蕎麦cafe 尚古で尚古膳リピート│王寺近辺で一番の蕎麦屋



北葛城郡王寺町にある【蕎麦cafe 尚古】のランチに再訪しました。

GW中に旦那さんのご両親が遊びに来てくれることになり、美味しいものを食べにお連れしようかということになり。
法隆寺を見に行くことになったので近くの【辻花】あたりが良いかなと思ったのですが、予約で満席とのこと。

※参考クチコミ【辻花】
http://66306223.blog.fc2.com/blog-entry-665.html

そこでふと思い出したのが、先日 伺って大ヒットだった尚古さんです。

※前回 来店時のレビューはこちら。
http://66306223.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

前日までの予約のみで営業されているのですが、今回は祖母もつれて5名で伺うことになったので、ちょっと急かもなと思いつつ、前日・14時頃に電話予約。

快く「お待ちしていますね」とのこと。

12時に伺ったところ、スリッパが5足だけ並べられていました。

「もしかして、貸切かしら…?」

とわざわざ開けてくれた感に少し申し訳なく思いましたが、12時半頃からもう1家族来られたので一安心。

今回もお願いしたのは、¥1,800の” 尚古膳”です。

ひと月ぶりに見るインテリアは、少し模様替えされたかな?といった印象。
センス良く並べられた古道具や雑貨、焼き物に、

お義母さん・祖母は

「素敵!素敵!」

とテンション上がりっぱなし。

旦那さんとお義父さんも

「雰囲気が良いねえ」

と気に入ってくれた様子でした。

尚古20130502 (5) 
尚古20130502 (4) 
尚古20130502 (7) 尚古20130502 (9) 
尚古20130502 (8) 
尚古20130502 (6) 
尚古20130502 (3) 尚古20130502 (2) 

ちなみに、この日のBGMは沖縄民謡のアレンジ。
インテリアにも沖縄系の織物などが取り入れられていて、調和した空間に仕上がっていましたね。

この日も、まずは旬の野菜をたっぷり使ったワンプレートが運ばれて来ます。

2種類頂けるお蕎麦は、盛りそばの後、5月は冷そばだけになるそう。
ですが、この日が肌寒かったのもあり特別に温蕎麦もご用意いただけるとのこと。
全員、こちらをお願いすることにしました。
前回頂かなかったので、ラッキー♪

うん!
やっぱりヘルシーで美味しいお料理たちっ★

たくさんの珍しい野菜や山菜などを頂けて、味にうるさい祖母も満足そうでした。
温蕎麦のおつゆも気に入ったご様子。

少食で、外食すると半分以上残してしまう祖母が、ほとんど平らげていたのには驚きました。

しかしながら、お蕎麦も勿論手を掛けられているでしょうが、このプレート料理を作るのにはほんと手間ひまがかかっていそう。
少量ずつ、色々なお料理を楽しめるのは、女性にはぴったりですよね。


実際、今回も1品ずつ楽しみながら食べる女性陣と、男性陣との間には食べ終わるまでの時間差がだいぶありました。

ボリューム的には、男性でもおなかぽんぽんになるほどだったみたいです。

尚古20130502 (10) 尚古20130502 (11) 
尚古20130502 (12) 尚古20130502 (1) 

カフェメニューとして、野菜を使ったケーキなども置かれているみたいです。
こちらのお味も、気になりますね~

帰りがけ、私が先に降りてお会計をしましたのですが、9ヶ月と大きくなったおなかを見て、ご夫婦でお気遣い下さり、3人での話に花が咲きました。

帰りがけは祖母や旦那さんのご両親にも話しかけてくださり、全員ご満悦でお店を後にしました。
本当に素敵なお食事処【蕎麦cafe 尚古】さん!

次は、チビっちょ(泣かなくなるくらいに成長したら)を連れて伺いたいと思います★




蕎麦cafe 尚古 ランチ<再訪>
だっちん。総合評価:★4.5
↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 4
■プラスアルファ: 5

  ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 5
■コストパフォーマンス: 4

 ○雰囲気
■混雑具合: 4
■席の過ごし易さ: 4
■内装: 4

尚古

昼総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 三郷駅畠田駅志都美駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)