スシローの新メニュー?" りゅうきゅう(琉球)"寿司。

スシローりゅうきゅう"というネタの寿司を頂いた話。

タッチパネルを操作していると、ごまあじ軍艦の隣に見慣れないメニューが。

「りゅうきゅう」

イメージ写真では、ほぼ”ごまあじ軍艦”と同じビジュアル。
しかし、聞いたことのない名前だ…。

りゅうきゅうって「琉球」のことかいな…?
じゃあ沖縄の魚??



気になりネットで引いてみると、どうやら大分の名物料理みたいです。
大分でとれるブリ、サバ、アジといった魚を、醤油や生姜などで漬け置いた具を使った郷土料理とのこと。名前の由来は諸説あるそうですが、大分の漁師が沖縄の漁師に作り方を聞いて持ち帰ったことからその名がつけられたとも言われてるそうです。


ごまあじ軍艦と一緒にタッチパネルで注文したところ、やはり実際のビジュアルも似ています。
スシローでは”りゅきゅう”を軍艦仕様にしているからですね。


↓ごまあじ軍艦


スシロー 斑鳩 20140921 (8) 


↓珍ネタ・りゅうきゅう

スシロー 斑鳩 20140921 (10) 


食べ比べてみると、なんだかコリコリした食感。

あじはプリプリ、クニュクニュした食感なので、まったく別のものですね。
味付けは似ているので、同じたれを使っているのかも知れません。


しかしこの食感は、ブリ・サバ・アジのどれでも無いような…。
スシローさんではまた別の大分魚を使ってりゅうきゅうに仕上げられているのでしょうか…?


たまたま手に入った食材を利用したものなのか、スシローで頂けるのはレアケースではと思います。
席に置いてある紙面のレギュラーメニューには載っていませんでしたから。

だっちん。的には大手のチェーン店でも、こういった珍しいネタを楽しめるのはありがたいこと。
商品価値を持たずに消えていってしまうお魚を、もっと世の中に広めて欲しいものですね(人´∀`).☆

↓クリックで【ミシュランごっこ。】への応援をお願いします人´Д`*)

食べログ グルメブログランキング



「スシロー りゅうきゅう寿司
だっちん。総合評価:★4

【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: -
■接客: -
■コストパフォーマンス: 3

 ○雰囲気
■混雑具合: -
■席の過ごし易さ: -
■内装: -

※料理のみの評価といたします。

スシロー 奈良広陵店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:回転寿司 | 築山駅大和高田駅




☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)