★3【かき峯】地元・池田市民に愛される冬季限定 牡蠣料理専門店。

大阪府池田市にある【かき峯】でディナーして来ました。

10月中旬~3月末日まで期間限定で営業しているという牡蠣料理専門店です。
旦那さんが「一度連れて来たかったんだよね~」とご馳走してくれました。

かき峯 (2)


老舗料理店っぽい外観で、店頭には「酢牡蠣」「土手鍋」「カキフライ」の札が。

かき峯 (3)

どうやら料理はこれのみのようです。


「この内容で¥5,000コースって高くない~?」


とダメだしをすると、


「いやいや、ボリュームがすごいんだって!」


と旦那さん。

まあ、経験者を信じることにしましょう。


昭和ちっくな内装ですが、清掃が行き届いていて店内はピカピカ。
でも鍋のガスコンロなんか年代ものです。

かき峯 (4)

常連さんが多いようで、日曜日・18時を過ぎた店内は予約で満席になっていました。


繰り返すことになりますが、お料理は実にシンプル。
コース¥5,040の1本のみです。

かき峯 (5)

まずは酢牡蠣が提供されます。

酢が強めに効いていますね。
もう少しマイルドな方が好みといえば好みです。

牡蠣は一貫して小粒タイプですね~。

かき峯 (6)


そして早々に土手鍋の用意が。

お鍋が運ばれた時点で、出汁の下に四角い塊が沈んでいました。

思わず

「…麩ですか?」

と聞いてしまいましたが、白味噌だそうです。

そりゃそうだ。


このお鍋の出汁、すっごく美味しいです。
白味噌ベースに、たぶん生姜も入ってますね。
食べてるうちにポカポカして来ます。

かき峯 (9)

酢牡蠣の酸味に対して甘味の強いおだしですが、まろやかな味わいで牡蠣によく合っています。

具は、牡蠣をたっぷり入れてくれてますね。

まあ、この価格設定だし…。

かき峯 (8)


最初は仲居さんがお世話をしてくれて、追加の具材はお客で作るシステムになってます。

かき峯 (7)


お鍋をつついていると、牡蠣フライが到着。

かき峯 (11)

ひとりあたり5~6個が割り当てられる盛り合わせです。

からりと揚がっていて、ジューシー♪

ソースも一緒に出されますが、レモンだけで食べたほうが牡蠣本来の旨みが分かって良いと思いますね。


締めは、牡蠣の釜飯。

お釜ごと提供されます。

かき峯 (13)


こちらも1杯目だけは仲居さんがよそってくれるスタイル。

海苔、薬味を乗せて、出汁をかけていただくとのこと。

かき峯 (12)

うん、ほっと出来る優しい味わい。


2杯目を出汁なしで食べてみて納得、薄味に抑えられてますね。

でもお焦げの風味が良いので、このままでも十分いただけますよ。

お漬物とお味噌汁もありますしね。

かき峯 (1)


ボリュームとしては2人に対して3合くらいありました。
残したら、折に詰めて持ち帰らせてくれます。


お料理は、以上。

デザートなどは特にありません。


総じて、味はそこそこなのですが、やはり当初の予想通りコストパフォーマンスは低め。

デザートはさておき、お鍋の美味しい出汁にうどんくらい投入させてもらいたかった気も。



旦那さんに帰り際感想を聞くと、

「前はもっとボリュームがあった気がするんだけど…」

とのこと。

どうやら家族で行ったらしいので、ご年配のご両親が息子に料理を多めに配分したのではと。

あと、以前は¥4,000だったコースが値上がりして、今の値段になっているようですね。

以前の値段でなら、安くはないけど妥当かなってところです。

コスパはさておきお店の方の感じは良く、7ヶ月半のちびっこにも優しく接してくださいました。


不思議なのが、若い子達の宴会から中年世代のサラリーマンまでと、客層が幅広かったんですよね。

近所の方に愛される老舗なんだろうなと思った【かき峯】の食べレポートでした。


余談になりますが、専用マッチなんかも作ってました。
儲かってそうな店だ。

かき峯 (10)


【だっちん。採点内訳】
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。

 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 3
■プラスアルファ: 3

 ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 2

 ○雰囲気
■混雑具合: 3
■席の過ごし易さ: 3
■内装: 3

食べログ グルメブログランキング ←「ポチッ」と熱い一票を!
グルメブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


←「ポチッ」とこちらも!
総合ブログランキングに参加中です(・Ω・) ノ


かき峰

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 池田駅



☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スポンサードリンク

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)