両口屋是清 人気まんじゅうの詰め合わせを食べ比べ

名古屋の老舗和菓子店【両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)】。
おまんじゅう詰め合わせを食べたので口コミします


両口屋是清 (6)
 


嬉しいことに、3種類も(○´∪`●)

両口屋是清 (4)
 

代表菓子である、よも山・志なの路・旅まくらの詰め合わせです。


どれも北海道産小豆を使用し、丁寧に作られたお菓子ということです。
丁寧に説明文が同梱されているあたり、老舗の和菓子店ならでは。

両口屋是清 (3)
 


それでは、簡単に食べた感想をば。



よも山

丸みを帯びていますがよく見ると五角形のおまんじゅう。

両口屋是清 (7)
 

表面には白いアイシングで模様が施されています。

中には、こし餡がぎゅぎゅっと詰まっていますね。


両口屋是清 (1)
 

饅頭の皮は表面がざらりとしていて、卵の香りが香ばしい。
また餡子の口溶けが良いんだ。

目にも舌にも、嬉しいお菓子ですね。



志なの路

昔の飴を思い出すような、フィルムで包み端をよじった包装になってました。

両口屋是清 (9)
 


細長くて、小さなおまんじゅうです。
こちらは、頭にうっすらお砂糖が塗られています。


両口屋是清 (10)
   


味は、ほぼほぼ”よも山”と同じですね。

でも小ぶりなだけに、次に、次にと、ついつい手が伸びてしまいます。


旅まくら

こちらも志なの路同様、飴ちゃん包装でした。

両口屋是清 (11)
 

こし餡を薄皮で包んだお菓子というのは、よも山、志なの路と同様。

でも、旅まくらは皮に胡麻が練りこんであります。


両口屋是清 (8)


あと、皮が他のふたつよりも薄い。と~っても薄いんです。

そのためか餡子のもっちりした食感を、ダイレクトに楽しむことが出来るんです。

いや、このもっちり感は、薄皮自体の食感なのかな?

とか考えるのがまたオツなんですわ。


詰め合わせ3種類の中では、旅まくらが最もだっちん。好みでした(●´∀`●)ノ



どれもお茶請けにぴったりの、【両口屋是清】のおまんじゅう
高級菓子のイメージがありましたが、ホームページを見たところお値段も思ったよりリーズナブルでしたわ。
おそらく、今回の詰め合わせで¥800くらいかな?


最後に分かる人だけ分かってもらえたら良い豆知識。

漫画・まじかる☆タルるートくんの登場人物である”両口屋是清”の名前は、やっぱりこの和菓子メーカーの両口屋是清からみたいです(わざわざ紹介せんでも分かるか…)。

作者の江川達也氏が名古屋市(千種区)出身である事が関係しているそうですね。


↓クリックで【ミシュランごっこ。】への応援をお願いします人´Д`*)


食べログ グルメブログランキング




両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)
    志なの路、よも山、旅まくら 詰め合わせ
だっちん。総合評価:★4

【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 4
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: -
■接客: -
■コストパフォーマンス: 4

 ○雰囲気
■混雑具合: -
■席の過ごし易さ: -
■内装: -

※だっちん。が店頭に出向いていないため、料理とコストパフォーマンスの評価に控えます。


両口屋是清 本町店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 丸の内駅久屋大通駅栄駅(名古屋)




☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)