カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「熊本県 」カテゴリ記事一覧


★4【清正製菓:熊本城 いちょうパイ】うなぎパイより、だっちん。好み。

清正製菓の【いちょうパイ】をお土産で頂いたので、食べレポート♬

熊本城 いちょうパイ (2)


菓子パイと言えば、お土産物の定番。
サクサク食感が老若男女問わず受けの良いですもんね~。

日本で一番有名な菓子パイといえば、浜松のうなぎパイですかね?


熊本県にお仕事で行った知人から頂いたお土産は、

いちょうの形をした【熊本城 いちょうパイ】。

熊本城 いちょうパイ (3)


はて?
 熊本城といちょうにどのような関係があるのか…?



ちょっくら調べてみました。

築城400年の熊本城の天守閣前には、加藤清正公が植えたという言い伝えのある銀杏の木があります。
このことから、熊本城は別名・銀杏城とも呼ばれているんですって。
いちょうパイはこの熊本城の銀杏の木に因んで作られたんだそうです。


銀杏の葉を形どったパイ生地に、砂糖がまぶされています。

熊本城 いちょうパイ (4)

いわば普通の菓子パイですが、
全体感はさっくりとしているのに、表面がほんの少しモチッとしている感じがあります。
バターの風味が香ばしく、甘さは控えめですね。

(原材料を見ると、バターではなくマーガリンなんですけれど。)

乾燥させた銀杏の粉が隠し味に使われているそうです。


うなぎパイよりも、私好みかも♪


リーフレットを見ると、2012年モンドセレクションで金賞を受賞しているそう。
また第22回全国菓子大博覧会において"総裁賞"を受賞しているのだそうです。

熊本城 いちょうパイ (1)

また某TV番組で、ウドちゃんが出川さんのお見舞いに持っていったことでも"密かな人気"になっているそうですよ(笑)。

熊本のお土産菓子として定番化の予感漂う【熊本城 いちょうパイ】の食べレポートでした。

ちなみに、お値段は1枚あたり¥100くらいみたいと良心価格みたいですね。

※今回は私が店頭には出向いていないので、料理とコストパフォーマンスの評価のみに控えます。

↓クリックで【ミシュランごっこ。】への応援をお願いします人´Д`*)

食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



「便利コム」検索エンジン横断検索、便利なサイトのリンク集

【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 4
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: -
■接客: -
■コストパフォーマンス: 4

 ○雰囲気
■混雑具合: -
■席の過ごし易さ: -
■内装: -

清正製菓 本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 西里駅


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)