銘菓くるみ@清香室町│金沢菓子博 名誉総裁賞!お土産でもらいました




清香室町の”銘菓くるみ”をミシュランごっこ(=採点)。

銘菓くるみ (2)
  

姉の旦那さんから、出張土産で頂きました~


1946年創業、清香室町の代表菓子”銘菓くるみ”。
第22回全国菓子大博覧会(金沢菓子博)名誉総裁賞を受賞しているそうです。

銘菓くるみ (3)
 

1つずつ丁寧に包装してあって、品の良い印象。
優等生のお土産ですね。


コロンと可愛らしい最中菓子。

銘菓くるみ (5) 

よく見たら、ちゃんとくるみの形なんですね。


女性の口でも一口で収まりそうなサイズです。

だっちん。も、もちろん一口でぽいっと(笑)

銘菓くるみ (1) 

中身は、自家製の餡子と大きな"白山くるみ"。

豆知識ですが、白山くるみは昔”献上くるみ”と呼ばれ、加賀藩前田家への献上品になっていたそう。
その伝統から、金沢ではくるみを使った食品が名産となっているんですって。

甘さ控えめの餡子と、大粒のくるみが美味しいですね。
香ばしくって、歯ごたえも良い!


6個入りですが、1回で食べきってしまいましたとさ(っ´ω`c)





清香室町"銘菓くるみ"
だっちん。総合評価:★4
↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:4 ■プラス@:4

  ○サービス
■出る速さ:- ■接客:- ■コストパフォーマンス:-

 ○雰囲気
■混雑具合:- ■席の過ごし易さ:- ■内装:-

※店頭購入品ではないため、料理とコストパフォーマンスの評価のみに控えます。

清香室町 金沢駅 金沢百番街

昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:和菓子 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)