★3【鮨処 利久(すしどころ りきゅう)】大阪市北区天神橋 ディナー/寿司/魚介料理/海鮮料理/和食/google+

大阪市北区天神橋にあるお寿司屋【鮨処 利久(すしどころ りきゅう)】さんでディナーしました。
父が通っているご贔屓店です。

「一度連れて来ないと、と思っていたんだ」

と予約してくれたので同行しました。
だっちん。と旦那さん、両親と4名での来店です。

天神橋筋商店街にあり、駅で言うと南森町が最寄になるかな。
寄席の【繁昌亭】の近くというのもあってか、桂三枝さんも訪れるとのことです。

外観は庶民的な商店街に溶け込む、大衆的なお寿司屋さんです。
店内も年季の入った「昔ながらのお寿司屋さん」といった雰囲気。
ご家族で経営されているみたいです。

一見カウンターのみに見えるのですが、奥にお部屋があります。
というのもマンションの1室を借りて店舗にされているので、廊下を抜けるとお手洗いも付いたプライベート感たっぷりの座敷があるんですよね。

とはいえ、こちらも年季の入った庶民的なお部屋ですが。
もう少しお客様仕様にしてくれても良いかなと。

利久 (5)

利久 (4)

利久 (3)

利久 (2)

この日は父親がコースを予約してくれていました。
詳細は、以下の通りです。

◆先付け:卵焼き、鴨ロース、鰻

利久 (6)

◆お造り:鮪、鯛、カンパチ

利久 (7)

◆白子ポン酢

利久 (8)

◆がしらの煮付け

利久 (9)

◆握り盛り合わせ:鯛、鰤、トロ、初鰹、卵、海老、鰻

利久 (1)

◆お吸い物

お料理は、安定して美味しい印象。
もちろんお寿司ですから、素材が勝負。
良いものを仕入れられていると思います。

お造りは厚切りで、ぷりっとした食感が楽しめました。
トロは見た目から美しい極上の大トロで、下の上でとろろ~んととろけましたよ。
シャリはしっかり目に握られていて、甘みの強い味付けに感じましたね。

ガリは自家製でしょうか?
厚みがあって心地良い歯ごたえです。
旦那さんがお替りしたがってました。

お吸い物は、お寿司屋さんで出るには珍しく玉子が入っていました。
しかも、かき玉汁かと思うほどたっぷり。
家庭的な味わいで良いですね。

煮付けの味付けも良かったですよ。

一皿ごとのボリュームもたっぷりで、大満足の内容でした。

おなかいっぱい楽しませてもらいましたが、この店の一番いいところは、人の温かさですね。
この日は女将さん、お嬢さんが対応をしてくれたのですが、気さくなのに細やかで親切なサービスでした。
帰りがけには、大将も出てきて来てくれてご家族総出でお見送り。
心得ていらっしゃいますね。

父から聞いた範囲では、お値段は決して安くはありません。
この大衆的な雰囲気でコストパフォーマンスが良くないのは「ちょっと…」なので自腹リピートは無いでしょうね。
カウンターは始終満席といった様子だったので、良い常連さんが付いているのでしょう。

これからも父にご馳走してもらいたい【鮨処 利久】さんです。

【だっちん。採点内訳】
※点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点です。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 3

 ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 5
■コストパフォーマンス: 2

 ○雰囲気
■混雑具合: 3
■席の過ごし易さ: 3
■内装: 3

食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


鮨処 利久




関連ランキング:寿司 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)