★4【いわしや】三田近くの手打ちうどん屋でランチ。香川旅行気分♪

とある平日、金曜日。

旦那さんの仕事がお休みなので、神戸三田のプレミアムアウトレットへ家族でお出掛け( ̄∠  ̄ )ノ ♪


夕食にコース料理を予約しているのもあって、昼食は軽め早めが良かろうと。

そこで伺ったのが、奈良県からの道中にある【さぬき手打うどん いわしや】さん。

"全食本格手打ち"を掲げたセルフ式のうどん専門店です。

いわしや (11) 
 
オープンの11時ちょうどに到着したところ、さすがに1番乗り。
人気店だと聞いていたので「平日でも並んでたりして…」と恐れていたので、安心しました。


ちなみに駐車スペースは店舗の割には大きめですし、並びの店舗も今は営業されてなさそうなあたり、車の心配は無用です。

いわしや (12) 


アットホームな雰囲気のうどん屋さん。

いわしや (7)  

いわしや (3)
  


お花が活けてあったりするあたり、おもてなしの気持ちが伝わります。

いわしや (4) 


ベビーカーの入店も快く受け入れてくださったのが、乳児連れには有難いですね。

いわしや (8)


注文システムとしては、まず並んでいる天ぷらやおにぎりをお皿に取ります。

いわしや (2)


続いてレジでうどんを注文し、お会計。
番号札を受け取り、うどんの到着を待つという流れ。


この日は席までうどんを持って来てくれたのですが、これなら番号札は不要では…?と。

おそらく混雑時は番号が呼ばれたら取りに行くところを、席まで運んでくれたのではと予想します。

お心遣いに、感謝!人´Д`*)

そして、レジ横にある薬味やこんぶの佃煮なんかをお好みで乗せたりして、いただきま~す。


今回 頂いたお料理は、以下の通り。

どうしても温と冷、カレーうどんも食べてみたかったので、旦那さんと分け分けしていただきました。

・釜玉¥410

・ひやかけ¥350

・カレー¥530

・いか天 ¥100?

・掻揚げ ¥130

・おにぎり ¥80?

段若干うろ覚えですが、良心的なお値段だと思います。


まず到着したのが、釜玉。

いわしや (9) 

おお~ふっとい~!!

エッジの効いた超極太麺がインパクトあるうどんです。

温でも私好みの強いコシ!
太さのおかげか、もちもちした食感が好印象❤


このままでも食べれるくらい味が付いてる気もしますが、生醤油を垂らして玉子とぐっちゃぐっちゃ混ぜると…

堪らんですね。


続いて、ひやかけ。

いわしや (10) 

うどんのコシを確かめたかったので、冬とはいえ注文しなければとチョイスした一品。

釜玉よりも本来の美しさがよく分かる、透き通ったお出汁。

期待の麺は、歯で押してみるとグイィッと押し返してくるような剛麺です。


これこれ、これが食べたかったのよ~!

なかなか出会うことのない、この食感…!!

注文してよかった~!!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

お出汁はイリコがしっかり効いていて、少ししょっぱめ。
でも思わず飲み干してしまいたくなるくらい美味しいです❤



最後に、カレーうどんが到着。

いわしや (1) 

具は、粗めに刻まれたうす揚げ、ネギ、鶏肉が少し…だったかな?

うん、このスープも美味しい。

先にイリコの旨味とカレーの風味が、後からピリリとした刺激がやって来ます。
温麺のもっちりした食感、スープを含んだ薄揚げのしっとり具合が良いですね~。

いやはや、カレーうどんも注文して正解!


天ぷらとかき揚げもさっくりと揚がっていたし、炊き込みご飯のほっとする味わいも良好。 

いわしや (5) 

いわしや (6)

サービスの昆布の佃煮も、素朴な味わいで美味しかったです。

お料理のハズレは、一切なし!!

加えてこのリーズナブルなお値段、店員さんの対応、と大満足の【いわしや】さん♪

平日とは言え、11時半にはお客さんが続々と入って来てほぼ満席でした。
このお店なら、納得ですけどね~。


しかしながら、奈良からは遠すぎるのよねー…。

「近くにこんなうどん屋さんが出来れば良いのに。」

と考えてしまった【さぬき手打うどん いわしや】さんの食べレポートでした。

【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 4

 ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 4

 ○雰囲気
■混雑具合: 3
■席の過ごし易さ: 3
■内装: 3


食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


いわしや

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 田尾寺駅二郎駅岡場駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)