へ着きます。 途中、龍野西SAで休憩。   なかなか立派なSAだな~と思いながら、ひとまずお手洗いへ。 …すげえ。 ちょっとしたホテルばりの設備で...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)