アンテナ (ANTENNA)で汁なし担々麺ランチ@大阪南森町│鶴橋のビリ丸に場所貸し中?


大阪南森町のバー【アンテナ (ANTENNA)】のランチをミシュランごっこ(=採点)。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸

地下鉄南森町駅から徒歩3分ほどにあるスタンティングバーです。


圧迫されたお昼休憩中だっちん。

「さくっと食べれるランチ無いかな~」と思いながら歩いてたら、発見!

 アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (1) 

だっちん。大好きキーワード「大盛り無料」に惹かれ、入りました。

スポンサーリンク




職場から徒歩3分くらいにあるアンテナさん。
夜営業のバーを外からながめて、良さげな雰囲気だわ~と気にしつつも、子持ちの立場となかなか夜飲みに出れない都合でずっとスルーでした。

インテリアは赤いシャンデリアとお酒のボトル、適度なカジュアルさが大人っぽいですね。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (6)

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (12)

黒板メニューを見た感じ、夜は軽食やタパスをつまみながら飲んでくださいね~てなスタイルっぽいです。


しかし、ランチタイムはアンテナさんのオリジナル料理ではなく、鶴橋にある"ビリ丸"という汁なし担々麺の料理を提供しています。場所貸しをしているんですかね?


現在 食べログ上で"ビリ丸"さんが掲載保留ステータスになってる当たり、むしろコチラ・南森町に移ってるのかも知れません。
詳細を尋ねてないので、実際は分かりませんが…

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸


注文は食券購入制。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (11)

お目当ての汁無担々麺大盛(スープ付・580円)を注文です。

ちなみにスタンダードな汁無担々麺以外に、カレーやトマトチーズといったフレーバーもありました。
トッピングは温玉とチーズで各100円です。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (1)-2


唐辛子と花椒の量が調整できるのがウリのようで、食券を渡すとすぐに聞かれます。

それぞれゼロからトリプルまでランクを選べ、唐辛子でヒーヒー感を、花椒でビリビリ感を味わえるとのこと。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (4)

 
辛党のだっちん。なので、とりあえず両方ダブルでいっておきました。
小心者なのでトリプルには不安があったという事情(-_-;)

席には上記の辛さメーター表のほかに、ビリ丸さんの汁無坦々麺の食べ方レクチャーも置かれていました。
年季が入って半分消えてましたが、おそらく以下が書かれていたのかと。

①まずは唐辛子・山椒の量を決めるべし

②麺が来たらすばやく十回混ぜるべし

③しっかり混ざれば食すべし

④残ったタレにご飯を投入 しっかり混ぜてビリメシ完成

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (5)

注文後5分、レクチャー読んでる間に到着!
時間の無いビジネスマンの味方ですね~ありがたいわ。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (7)


具は青ネギと挽肉のみとシンプルですが…汁なし担々麺ってあんまり食べたこと無いんですだっちん。
これがスタンダードなのかも。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (8)
 
アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (9) 

スープの具も青ネギのみです。


それでは、しっかり10回混ぜていただきましょう。

ビリ丸の汁なし担々麺を食べてみた感想をば。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (10)


スポンサーリンク



麺は中細のストレートタイプ。
歯ごたえしっかりで噛みごたえがあります。

細めなので、油やタレとよく絡んでいて"単純に美味しい"。
身体に優しい美味しさではなく、その場の快楽系の美味しさですが…妊婦には毒です(苦笑)

辛党のだっちん。でも唐辛子&花椒ダブルは、ビリヒ~ッときました。
トリプルにしなくて良かった~と食べながら安堵するくらい…。
食べ終わった後は、口の中がひりひりしてましたよ。


付け合わせのスープがシンプルなのは、最後にずずっとすすって落ち着くための位置づけですかね。
がーっと食って、スープでほっがビリ丸さん流でしょうか(憶測)。

ボリューム的には、大盛りでも男性には少し少ないのでは~と思いました。
ゴハン追加してビリメシにしたら良かったのでしょうが、タレを麺に絡ませ過ぎて少なくなっていたので断念。
ライスは50円なので良心的な価格設定だったんですけどね。


お会計をすませると、スタンプカードをくれました。
汁無担々麺1杯でワンスタンプ、10回食べると1回無料になるとのことです。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (13)


安い、早い、旨いと手早く食べたい就業中ランチにはありがたいお店との出合いになりました。栄養バランスはさておいて…


夜営業のバーは、食べログのレビューなんかも上々。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (6)

せっかくシャンデリアで小洒落れ感出してるのに、食券機でぶち壊して良いのかい?てな気はしますが…

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (11)


おなかのひとを産み落としてから、来れたら良いなあと思います。


余談かも知れませんが、ショップカードの裏面に地図が掲載されてるあたりやっぱり鶴橋にも店舗はあるっぽい。

アンテナ ANTENNA 鶴橋ビリ丸 (14)

ただ食べログに掲載されている住所と若干ずれがある当たり…移転リニューアル中とかですかねえ?

※食べログ登録住所:大阪府大阪市天王寺区下味原町4-12
 公式情報住所:大阪府大阪市天王寺区下味原町4-13


想像の範囲を出ずで書いてスミマセンですが、ご参考までに。



「アンテナ (ANTENNA) ランチ  in大阪南森町/ビリ丸 汁なし担々麺
だっちん。総合評価:★4

↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理
■味:4 ■見た目:4 ■プラス@:4

  ○サービス
■出る速さ:4 ■接客:3 ■コストパフォーマンス:4

 ○雰囲気
■混雑具合:3 ■席の過ごし易さ:3 ■内装:3



アンテナ


関連ランキング:バー | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)